中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

12月28日(金)のつぶやき その1

2012-12-29 02:33:37 | Daily Tweets

政府とは市民、私企業のためにあるんですから、経済を担う民間企業に仕えるのは政府の役目。自国産業のために海外戦略で政府が支援するのは当然で、しない日本が逆さま。RT @CPC_www 先生の答えは国が金を出す@indiahiiki @atw01 @nakatsumiwa

2 件 リツイートされました

@CPC_www @indiahiiki @atw01 @nakatsumiwa ソフトに弱い日本だって随分米国で産業スパイ問題ありましたけどね。全ての国でそうです。だからコンプラ云々な訳で。市場戦略や経営技術の粋が問われるから世界市場競争な訳だし。


でもそれらが決定的な問題である訳で、その点で劣っている日本が遅れを取るのは自然なんでしょ。謙虚に敵に学ぶ姿勢が欲しいRT @CPC_www 人材育成とか現地ローカライズ型のマーケティングとか学ぶべき所はありますがね。@indiahiiki @atw01 @nakatsumiwa

2 件 リツイートされました

@CPC_www @Mydxb @indiahiiki @atw01 たしかにサムソンの現地化は見上げたものがある。上海サムソンの赤と金でキラキラした玄関パネル見て努力を感じない中国人はいないはず。でも凄まじすぎて、非人間的すぎて、そら人も死ぬわなと妙に納得します。雑談すみません

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

@nakatsumiwa @CPC_www @indiahiiki @atw01 韓国経済の弱さは、日本の様に優秀で高い技術を持つ無数の中小企業の裾野が無い事ですね。優れてイノベティブなアイデアとかが零細中小企業からどんどん出てくる事が本当の日本の強さです。気付いてるか否かは別で


『アラビア石油、開発事業撤退へ 大幅縮小、JXに譲渡』1958年(昭和33年)に「アラビア太郎」と呼ばれた山下太郎が設立。感慨深いものがある。旅の間に社員の方に色々とお世話になったこともあるし、始めて買った株もアラ石だったなぁ。。 bit.ly/Yl41LO

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

営業マンと営業マンに押し売りされる人の情報の非対称性を緩和する一番有効な方法は営業マンに十分な賃金を保証することだろう。騙すメリットが薄まるから。しかし経済学的にはこれを非効率とするだろうね。経済学は陰鬱な科学であると同時に不道徳を奨励する科学でもあるんじゃないかな。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 36 RT

なんて冷酷な「リアリズム」…(´Д` ) w RT @Mydxb: 過激で残酷...ww ⇒RT @indiahiiki 危機を感じてる人が居なくなることで組織を壊してくのも変化の手助けと思うな。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

@ko_kishi いえ、ホント残酷と言うか… でも人間社会の「自然の摂理」でもあるんでしょう。


@yoshikotori @ko_kishi いえ、熱心で真摯なブログ姿勢だと思いますよ。稀にみる鋭い観察眼、論理的な分析力もお持ちの様ですし。貴重な方だと思います。ただ、現地からの声だからと言って正確、とは限らない、と言うバランス意識は必要ですが。それもお判りの様ですし。


@Mydxb @ko_kishi 先程私が紹介したブロガーさんの記事で注目すべき事は、シリア人の友人が現地から彼に宛てた現状を紹介していたり、爆撃に対する表向きな報道と、その裏にある何らかの目的の為の情報操作の報道を紹介している所です。日英語では判らない声はウムさん始め貴重です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @ko_kishi 何が「真実」かは(脳作用や感覚が違う為)各人によって違ってくるのだが、ここに集っている方々の様に、外国語を操り現地を実際に体験した目で、スウィーツではないメディアには出ない住民達の今を語ってくれるのは、個人発信出来るSNSならではだと思います。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@yoshikotori @ko_kishi マスメディア、メジャーメディアはその存在の本質的運命として「ひも付き」な訳ですが、個人の知識、体験の基づくSNS上発信「情報」には大して太い紐はない… からでしょう。信心やしそー的傾倒、エゴはあったとしても大した規模じゃないですし。


日本にも「自殺」や「突然死」した政治家や官僚、企業人は結構いますよね。RT @yoshikotori 知り過ぎた為、消される人も多いですよね。@takekurikichi May_Roma

4 件 リツイートされました

@Mydxb @takekurikichi @May_Roma 知り過ぎた為、消される人も多いですよね。人権、環境問題の活動をされている方達もそうですが、ある日いきなり消息を絶たれてしまう。その問題を追う人達も監視が付いて二の舞になったり・・・。裏と表の情報を読み取る目は益々必要

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@Mydxb @indiahiiki @may_roma 仰られてるような場面をいくつも見てますが、課長以下はムシしてますよ(笑)そんなことしても飯は食えないの知ってる。日本企業も捨てたもんじゃないですよ。時間も余力も限られてる中ですが改革中。なかなかしびれます。間に合え。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

楽しみにしてます。RT @Sun_ka_na 日本企業も捨てたもんじゃないですよ。時間も余力も限られてる中ですが改革中。なかなかしびれます。間に合え。@indiahiiki May_Roma


@yoshikotori @as_Shanti @nasaki78 いえ、自由に発言できるツールとして守られている訳ではないので、恐々です。ドバイやGCC諸国ではSNS上発言は24時間厳重に監視されてますから、冒涜罪、名誉毀損、不敬罪に問われる可能性は十分あります。

1 件 リツイートされました

@as_Shanti @Mydxb @nasaki78 アメリカの銃規制問題とも通ずるような。武器商人と戦争問題、原発カムラの仕組みなど、何か隠れて見えにくいものを鋭く突いて自由に発言できるツールの重要性は緊急時も含め、守られていってほしいです。皆様色々解説をありがとうございます

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@Mydxb @takekurikichi 最近日本のニュースでよく目にする「獄中死」も自殺なのか、他殺なのか、病死なのか、不透明な所が多いですよね。冤罪もそうですが。処刑や刑罰も国によって恐ろしい事が行われた暴露写真がネットにあったり・・・。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @ko_kishi そうなんですよね。例えば何か災害や事故が起きた時、ツイッター上では現地の住民の方が実際に現場近くや、自宅付近の写真付きで模様をUPしてくれたりするけど、それも近所の別の住人がレポートしたものと差があったり。恐怖感や心理面の違いの影響もありますよね

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@yoshikotori @ko_kishi だからあちこち、様々な情報を並べて観察する必要もありますが、端的には「だれの紐」がついてか、実態報道なのか意見混合報道なのかを見分けられれば大体の傾向と利害関係が見えてきますね。複数関係者の共通利害も分かりますし。

2 件 リツイートされました

@nasaki78 @yoshikotori @as_Shanti 多分、その構図も煙幕だと思います。国家が必ずしも悪とは限らないし、民衆組織が必ずしも被支配側の善とも限らないし。昨年からの「アラブの春」と言う名の「民衆革命」侵略作戦は世界の人権市民運動の躓き石になりました。

1 件 リツイートされました

"A pocket guide to Iran", published by the U.S. War Department in 1943 is.gd/Mgccw9

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

RT@amneris84 今日届いたペシャワールの会報に載っていた中村哲医師のアフガニスタン「緑の大地計画」のレポートに心動かされる。用水路が引かれた所では、砂漠が見事な緑の大地に!工事は今が正に正念場とのこと。 pic.twitter.com/n4VxOWi9

ウム クルトゥムさんがリツイート | 39 RT


最新の画像もっと見る

post a comment