中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

3月1日(金)のつぶやき その1

2013-03-02 02:41:36 | Daily Tweets

「君だけ」が劣等の意味になる、変で嫌な社会だ。欧米では「君だけ」は最大の賛辞だ RT @KanadeAkiyoshi 私は帰国子女ではないが「君みたいな子初めて見る」と何度言われたことか @indiahiiki @May_Roma @Mydxb @qingxiang_wushu

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

全く仰せのとーり。世界にたった一人「唯一君だけ」のユニークさ、と言うの絶対価値なんですけれどね。RT @giovannni78 … 欧米では「君だけ」は最大の賛辞だ @KanadeAkiyoshi @indiahiiki @May_Roma @qingxiang_wushu

2 件 リツイートされました

ほんの数年前まではアラブビジネス界、富裕層でサムスンの携帯電話など持つ者は一人もいなかった。今や愛フォーンかギャラクシー。なぜそこに日本ブランドがないのか。単純に謎だ。

6 件 リツイートされました

ベイルートの顧問とネット会議:アラブ市場は広し人口増加速度は世界一だ。冷蔵庫や洗濯機は誰でも買える時代で、買い続ける。ベイルートだってサムスンはキングだ。日本はもう売らないのか...と。

6 件 リツイートされました

今日UAE発売のエクスペリアZはどれ程市場に食い込めるのかが見もの。量販店でいろいろ訊いてみると、ギャラクシーには追加保障の購入を進めている。どうも壊れ易いらしい。その上修理が馬鹿高いと教えてくれた。

5 件 リツイートされました

「君だけだ」という理由で非難する事は「自分で判断せず発言せず強者に従え、卑屈になれ、誇りを捨てろ」という奴隷化強要だ。日本人はその通りになっている。 RT @Mydxb @KanadeAkiyoshi @indiahiiki @May_Roma @qingxiang_wushu

ウム クルトゥムさんがリツイート | 15 RT

レバノン各局TV、今日は一日中バチカンからの中継だ。法王退職最後の日。

5 件 リツイートされました

ローマ法王、法王庁を公式に去る瞬間。スイスガードが整列。次々と法王の手に口付けのご挨拶、最後が運転手。車まで招いて自分も運転席に着く。運転手が泣いてる。 

3 件 リツイートされました

@Mydxb ????? ???? ?? ????? ???? ??????? . ??? ?????? ??? ????? ????????

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb 日本メーカーははじめから携帯電話を輸出商品としては考えていなかったと言う事ですね。国内のキャリア別の仕様に対応するのが精一杯だったと思います。通信業界やその他の霞ヶ関利権に固められた産業は全くといっていいほど国際競争力がない、国内の利権にしがみつき利益をあげてきた?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

@JAPANARTLINK そーゆーことなんだろうと思います。それでなんで円高輸出一大事だぁ~ とか大騒ぎするんでしょうかね。苦労して外へ出るより死んだほうがまし… とか考えるんじゃないか、と心配なんですが。

1 件 リツイートされました

@Mydxb 単純に日本ではガラゲー集団自殺により、世界と戦う前に心がおれるのでしょう。真面目な話、アフリカとかで日本の家電製品はほぼ見ません。何をしているのやら・・・

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@tryanderror23 そう… 常々ツイってきましたが市場はあるのに売らない、売りたくない、売る努力がいやなのか面倒くさいのか..  日本が売ってくれないから日本パクリもので溢れかえるんですよね。日本製、日本ブランドほしくてたまらない市場はいくらでもあったのに。もう遅いかが


それにしても法王の人気はすごい。

1 件 リツイートされました

昨日の #シリア ダマスカス...と。RT @ProSyriana Photo of #Damascus earlier today 28/2/2013, #Syriapic.twitter.com/J1kxPUDxEZ

1 件 リツイートされました

@Mydxb 日本人の性格や能力からいえば外に出て自由にやらせればそれなりの力は出せるとは思いますが、あまりにも霞ヶ関のコントロールがきつすぎる。対外資産世界二位といいながら金融業界は全く国際化できず、ご存知の通りエネルギー業界も金縛り、中東に築いたネットワークも米国追従で崩壊?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

@JAPANARTLINK 全く同感です。日本の輸出産業の最大の足枷は日本政府=欧米権力であって、日本人の能力や為替の問題ではないと思いますよ。だから市場地元企業とのJVで上手に擦り抜ける方法を考えた方が良いのだと思います。中東人脈喪失は米追随ではなく、欧米にブロックされてかと 

2 件 リツイートされました

@Mydxb 本当に他人事ながらどないすんねんってつっこんであげたい笑20年代にとても大切な市場だと思うのですが・・・自動車はまだ頑張ってるんですがね。本当にトップは何を考えて売ってるのか。先進国のこれからの需要とかしれてるんですけどね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@tryanderror23 仰せのとーり。将来の市場は先進諸国じゃない事をよく知っているのは先進諸国自身ですね。だから中東アフリカ市場進出に萌えあがってあちこちで戦争までしてる訳ですから。


@Mydxb 今日本で再生エネルギーの展示会、大手、中小企業も熱気にあふれ展示だが政府の援助を当てにした企業も散見 国からの援助や補助金を狙った起業?が目立ちすぎ。輸出もバブルの後遺症でODA狙いのビジネスとか多し?もう一度 ガチで世界一を目指すという心意気が必要かもしれません。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

@JAPANARTLINK 極端な話、中東アフリカはODAじゃないと仕事がとれないし、取りたがらない。多分もう既に「ガチ」で何かする、と言う気持ちも余力も、キモも懐も無いのかもしれない...と心配しているんですが。

2 件 リツイートされました

@tryanderror23 @mydxb ナイロビではソニーとかパナソニックはちょこちょこ見ますよ。ソニーショップがあるくらいですし。サムスンとLGが強すぎるので残念ながら及第点ではないかもしれませんが。頑張ってないわけではないと思います。横からすみません。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

いつでも横どぞ。パナソニックとソニーは多少は海外でやる気がある極小日本ブランドだと思いますが、それは何よりも地元企業が代理店になりたいからプレゼンスがあるんでしょ。どこの市場でも先ずはトップブランド欲しいですから。@tamaam360 @tryanderror23

3 件 リツイートされました

その辺り、いわゆる炉酢じぇねw世代くらいのドメ土人には、実感としてピンと来ない感、あります…RT @Mydxb: 全く仰せのとーり。世界にたった一人「唯一君だけ」のユニークさ、と言うの絶対価値なんですけれどね。RT @giovannni78 … 欧米では「君だけ」は最大の賛辞だ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

70億人以上の広い界にだって何が何でも「ワタシ」は絶対に、たった一人のワタシしかいないじゃないですか wwww だから当然ユニークな訳ですよね。@ko_kishi @giovannni78



最新の画像もっと見る

post a comment