中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

12月3日(月)のつぶやき その2

2012-12-04 02:37:38 | Daily Tweets

地理、よりも「地政学」の概念をキッチリ教えたほうがいいですね…あと「リアリズム」も RT @Mydxb: えっ?日本の場所とか世界の場所を知らない人いるんですか日本にも?もっとしっかりと地理教育を!^^RT >>〈自分探し〉と〈世界探し〉 bit.ly/SyOMzH

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@Mydxb @England_ 言語教育はきわめて有効な外交手段の一つで欧州各国はその語学教育を外務省予算で実施(ゲーテも海外は外務省予算)今中国が文化外交ということで大々的に孔子学院展開、日本もバブル以降日本語教育に金をかけたがここに来て独自外交放棄?の兆し、今がたぶん正念場

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

横失敬:メンテ費用を十分にとらなくも良いと誰もが思って、実際にそう言う現実を作ってしまい、第三者検証システムも無い、と言う組織文化、組織人心理が既に後進国病そのもです。RT @JA1KSO 結局メンテ費用の不足です RT @ko_kishi: そういえば、

3 件 リツイートされました

スティビー・ワンダーが予定していたイスラエルでの「イスラエル防衛軍の友達」コンサートをキャンセルした。

3 件 リツイートされました

@Mydxb @England_ 結論的にいうと外交政策における語学教育もサブカル市場への後追い(クールジャパン)にしろ、単年度決算の予算獲得の理由以上の中長期の戦略性がないという事?もっとも日本の外交に戦略性があるかというと疑問?(米国ご機嫌伺い戦略) 再構築しかない。 

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

当事者達が違う、と言ったとしても、現実は全くそのとおりですね。⇒RT @JAPANARTLINK 結論的にいうと外交政策における語学教育もサブカル市場への後追い(クールジャパン)にしろ、単年度決算の予算獲得の理由以上の中長期の戦略性がないという事?

2 件 リツイートされました

戦略どころか、外交そのものが無いとさえ言うべき程悲惨な状況。先進国とは考慮できないレベル。日本は未だ発展途上国なんですよね。RT @JAPANARTLINK もっとも日本の外交に戦略性があるかというと疑問?(米国ご機嫌伺い戦略) 再構築しかない。 

1 件 リツイートされました

@Mydxb @ko_kishi 建設国債は本来5-60年で償還することに決めたのはそれがライフだから。即ち、新たに借り替える国債はその設備の更新または改修に使われるはずなのにそのカネで新たに建設してしまった。結局経済が右肩上がりで伸び続けるという愚かな発想から

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9 RT

ビルだって償還年月が決まっており更新されている。但し、経済が沈滞している場所では危険なビルも多い。特に第一次オイルショックに建てられたものは正に危険。道路だってトンネルだって同様だ。コンクリートに海砂が常習的に使われた。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

第一次オイルショック時に建てられたビルには入居するなというのが我々では常識。ただ当時の道路公団の規格はそれでも厳しかった。ただ神戸でも明るみに出たように業者が手抜きをやった可能性はある。規格は厳しいが現場担当は結構雑でカネで動くかも?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 14 RT

恐怖⇒ RT @JA1KSO 第一次オイルショック時に建てられたビルには入居するなというのが我々では常識。ただ当時の道路公団の規格はそれでも厳しかった。ただ神戸でも明るみに出たように業者が手抜きをやった可能性はある。規格は厳しいが現場担当は結構雑でカネで動くかも?

1 件 リツイートされました

今では多分殆どコンクリートに海砂は使われてはいないと思うがコンクリートの値段はずーっと下降気味。きっとどこかで海砂が使われてるかも。じゃあ海砂が使われたらどうなるか。50年超えたら危険度は相当なものだそうだ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

もし皆さんがオイルショック時に建てられたビルに入居していたらあの震災の時他よりも危険だったはず。一度調べたほうがいい。 ゴルフボールを床に置いたら転がるはず

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

ここで難度も呟いたメンテ不足での危険性が現実化してしまった。 今最も危険なのが首都高の初期に建てられた海にある橋げた。いつ崩落してもおかしくない。1号線が危険だなあ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 12 RT

確かに昔SNSはなかったけど..こう言う状況が昨日ツイった全ての組織の全てのレベルで皆が嘘吐き続けてきた、と言う事RT @JA1KSO ここで難度も呟いたメンテ不足での危険性が現実化してしまった。 今最も危険なのが首都高の初期に建てられた海にある橋げた。いつ崩落してもおかしくない

2 件 リツイートされました

イギリスに来た当初「移住できて良かったね」と言われて「日本を発展途上国扱いしないでよ~~」と笑って日本の住み心地のよさを説明したものだが、今おなじこと言われたら「本当です」と返事しちゃうだろうなぁ(´д`|||)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9 RT

でも、そもそもそれ自体が幻想なんだけどなぁ...⇒RT @ko_kishi そもそも安全保障が米国ありきで成り立ってるので、@JAPANARTLINK

1 件 リツイートされました

日本崩壊だぁとかネットで妄想してたら、本当にトンネル堕ちて、リアルにガチ崩壊し始めまスた…(´Д` )という件。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

私ももぅ使えません…RT @JA1KSO: 私は1号羽田線は使いません。あれを見たらとても RT @Mydxb: 確かに昔SNSはなかったけど..こう言う状況が昨日ツイった全ての組織の全てのレベルで皆が嘘吐き続けてきた、と言う事RT @JA1KSO ここで難度も呟いたメンテ不

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

偶然に今丁度この記事読んでるところです。⇒ english.al-akhbar.com/content/hariri… RT @SyriangirlFAN シリアUAEの要人もシリア叛乱へ参戦しに来たが、反乱軍に誘拐され、シリア反政府軍FSAを支援するバノン議員サカル氏は、身代金を申し出て吸湿を試みるも失敗。

2 件 リツイートされました

@Mydxb @england_ 日本語教育が盛んだった豪州も、日本語授業がどんどん中国語に置き換えられています。経済力が落ちているので仕方がないとはいえ残念。政府の日本語教育の戦略性のなさも惜しまれますが、首脳がこうクルクル変わっては国家戦略どころではないですね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 16 RT

ほらね、やっぱり嘘の重層塗り固め RT @JA1KSO 今最も危険なのが首都高 RT @alreadypoll 建築の世界じゃ施主も設計者もそれに関する役所も誰も安全とは言いたくなくお互いに安全と言わせようとする内向き世界。 @IchigoIchieFilm @May_Roma

2 件 リツイートされました

@Mydxb @IchigoIchieFilm @May_Roma 建築の世界じゃ施主も設計者もそれに関する役所も誰も安全とは言いたくなくお互いに安全と言わせようとする内向き世界。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

新記事アップ。丸投げはキャリア的な自殺 RT @WirelessWire_jp: 海外で食べて行けるエンジニア、食べられないエンジニア - WirelessWire News bit.ly/TD8pUZ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 52 RT


最新の画像もっと見る

post a comment