中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

2月25日(月)のつぶやき その2

2013-02-26 02:40:17 | Daily Tweets

@Mydxb 数字だ、数字がすべてじゃああ!って世代の特徴を今も受け継いでますね。エクセル上の数字はPlan,Do,Reviewではとても大切なんだけど、大型の取引は数字だけで仕掛けてもダメなんだよな~。その辺の理解がないのがオッサン世代。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @MohannadAlsarra 「微妙」って、興味あるときにも「微妙に気になる」とか、興味ないときにも「それは微妙だわ」とか、肯定的にも否定的にも使う言葉だから誤解が生まれちゃったり難しいですよね。しかし彼の日本語力の高さにびっくり!

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

そう。大変に高い日本語能力。日本へのサウジからの留学生けっこう多いのですよね。優秀な人も多いし。日本語堪能なアラブ人フォロワー達も何人かいる様なのです。@aminasiddiqi23 @MohannadAlsarra

1 件 リツイートされました

@aminasiddiqi23 東南アジアでも日本人が泊まれるレベルのホテルは、平均「年収」500ドルのラオスでも英語で不自由しませんから驚かないんですが、ドバイでは市場で荷物担いでるような人達が英語で仲間とダベるのにびっくり!それだけ多国籍なんですね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

同感です!あとお互いネイティブじゃないから何の引け目も感じない分、不思議と母国語並みに感情が出せる!@buhimaman

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

ドバイにいると、古代文明時代から東洋世界でずっと続いてきた通商世界がイメージできて、納得できると思うんです。大昔から東洋はもっとずっと民族人種、文化混在が広く自由で商人や運搬人達はそこそこマルチリンガルだったんでしょう。@aminasiddiqi23 @buhimaman

3 件 リツイートされました

あ、聞かれるのは全然オーケーなんです。ただ、豚さんだめなのがイスラムで、牛さんだめなのがヒンドゥーって基本中の基本事項知らないことに対してのビックリです: )@leftlateral @takeonomado @Mydxb @shichirom

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

日本でも、遊牧民みたいにちっさな頃から、命を頂く瞬間(生きてる状態から、刃を入れて動かなくなる瞬間まで)を目の前で見せてあげたらいいのに。学校行事とかで。年に一回くらい。じゃあ『いただきます』がどんな意味を持つのか、何歳になっても脳みそと心に叩きこまれ続けるのに。ご飯残しすぎ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 17 RT

@Mydxb @MohannadAlsarra 『日本語堪能なアラブ人フォロワー達も何人かいる様』私もそのうちの一人です。笑ウムさんのツイート、中東への愛が伝わってくるからアラブ人からすると、「行けー!行けー!もっと言ってくれー!中東の魅力をもっと叫んでくれー!」てなります。笑

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

フフフ。ありがと ^^ アラブ世界、アラブ文化の寛容な豊かさと、人類が歴史から学んだ謙虚さ、賢く高い倫理、だからこそ人生と日々の生活をアプリシエイトする、と言う感謝の姿勢..学びたい人類の知恵の凝縮だと思いますね。@aminasiddiqi23 @MohannadAlsarra

1 件 リツイートされました

@aminasiddiqi23 @Mydxb @buhimaman @May_Roma ちょっと危険な場所、というイメージが先行してしまって、行く人が少なくなってるのかもしれませんね。でも世に出回っている情報と現地での情報とでは大きな温度差がある事は多いですよね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@aminasiddiqi23 @Mydxb @buhimaman @May_Roma ちゅうとうはちゅうと半端、なんて言わずにもっと旅行客が増えてほしいですね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

日本の人が「あなたは正論を言いますね」という時はバカにしている時。でも正しいことは正しいと言って何が悪いのかわからない。イギリスの感覚では正論とバカにされない。良い意見だ、そうだそうだと議論になる。正論をバカにする人がオカシイと思う。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 97 RT

ソフトウェアエンジニアは簡単に受託できたりお金が入ってくるけど、ビジネスのイロハとか契約、法律、経理、税金についてきちんと勉強すべき。勉強する気ないならきちんと専門家を置くべき。いつか必ず足元すくわれる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 31 RT

おっしゃる通りで、日本への観光まPRに嵐使ってどうするんだよ?外国人誰も知らねーし(笑)冗談みたいなプロモーション@May_Roma: 英の場合、政府の海外広報や企業海外進出には、その国に移民し何代も住んでいる英系移民や英に留学や移民できた外国人を投入します。幹部や現地社長とし

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

就活生へ贈る「平成24年賃金構造基本統計調査にみる賃金事情」 : アゴラ bit.ly/13D1b7u 大院卒の平均賃金男性39.9、女性28.3万円で共に0.2%減;企業規模別、男性、大38.1、中31.7、小28.2;女性、大25.8、中23.7、小21万円

ウム クルトゥムさんがリツイート | 18 RT

@May_Roma @tommyhoneymkt @Lotus_ibaraki 日本に男女差別やそれを罰する法律がないといえばある。大半の問題は企業側にもあるが実は国民の方にもある。男女機会平等法で今や村役場まで担当者はいる。差別を受けたらツィーターで愚痴を言ってないで訴える!

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

@May_Roma @tommyhoneymkt @Lotus_ibaraki 海外ででは男女差別や業務上の女性蔑視がないと言えばある。米国など30年前は秘書と愛人の区別もなかった?ただ法律が整備され、罰則罰金も増え、それが怖いから従う。それが世代が変わり、普通の事として定着。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 12 RT

@May_Roma @tommyhoneymkt @Lotus_ibaraki 日本も法律も建前も整備されている。差別を感じ、蔑視を感じ、具体的な証拠をつかめばどんどん訴えていく。変革するのは実はそれしかない。日本人は他の面でも誰かが問題を解決してくれると思うお人よしだらけ?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9 RT

日本で「あなたは正論を言いますね」という人と話す力に「ではあなたはどのような意見ですか?どうしたら良いと思いますか?」というと黙ってしまう。要するに意見もアイディアもないのだと思う。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 64 RT

また以前某社会学者の人が欧州に関して間違ったことを言っていた時に「学者はデータを検証したり調査するのが仕事なんだから間違ったことを言ってはいけない。視聴者には大きな影響がある」と言ったら「あなたの言うことは正論ですね」と言う人がいた。何が正論なのか意味が分からない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 18 RT

@May_Roma 「マジレス」という言葉も、自分の考えや意見に自信がない人が考えた言葉なんでしょう。あと「それはそういう意図で言ったのではありません。」というのも、自分の意見を正当化する為に「後出しジャンケン的」によく日本人が使う手です。あとで「そういう意図で言ったのではない」

ウム クルトゥムさんがリツイート | 14 RT

@May_Roma あとやっぱ日本社会で「建前」が多すぎるから「本音」に近い正論に慣れてないのかもしれませんね。「あなたは正論を言いますね」は「どうしていいかわかない」という心の表れかもしれません。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9 RT

正論と言われたこと。「技能がない人にノマドは無理」「馬鹿な大学生に仕事はない」「英語ができないと海外で事故あったら困る」「就職先がないポスドクの人はアカデミックは諦めて他の業界で働くしかない」「日本の大学生は甘い」「TOEICの点が高くても英語で仕事できない」何が問題?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 49 RT

@May_Roma それは正論ですがね、と要するに本音建前は別論理である心理が物凄く危険なのは、現状日本社会では通用するかも知れないけど、海外へ出てきて、或は外国社会と同様にその論理で通そうとすると大変な事になる可能性があるから。正論は建前で本音実際は別と言ったら虚偽で訴られ得る

12 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment