中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

8月31日(月)のつぶやき その4

2015-09-01 03:22:04 | Daily Tweets

日本の中東外交としては、過去20年で最善の政府と評されているんですし... twitter.com/tebasakitoriri…

5 件 リツイートされました

現代において実際に戦争賛成の人がいるわけではなく、戦争を回避するための戦略が異なっているだけなのに、「戦争反対」って大声を上げる人は対立派にレッテルを貼っているだけで建設的でないので賛成できない。「こうりう理屈で戦争を回避することにならない」という人を見かけないのはどういうこと?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 536 RT

反対の声をあげている側が必ずしも多数とは限らない。デモに10万人集まっても35万人集まっても同じ。どうでもいいと思っている人(最終的に賛成側に回る可能性が高い)は声をあげない。この事実は反対側こそ認識しないといけない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 84 RT

我々法律家や法学者にとっては、法案が違憲かどうかはかなり重要な問題。法案に反対する人たちにとっては、法案が違憲だという学者の意見はとても心強く、その意見に基づき法案の廃案は当然だと主張する。この主張は廃案以外の修正案を排除するほど強い。しかし、(続く

ウム クルトゥムさんがリツイート | 386 RT

承前)しかし、安保法制の整備は必要だと考える人たちにとっては、たぶん、違憲だという意見はそれほど強い障害にならないと思われる。ある程度以上の年齢の人たちについては、そもそも自衛隊が違憲だという主張の中で、必要性に基づいてその存在を認めてきたという歴史的事実がある。(続く

ウム クルトゥムさんがリツイート | 450 RT

承前)つまり防衛の必要性の前には違憲論は修正されるという考え方が根付いている。安保法案も同様の考え方で容認されることを想定する必要がある。そのような多数の考え方に対しては、違憲だ、廃案だ、と言っても説得力を持たないということ。現実的には、必要性のレベルで議論せざるを得ない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 468 RT

それも中国に台頭前までは問題はなかったし、知識ベース産業化しようとしている諸国にとっても問題じゃないんですよね。労組が眉をひそめているのは寧ろEU東欧圏からの合法移民低額労働者で税金払わないから中東からの難移民よりも割が悪い。 twitter.com/finalvent/stat…

2 件 リツイートされました

独、濠、瑞典諸国がなぜ好意的に中東ア難民を受入れているかと言うと少子高齢化社会が共通に抱える年金・社会保障制度の安定化の解決策と市場=経済規模拡大があるからです。要するに国力とは人口規模なワケで、自国民人口増加速度が遅ければ難民受け入れた方が良いワケです。先行投資は必要でも。

10 件 リツイートされました

移民受入れの歴史が長い瑞典等北欧諸国は既に経済効果を十二分に承知しているので躊躇がないワケです。問題は社会文化習慣的な差異、インテグレーションの問題なワケですが、欧州リベラルは今これが一番のフォーカスだと思う。左派リベラルや労組が移民歓迎するのは組合員=票田確保でもあるし。

1 件 リツイートされました

世界には総人口が一千万にも達しない先進諸国もあるのですよ。 twitter.com/itisaburo/stat…

2 件 リツイートされました

欧州諸国発展史は既に実績を明確に示してしまっているワケで、EUの巨人ドイツの国力は大量の移民を抱える体力です。スイス然り、北欧諸国然り... 経済的に順調な欧州諸国は一応に移民受入れの歴史が長いと言う事実があるんですよね。 twitter.com/itisaburo/stat…

4 件 リツイートされました

日本に移民を勧めた覚えは全くないんですが、何か思い込みの思い違いじゃないですかね。欧州の移民政策の話をしてたんですが。 twitter.com/itisaburo/stat…


アメリカの世界戦略なんか知らんわと言うなら、大日本帝国級に金かけての自主防衛か、人権無視の中国の軍門か、全裸中年男性ばりにお花畑な非武装中立しかないわけで。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 152 RT

農水省系もあちこちへ移転すればいい twitter.com/i_jijicom_inp/…

1 件 リツイートされました

しかし...
だれもかれもみな都へ上りたかったんですよね...


日本が米軍に中東で弾薬の輸送や補給とそのための武力行使も可能になったら、どう中国に対する抑止力になるのか、識者は教えていただけませんか?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 39 RT

政府の説明が悪過ぎるとか、色々なホントの事情を隠し過ぎなんじゃないかと思うけど、実際に想定していて、案外直ぐに起こりえる事件とかは、米軍が直接関わっている様な事じゃないんだと思うんですよね。将来結ぶ同盟を想定しているんだと思うけど... 例えばGCC諸国との同盟関係とかね

3 件 リツイートされました

あっ、おひさぁ~!
何かと思いましたらぁ...  まぁ そーゆーことだったんでしょーね

twitter.com/t_juzo/status/…


イスラエルが変わりつつあるんじゃなくて...
「ボス達」の方針が変わってきているだけだと思うが twitter.com/AnshelPfeffer/…

3 件 リツイートされました

オーストリア、ドイツ行きのハンガリー列車に難民達が押寄せたらしい twitter.com/AFP/status/638…

3 件 リツイートされました

【RT400UP】 海外で大注目。スターウォーズの面々が名将となったフィギュア「名将MOVIE REALIZATION」 karapaia.livedoor.biz/archives/52199… pic.twitter.com/xHcskC4iWw

ウム クルトゥムさんがリツイート | 46 RT

スイス、バルカン諸国に資金援助へ 難民危機 afpbb.com/articles/-/305… 世界の最新ニュースはこちらから→ afpbb.com/list/latest

ウム クルトゥムさんがリツイート | 25 RT

Saudi reserves slightly up in July after months of spending since the beginning of 2015 alriyadh.com/1078053 pic.twitter.com/10pvO94asN

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

日本に一ヶ月ほど滞在している間に目撃した興味深い事は色々あったけれど、残念と言うかガッカリと言うか、あまり気持ちの良いものではなかったのがテレビ番組に「懐かしの昭和」ものが案外多かったこと。昔アイドル歌手の集い...みたいない。懐メロものって好きじゃないので。

5 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment