中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

2月2日(月)のつぶやき その2

2015-02-03 03:01:17 | Daily Tweets

そこそこ 謎 謎… インターネット普及率5%、スマホなんか普及してないリビアにSNSカクメイが起こった~ と同じレベルの謎度 @KO_SLANG 直接はまったくないのでしょうかね?プロバイダへの圧力とかいろいろ方法はあると思うんですけど。。。。 @bilderberg54

4 件 リツイートされました

あらら… @heibay 椎名誠の『パタゴニア』(1987年)で、日本に国際電話が繋ながらないけど、チリ海軍の電話では、一発で繋がったとあったので、軍事回線が使えるのでは?
RT:Mydxb そもそもどーしてインターネット使えてるんだ? とか色々不思議な事が @KO_SLANG


かなしぃ ww @BCDR2738 (笑)アルビルくらいしか残らん気がします。
"Mydxb: ww Q国とイ国土国以外の全中東市場なくすと思いますけれど…@BCDR2738 カタールに置いたら嫌味でしょうか・・・。"


DYK? The traditional "Burga" of the #UAE was worn as an adornment for women & said to resemble features of a falcon pic.twitter.com/yOcYlKfkqU

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

「我々は、常に一方の手に剣を持ち、他方の手にはオリーブの枝を持っていなければなりません」K.メッテルニヒ(墺宰相)

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

緑の広場での民衆集会、蜂起の動画はカタールでのセット撮影であった、と言う情報が後出ていましたが、実際にどのくらいの動画、画像が本物のリビアからで、どのくらいの偽物だったのか… よくわからないです。@bilderberg54 動画の画質もかなり質高いですしね。@KO_SLANG

1 件 リツイートされました

ワタクシは呼び名なんて、なんだっていい、アレと分かれば…程度に考えていますが。元ISISで、後にISILに変更したんですよね。アラブ社会ではダァーシュを使ってます。@Black__Purple 自主規制のお国柄なので。
ちなみに、ISISという表現は的を射ていないのでしょうか?

4 件 リツイートされました

当時リビアはその程度、と言う数字がでていましたが、イラクはもう少しはマシかも知れません。ただ市街領域だけだと思います。市街地と市街地の間はカバレッジあるとは思えないです。@KO_SLANG 普及率5%なんですね。 @bilderberg54


ジャーナリストなんですね。今ググリました。@midoriSW19 池上彰が「芸能人」なら何言ってもよござんす。でも「知識人」と考えられている点が問題。何の専門家でもないんでしょ。@Bluelightning7j @mediawatcher21 @MiyamaeYukari

1 件 リツイートされました

はい。@happysakiko1 すみません、小生ツイは別の方への突っ込みだったのですが、ややこしかったですね。ともかく、ウムさんもご指摘の様にこの地域にここまでガス油を依存している以上、今更日本も抜ける訳に行かないですよね。政治と経済のバランス取りながら進むしか無いです


細かい事にうるさい人は確かにいますよね @rock_h 先日 ISISとつぶやいている人に対し「正しくはISILですよ」って正している人がいて「その所以は?どこに依拠しているの?」 って思って苦笑してました。どっかの権威にすがりたいし、すがったら @Black__Purple


.@nosaqui70 イギリスでヘニングさんが捕まった時も、実際には最初から「見捨てるしかない」というのは皆判っていたと思います。だけど自業自得だとか自ら命を断てと言う人はいなかったですよね。助けられない、と判っていても言って良い事と悪い事の区別はつけて欲しい気がします。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

牛肉の関税 28%程度に引き下げる方向で調整 nhk.jp/N4Hc6Ljl #nhk_news

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

.@kotetsunote そうは思っていません。外交面でも、経済面でも、安倍さんは思慮が浅いのではないかと懸念しています。しかし、現時点では彼が日本の首相であり、当分間この体制を変える事は不可能です。そうであれば、批判すべきは批判し、応援すべきは応援するのが当然だと思います。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

【アラブ紙記事】イスラエル:大統領、米大統領との会談を拒否 al-Quds al-Arabi紙 翻訳者:樫村早紀 #アラブ #イスラエル ■ネタニヤフ首相との会談を拒否したオバマ大統領に対し、イスラエル大統領が会談を断る ... fb.me/71eif5wlN

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ロンドン郊外訛りの英語を話すジハードのジョン(Jihadi John)の素顔で、既に後藤さん・湯川さんを含む7人も斬首殺害を繰り返しているが、米国のテロ対策情報員は相当、彼の詳細な情報を入手して、今年末に決着がつくらしい。 pic.twitter.com/dRJ63l0xCK

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

【「原爆の図」 ワシントンで初展示へ】原爆投下直後の広島の惨状などを画家の丸木位里さんと俊さん夫妻が共同で描いた「原爆の図」が、ことしの夏にアメリカのワシントンで初めて展示されることになりました。nhk.jp/N4Hc6Lpg

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

実際には、自由シリア軍と一緒に戦闘についていた湯川氏は、ISILに拉致されたのではなくて、戦闘中に捕虜になったんでしたね。間違って敵側が逃走してしまって捕まった。拉致人質じゃなくて私戦の捕虜でしたね。

twitter.com/ryoko174/statu…

29 件 リツイートされました

今日はこれから、サダム・フセイン出身地の部族系企業で、未だに圧倒的サダム礼賛者が大勢いる一族企業の会議に出席。 ISILは旧サダム派が沢山いる…とか言われていますが、このサダム派企業の工場や建設計画もチャンとISILに乗っ取られ頓挫してます。サダムだろーがスンニだろーが関係ない

23 件 リツイートされました

ワタクシには想像もつかないです。心情的にはまだきっとどこかに… と言う希望的観測は持ちたい気持ちですが… @MiyamaeYukari みどりさんには「買いかぶり過ぎ」と言われておる、、、  @AlienX2014 @badjoe2015 @midoriSW19


市場原理、自然淘汰はしょーがないでしょーね。 日本のテレビがツマラナかったのは30年前だって同じだったと思います。@momo0078 まぁそういうものかもしれませんね。。見なければいいだけなので・・でも日本では @midoriSW19 @MiyamaeYukari


そーなんですよね。字数が足りない時にはISにしてま。@Black__Purple どちらが正しいか、という点はそこで話し合われる上では大した問題ではないはずです。
とはいえ、表現が揺れたり、呼称が複数あると面倒くさいので、個人的な話をすれば、ISILを使おうと @rock_h



最新の画像もっと見る

post a comment