中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

2月17日(火)のつぶやき その2

2015-02-18 10:30:06 | Daily Tweets

家族部族社会であるアラブ社会の伝統産業は通商運搬産業でしたので、囲い込んだ土地に縛られる主と奉公人の封建制とは根本的に違う社会でした。@t_juzo 日本の例だと封建時代の主と奉公人の身分社会が現在でも続いているとイメージしているけれど。 @KikuchigawaEito

3 件 リツイートされました

石油・ガスの発見と利用は、紀元前からあったことが記録されていますが、1500年以降の西洋の登場以来500年間、古代東洋社会を意識的に破壊していった事の結果が後進的無知社会への没落だったワケですね。@t_juzo 燃える水が金になることなど思いも @KikuchigawaEito

3 件 リツイートされました

そーですね。中枢システムにもいますが、東南アジアとの違いは原油ガス資源の有無でしょう。GCCは資源豊富過ぎるため、英米は誰にも本当の中枢は握らせないのです。@t_juzo 東南アジアにおける華僑みたいなもんやね。大きな違いは中枢のシステムに潜り @KikuchigawaEito

4 件 リツイートされました

無数の零細中小家族企業のシャリーアに則った相互アウトソーシングの通商運搬産業ですから、親分子分関係は成り立ち得ないのです。古代律法文化の社会なのでテキ屋も成り立たないんですよね。@t_juzo テキ屋の親分子分の関係ね @KikuchigawaEito

2 件 リツイートされました

結果論ではなくて単なる歴史です。古代文明圏で保存されている記録は失われたワケではなく大変の多いのですよ。更にイスラム法によって先祖代々の記録が残るシステムがあるのです。@t_juzo 結果論だわ。アメリカで土着の民インディアンがその権利を失った。 @KikuchigawaEito

2 件 リツイートされました

あたりまえでしょ。戻る必要もないし、誰も戻りたいとは言ってませんでしょ、ISIL他や一部の回帰願望日本人とかは別にして。@t_juzo 総ては結果でタイムマシンで過去にでも戻らないと元の世界には戻れないよ。 @KikuchigawaEito

1 件 リツイートされました

利用させたい人達はいるかも知れませんけれどね。@OjzPsLYbALGLFAX 頭が悪い人がキリスト対イスラムだあみたいなブッシュ程度を利用しなきゃいいな


Egypt's President Abdul Fattah Al Sissi calls for UN Security Council resolution for international intervention on Libya

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

興味深いマップ
「イスラエル」から3人ちょっとヘンだけど、パレスチナからの3人と言う意味ね。初代ピーターも入れてだろーか?w

"@omosirochiri ローマ教皇の選出数を示した地図 pic.twitter.com/RWIBWUmXa0 "

33 件 リツイートされました

イスラム教徒の学生3人射殺事件で米大陪審はクレイグ・ヒックス被告を3件の殺人罪で起訴 (英語記事) RT @BBCWorld: #ChapelHillShooting bbc.in/1FVQamq pic.twitter.com/tIH8eYyhQ1

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そーゆー「やる気無さ」みたいな「とにかく何もしたくない」「できるだけ努力はしたくない」「できれば何もしたくない」的な姿勢と言うか心理が産業の種類に関わらず、蔓延している様ではありませんか?@TamaTamaTama12 上げようと闘う姿勢もクオリティーを上げる努力も見えない、、

3 件 リツイートされました

そーですね。独占はしていませんでしたが、ノウハウを持っていなかった後進西洋が追い付き、追い越すまでに時間がかかっただけです。@t_juzo 当時、非常に高価でアラブの商人が独占していた香辛料を求めて大航海時代の始まりとともに世界が変わったし、これからも長い歴史のなかで変化して行く


そのとーりだと思います。近代前西洋登場前まで、世界一富裕な地域は中国だと言う記録があります。@t_juzo 大航海時代が始まるまでは世界の富の大半は中国とインドにあったと言われています。

2 件 リツイートされました

全くそのとーりなのだと思います。@t_juzo 勃興する勢力と衰退していく勢力、長い歴史の中では、ほんの一幕でしかないのでしょうね。

1 件 リツイートされました

いえ、クーデターで登場した強行軍事政権大統領なので不人気ですが、米傀儡兄弟団・原理主義政権よりはマシ、と言う事でしょう。@t_juzo アブドルファッターフ・サイード・フセイン・ハリール・アッ=シーシー、長い名前やなぁ。このおっさんはキリスト教徒の支持も@hayato00000

1 件 リツイートされました

エジプトがイスラエルと結んだキャンプデービッドの平和条約とは、米国が毎年巨額のオカネを払うから二度とイスラエルを攻撃しないでくださいね、と言うものなワケです。イ国が戦争したくない唯一のアラブ国がエジプトですから。@hayato00000 米も入り込む程また嫌われ @t_juzo

4 件 リツイートされました

サダム・イラク軍崩壊させ、アサド・シリア軍を弱体化する事に成功した「欧米イ国連合」に決して逆らえないGCC諸国が、米英仏軍以外唯一頼みにできる純アラブ軍はエジプトだけで、GCCに米のオ金の肩代りで武器市場持続、「ゴミ処理」事業させる訳です @hayato00000 @t_juzo

11 件 リツイートされました

ちょっとベイルートとチャットしてたんですけど、この冬は雪が多くて、かなり寒いのだそーだ。

1 件 リツイートされました

知ってますけど…  ?  @t_juzo コプト正教会って知ってるか @hayato00000


日本って、官民全ての領域で、誰も個人が責任を問われない、負わなくてもよい様な組織デザインをしてきたのだと思いますが、だからこそ組織自体の責任が問われる様な場合は逆にスケープゴート出して組織としての反省や改革はしない傾向にあると思います。@TamaTamaTama12

14 件 リツイートされました

ある人に「曽野綾子は許せないですよね!」と言われ、「しかしあの陣営は元来『神州にガイジンは不要!』という論だったのに『入れて分ける』まで“後退”したんだから、暖かく見守るともっと妥協するかもしれんよ」と返したら、まさに驚き呆れられたのであった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

私のTLにおける「嫌われる事を全く気にしていない人」No.1は間違いなくスピカさんだが、スピカさんが災難に合っているのを見た事は殆ど無い。せいぜい大原ケイおねいさんにブロックされた事位か。>RT

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ワタクシも何時からか全く記憶にない太古の昔から、何故か大原ケイ女史にはブロックされてたらしいのだけれど

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment