中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

6月5日(水)のつぶやき その1

2013-06-06 02:49:53 | Daily Tweets

おありがとーござい ww その日、珍しくラップトップを外へ持ち出し、プロジェクターに繋げるため、別の人間が操作したんですよね。すぐに繋がらないので、あちこちポチポチ押してみたりしていたのでしたぁ… www たぶんそれで誤操作になったんでしょうけれdも…www @GianHere


どもども、メモメモ ww 古い…と言っても使い始めて1年半程度ですけれど… RT @parmtwii もしフリーズによるものだったらパソコンにどれだけの仕事させてるか判らないけどクリーニングアプリでタスク管理と履歴やレジストリのゴミ処理等をしてないとフリーズしやすくなります


えっ? わたすセレブだったんでつかぁ~? どこの? www そーいえば、高級ブランド下着を使い捨てしてる女性…と言う話も聞いた事ありますけどww RT@parmtwii ウムさんはセレブなんだから大容量の最新高級機にしたら? 石油王子が灰皿いっぱいになったらベンツ買い替える様に。


@Mydxb 「メイドのみやげ」と言えば萌えますが、「冥土の土産」となると、途端に呪怨の世界になる…、ということに、今、気付きますた。w

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@ko_kishi 外からだと、ど~みてもニホンのは「冥土カフェ」としか思えないんですよねぇ… ww いえ、お年寄りが集まるドトーxコーヒーとか、入った途端に店内加齢臭…的な光景と言うか… wwwww

1 件 リツイートされました

@SyriangirlFAN いま、日本に天然ガス売ろうとしてるところなんですけどね… ww 


CNNはもちろんだが、BBCWorld ニュースも中東で見るのは「中東版」なのだが、全く世界の報道などしていない。毎時のトップニュースは昨日変わっていない。久々にシリア戦争の話、トルコの暴動5日目、中欧の洪水、日本の株価急落+アベノミクス第3弾…世界に何も起こってない訳か?!

2 件 リツイートされました

日系有名大企業に勤める外国人達と話をする事があるけど、実は驚くほど低い日本企業の生産性、効率性… とかの話をすると、激しく同意、目がキラキラしてくる。社内の日本人同僚や上司とは決して話せない内容を無関係の日本人がズバリ指摘してくれるからだ。外人社員さえも絶望的な気持ちになってる

36 件 リツイートされました

在外の一流トップ大企業は駐在員数も多いし、外人社員もそこそこ雇っている。そして全員長時間勤務なのだ。外人社員には堪らなく辛く、理解に苦しむ非合理的、非生産的な仕事の仕方だが、日本のシステムと企業文化だから仕方ない、変えられないと思っている。変えないと国際市場で生き残れないのだが

7 件 リツイートされました

そう言う非合理的で非効率的、非生産的な日系企業で働く外国人達は、日本人ではできない地域市場拡張戦略立案などを担当するが、日系一流大企業就労経験が後々のキャリアアップに役立つから我慢しているが、3年以内で辞めるだろう。非人間的な働き方にCV泊付以外の価値など見出せないから。

6 件 リツイートされました

日系大企業で働く外国人達は日本人社員の非効率、非生産性をちゃんと見抜いている。1人でできる部署に2人雇っていたりする上、長時間勤務の内容は必ずしも成果物に必要だとは限らない事も判っている。上司がいるからとか、残業量が忙しさの判断基準で、成果物評価ではなかったりするからだ。

5 件 リツイートされました

日系企業のコストの高さは単純に言ってしまえば業務評価の不正確さの故なのだ。もっと究極に突っ込むと社員、経営者の「集りエゴ」企業文化の産物だ。8時間の労働量の徹底的効率化、生産性を追求すると言う発想も技能もない管理職を増殖し続けてきた結果に過ぎない。そんな経営は世界市場では必ず負る

11 件 リツイートされました

どうしてゴーンさんじゃなきゃ日産は救えなかったのか? その1点だけ観てもを判るじゃないか、要するに日本のオサンには世界市場でかてる企業経営はできないのだ… と言うことが。 負けたのだよ日本は、世界大戦にも、戦後の経済成長+新市場獲得戦争にも… 潔く腹切って生まれ変わっておくれ

14 件 リツイートされました

日系企業、特にも一流大企業は今すぐにでも「伝統的」企業文化を変えないと本当に恐竜死が突然にやって来る日が必ず来る。どんなに企業ブランド性が強くても海外市場を開拓してくれる優秀な外国人達は働いてくれなくなるからだ。ちょっと内側を経験すれば直ぐに判る日本企業の非効率性。

11 件 リツイートされました

ほらね、「経緯」が大事とか思うでしょ? 結果が大事だと言ってる話題なんですけども…w RT @t_juzo 違うと思うよ。塙さんがゴーンさんに託した経緯を調べてみ、興味深いよ。


そーゆことは「考える」のではなくて、世界市場の実態を観れば良い訳です。東証一部上場企業の内、3分の2は世界競争率が無いとかの実体もね。RT @kiminobuno6 その非効率なはずの日系大企業にどれだけの外国企業が業績で凌駕できているのか、考えるのは興味深いですね

1 件 リツイートされました

そうそう、それそれ。伝統でもなんでもない、ほんの数十年のチョコッとエポック栄華にしがみ付き…ww RT @Hiro1968 たかだか数十年の伝統にしがみつくなっての。


リーマンだから逆にやらないと会社ごと死んじゃうんでしょ。やがて投資家達は日系企業に投資しなくなるよ。東証株価暴落と低価格が恒常化する…て想像してみれば良いし… RT @sunmunten 社長もサラリーマンに過ぎないから無理だと思うな~


ほらね、でしょ? だから「集り」のシステムとなってる訳です。基本給もっと上げれば良い訳だし… RT @sunmunten 残業代が無いとガチに困るサラリーマンに言われてもw

1 件 リツイートされました

困れされば良いでしょ。そーすればもっと空腹感を実感し、もっと真剣に海外競争の必要を知るかも知れませんよ。RT @sunmunten 文化ってか非効率な関連企業群は天下り用で、下手に効率優先に成られると困る人が多いし


だから、変えないと死ぬるる … www RT @sunmunten 何だかんだ言っても日本の株式総会は形だけだし、社長も辞めた後のポストを貰えなくなると困るから身を切る事は先送るよ

1 件 リツイートされました

だからダメなんでしょ。鬱、自殺、過労死、癌、高医療費… 貧困Etc.…=日本の現状 RT @sunmunten いえ、割増残業代が低いので企業も雇用を抑えて残業させた方が徳な制度になってるのだよ。

4 件 リツイートされました

そのとーりですね。RT @SY1698 指揮命令系統の不明確さ、信賞必罰の不徹底、戦略眼のなさ と精神主義の極度な重視etc. 育てない、育てられないの悪循環。

3 件 リツイートされました

東証の投資資金70%は外資ね。その内突然死がやってくるんじゃない?RT @sunmunten 企業のトップ全員の権益に文句言える勢力っていないんだよね… せめてチェアマン制度があれば良いのだが… 大株主も銀行だったりで彼らもリーマンだしw

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment