中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

4月8日(月)のつぶやき その1

2013-04-09 03:06:17 | Daily Tweets

@Mydxb 一部「情緒系」さんが激おこプンプン丸になりそうですがw、多かれ少なかれそれは否定できないですね…。それでもどうにかこうにかいちおう曲りなりにも「独立」を保った、というところは、私は「情緒的に」www、「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」とは言いたいです。www

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

それはもちろんそのとーりです。日本の歴史そのものは言うまでも無く、全くユニークなものです。先ずは欧米列強植民地戦争に巻き込まれず、犠牲にならなかった幸運度は元寇を免れた幸運に続く、信じ難いほどの幸運だったと思いますし、その後の近代化の成功も兎に角凄いです @ko_kishi

2 件 リツイートされました

@ko_kishi 皇室と神道がそのままぴったり同一線にあった訳でも全くないと思いますし、それも極新しい近代の宗教として、近代日本が作り出した新宗教でしょ。それとはまったく別の次元で日本は「皇室」じゃなくて、ミカドと一族、その周辺貴族社会が保たれてきた事も厳然とした事実な訳でして

3 件 リツイートされました

@ko_kishi もっと過激に言ってしまえば、薄っぺらな西洋近代に毒されて注入された新市場近代国家創出のために入れ知恵されて「皇室」を利用しきってきた似非愛国云々シソーこそは根源的な古来日本文化価値を破壊する売国病の根源的菌なのでしょう。ウィルス感染させられたんでしょ

1 件 リツイートされました

政治家でも知識人でも有名人でも無いおさーんですが、愚民なさい RT @Mydxb //アラブ世界の挨拶がアッサラームアレイクムであると言うのは、他人に会った真っ先に敵意が無い事を相手に知らしめるためだ。攻めて来ない相手を決して攻めない

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@GianHere 日本のふつーのおさーんは昔から真摯で謙虚だったんじゃないでしょかね?? ww


@Mydxb アメリカ人だってエレベーター乗り合わせたら、Hi とかGood morning! とかいって目で(^-^)とかするじゃないですか。日本人はむっつり無表情。セキュリテイマンションとかのガードマンに対しても同様。不審者扱いされかねないマナー

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

@buhimaman そうそう。あれも基本的に同じ自然と社会環境がバックグランドにあるんですよね。広大な大陸でフロンティアを西方拡張していきながら開発発展してきた人々は、広大な荒野で出会う人間が敵かどうか判らないから、先ずは敵意を表さないための挨拶をする...と


日本は元々治安のいい国だから、知らない他人ににっこり笑ったりはしない。一種の文化の違い。@buhimaman @Mydxb アメリカ人だってエレベーター乗り合わせたら、Hi とかGood morning! とかいって目で(^-^)とかするじゃないですか。日本人はむっつり無表情。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

攻めて来る者とは必ず闘う...です。どこの誰にだって当たり前だけど。RT @sunmunten それって攻めて来たら殺すってことだよね?インドもだが最近知ったんだけど微笑みの国タイ人もだってさ~

1 件 リツイートされました

攻めて来る者とは必ず闘う..です。どこの誰にだって当たり前の事だけど。必ずしも殺す事が目的ではない。なぜかと言うと、殺してしまうと復讐を呼ぶからです。RT @sunmunten それって攻めて来たら殺すってことだよね?インドもだが最近知ったんだけど微笑みの国タイ人もだってさ~

2 件 リツイートされました

デマ。ただ二度めに来た時は必ず返礼を持って来るのが儀礼。RT @sunmunten ふと、砂漠に来た旅人は誰でももてなすが二回来たら的の偵察だから殺すってガチ? デマ?


中東もそ。ハーイ、ヘーイは無礼千万 www RT @May_Roma イギリスだとハーイと言ったらキチガイ扱いすわ (??Д??) RT @buhimaman: Mydxb アメリカ人だってエレベーター乗り合わせたら、Hi とかGood morning! とかいって目で(^-^)

4 件 リツイートされました

無言 RT @tomo7jb: イギリスではなんと言うんですか? @May_Roma: イギリスだとハーイと言ったらキチガイ扱いすわ (??Д??) RT @buhimaman: @Mydxb アメリカ人だってエレベーター乗り合わせたら、Hi とかGood morning!

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

そう言う米社会文化が生まれた背景は広大な他人の土地に欧州始めあちこちからの余所者同士が集まって造っていった国だからなんです。RT @May_Roma アメリカが異常なんですよ @ernie_et_vous_ @tomo7jb @buhimaman

1 件 リツイートされました

そー。だからどーしても武器を手放せない心理が深くある。あれほど乱射事件が起こり犠牲者が多くても、法律変えない米社会心理。RT @May_Roma 怪しい人は銃で射殺 (;´??Д??`) RT Mydxb: そう言う米社会文化が生まれた背景は広大な他人の土地に欧州始めあちこちから

1 件 リツイートされました

それも当然なんです。アメリカとは極最近の近代に入ってから他人の大陸を強盗殺人して人造的に造った「国家」なんですから..RT @tomo7jb アメリカの常識は世界の非常識であることが多いですね RT @May_Roma: 無言 @buhimaman

1 件 リツイートされました

年寄りも子供もナイキとかの運動靴にトレーナーにロゴ入りのジャンパーにリュックサック。へい、がいず、という声の轟く街中。やはりここは北米

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@May_Roma 北米って..巨大な田舎大陸なんですよね ww カナダ寒いでしょ? どこへいっても何でもかんでもバカみたいに大きなサイズと量を出してきて、常に喋っていて、静かにしていられない人達の社会。静かになると気まずさと危険を感じて、必ず誰かが何か言い出す社会ね。www

1 件 リツイートされました

学校の先生とか塾の先生とかをやってる人々は「やればできる」世界で育てられて大人になっても「やればできる」世界で暮らしている。彼らにとっては「やればできる」世界だけが現実なのだ。しかし外にはそうでない世界が広大に拡がっている。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 54 RT

だからアラブ社会では「格差」を悪とはしない。個々の人間に差があるのは自然だからだ。だからより強く、より能力がありできるものが、より弱く、よりできない者の面倒を看るのが当たり前の社会なのだ。強い者が弱い者を守るのが持続的発展社会の原則であるのは古代に人類が到達した知恵なのだ。

4 件 リツイートされました

いや、勉強が大変だからですよ。 RT @hiro_strikes: スキルを身につけるのに金かかるからですかね。RT @May_Roma世界的に人材不足の業界はガス、石油、IT、金融(リスク管理など) bit.ly/10I5Wwf

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

世界的に人材不足の業界はガス、石油、IT、金融(リスク管理など)。ある業界では失業者が増える一方で、専門性の高い業界では人が足りない。スキルのミスマッチが起きている。bit.ly/10I5Wwf

ウム クルトゥムさんがリツイート | 29 RT

@May_Roma 破産寸前の欧州先進諸国が今でもマネーつぎ込んで中東やアフリカで戦争している理由は、膨大な未開発資源と膨大な市場がまだスヤスヤ眠っているからです。そう言う未開発資源市場の希望は物凄く大きくて、その開発市場無しには欧州は崩壊免れないからですね。

4 件 リツイートされました

@May_Roma その膨大な未開発資源市場を開発するためには技術者と金融専門家が必要な訳でして...資源開発はエンジニアリングの全ての分野が必要だし、金融は資源開発と管理市場の表裏一体な分野なんですよね... ナイジェリア...いいですねぇ~ 今アツアツのところ。怖いけどww

3 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment