中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月10日(日)のつぶやき その1

2013-11-11 02:56:47 | Daily Tweets

狂信的ならぬ狭心的愛国者とかワロタwww 言い得て妙杉でウケますた。www RT @hitononaka 海外在住の狭心的愛国者の皆様にこの話をすると、皆様沈黙されますねw @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

これがヤクザ Якудза です。イクラを使ってる系はヤクザとかチンピラといったドスが効き気味なネーミングが多いような気がします。 @ko_kishi @Mydxb pic.twitter.com/bzzlJzU8gQ

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ロシアの人がどういう思考プロセスを辿ってそのネーミングに行き着いたのか、大いに興味をソソられますね。www「チンピラ」もあるのですか?!www RT @hitononaka イクラを使ってる系はヤクザとかチンピラといった @Mydxb pic.twitter.com/tQSnVpbOA5

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そして、こちらがフジヤマ Фудзияма です。盛って上からタルタル系をかけるパターンが多いです。ビール飲みながらだと案外合いますよw @ko_kishi @Mydxb pic.twitter.com/mPyVr7kf5n

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

すげー!excellent!!!(><)www これはまぢでイケそうですね。w くら寿司に通報しておきまスた。www RT @hitononaka フジヤマ Фудзияма です。@Mydxb pic.twitter.com/dTd804oQlJ

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

指摘が的確すぎたのか、お陰で在外日本人の友人1名失いましたw RT @ko_kishi: 狂信的ならぬ狭心的愛国者とかワロタwww 言い得て妙杉でウケますた。www RT hitononaka 海外在住の狭心的愛国者の皆様にこの話をすると、皆様沈黙されますねw @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

店によっては若頭とか組長とか、きちんとヒエラルキーが揃っているところもあるそうで…w RT @ko_kishi: ロシアの人がどういう思考プロセスを辿ってそのネーミングに行き着いたのか…「チンピラ」もあるのですか?!RT人の中 イクラを使ってる系はヤクザとかチンピラ @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

これは一番まとも、ソチのNippon Houseという寿司レストランです。ヤクザ系の名前も無く、奇を衒ったメニューもなく、実にスタンダードな寿司でした。ネタの鮮度はまた別ですが。 @ko_kishi @Mydxb pic.twitter.com/7trCcRHtbz

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @May_Roma @china_study 約25年前のバブル時期から
形式や上辺だけで中身や質を理解しない傾向は顕著。そういうレベルの知識人と彼らの説を崇拝している教育者により教育が実施されているので、グローバル人間とは単に英語と海外経験がある事と判断される。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

少し前、アブ○ビで水を作ってるNGOを知りました。日本がその気にさえなれば、研究・開発費も多額につぎ込めるのになと勿体ない思いですRT @Mydxb利用できる天然資源の宝庫ですからね、その気になればいくらでも、製造産業経済諸国じゃないのだから、エアコン・造RT @NyaonSS

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ですよね。ですので自信のある人材は、出口は海外に求めたら良いと思うのです。しかし日本が今行っているのは、的外れに奨学金出して英語覚えてこい!なんですね。結果はお見通しなんですRT@EUI15 入った先、つまり教育を入り口としたら出口が変わってなければ思考停止という可能性もあり。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

海外で仕事することは、目まぐるしく変化するスピードを予期し行動し、頻発する問題への危機管理能力と対処法を持ち合わせること。日本で仕事をするということは如何に自我を抑え込み、ルールを守り会社や上司に迎合するか。つまり全く違う要素が要求され、向き不向きは留学前からわかるはず。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

適当だからw RT @lilra0313: @May_Roma めいろまさんは大学まで日本で育ったのになんで外国に適応できる系(自我を抑えない)の日本人に育ったの?

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そーなんですかぁ、日本では自我を抑えるのが日本人..と思われてるの? 実際にそーゆー風に教えられてるのね? ワタスは形振りかまわず、自分の事ばかり考えていたから、周りはそう言う風に教えられている、って事にさえも気付かなかったのだと思う..@May_Roma @lilra0313

1 件 リツイートされました

パリは人をそっとしておいてくれるのに、東京はそっとしてくれない。疲れる理由のひとつはそれだと思う

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

これは多分、欧州はどこでも大体そーだと思う。アラブ世界だって、プライバシー(=神と我の関係)には誰も踏み込まないから「自分」はそっとしておいてもらえる。自我がないと「神と約束、対話、契約」が成り立たない。「神」以外、この世の誰も「自分」を裁く者は居ない。それが人間尊重・人権の基ね

10 件 リツイートされました

もう前から何度も触れてきたけど、様々な外国人達と日本人達と働いていると、本当に如実に判るんだけど、どんなに訊かれても日本人だけが最後の最後まで決して本当の気持ちを言わない。正直に自分の意見や気持ちを言わないのは嘘つきなのだとさえも気付かない。嘘つくつもりじゃなくて、意見が無いのね

69 件 リツイートされました

承前)でも本当は意見がない、気持ちがない人なんて在り得ない筈なんだけど、日本人社員はとにかく決して自分の本当の意見や気持ちを表さない。だから最も解り難く、扱い難い。そして信用できない。まして外人達が解る訳はないのね、日本人の扱いなど。グローバル人材? 先ずは日本人を理解する事から

11 件 リツイートされました

You cannot be spiritual while you are in your own desires. So stop desiring to be spiritual. ~Rabbi Rami #humor

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

北欧諸国は社会民主党の下、勤勉清貧のルター派新教の精神文化を土台に産業発展した社会。労働組合が与党の体制で企業も成長してきた。労働条件・環境整備は、労働者=納税市民の福利厚生への権利保護とされる。経営者は常に労働者の意見とご機嫌を伺う事になる。自分の意見や気持ちを訊かれ続ける。

21 件 リツイートされました

承前)北欧社会では「労働者=納税市民、公務員=労働者=納税市民」意識がはっきりと確立されている。労働納税市民市民=労働者・経営者・公務員は労働条件・環境の改善は、福利厚生と生産性向上が対峙・矛盾してはならない、と考えるから気持ちも意見も言わなければ良くならないと知っている。

23 件 リツイートされました

承前)だから自分自身の意見と気持ちを言う事で労働条件改善=生産性向上=経済成長=社会発展、と言う論理を持っている。自分達の意見と気持ちを言わない、と言うことは即ち、この論理、構造に参与しない事になってしまう。西洋社会で意見を言わない、気持ちを表さない事が尊敬されない理由はこの論理

21 件 リツイートされました

海外で就労在住、勉学研究5年以下は「経験有」の範疇には入れられないですよね..w RT @flower2012flowe …崇拝している教育者により教育が実施されているので、グローバル人間とは単に英語と海外経験がある事と判断される。@May_Roma @china_study

1 件 リツイートされました

様々な国のアラブ人科学者達が、アラブ諸国のファンドを使って、イエメン、ソマリアで地元人達による降雨・水資源管理インフラの建設事業を実現しようとしているんですが、日本のハイテクとかではなくて、ローテクで十分な事も判っているんですよね。@datechibu @NyaonSS


自分の気持ちや意見を、自分の頭の中ででちゃんと明確化して整理してみる、と言う作業をする事に慣れていないようなんですよね。それを他人にも解る様に表現する技術も訓練されていないし…w 自分の意見を持つ練習から始めないと..w RT @ko_kishi ナイスなオチ!(´-`).。oO

3 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment