中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

9月26日(土)のつぶやき その3

2015-09-27 03:28:26 | Daily Tweets

そうです。ここ数年ずっと難民問題はありましたから。イタリアやギリシャに到着する難民は増え続けていました。それが短期間に、突然大量に北上し始めたのはドイツの問題があったからでしょう。その前まで持続的ではあってもあれだけの大量移動はなかった訳で@mio_sng @mougennsya

1 件 リツイートされました

そーです。その前までも何年もずっとアフリカやシリアからの難民は南部に到着していましたが、シリア難民を受容れるとドイツが発表して大量北上が始まった訳でもあります。@mio_sng ドイツが手を上げたので一気に欧州に渡る人が増えた、という解説をしていました。 @mougennsya

1 件 リツイートされました

因みにスウェーデンは2年前からシリア難民には永住権を供与すると発表していました。@mio_sng @mougennsya

2 件 リツイートされました

そーなんでしょうね。ただ日本は国連難民条約を批准していますから、戦争難民が申請してくれば原則として受容れなければいけない筈ではありますが...。 問題はもし仮に、近隣諸国で戦争が起こり、戦争難民が大量に海路漂着したとしたらどーするか、ですね@mio_sng @mougennsya

2 件 リツイートされました

そー、ツライですよね。怒る気持ちも判ります。特に東欧諸国はシリア戦争に裏側から関わっていたワケでもないのですから。@mio_sng @mougennsya

1 件 リツイートされました

スウェーデンは国土が日本の1.2倍もあるのに人口は1000万人にも達しないし、資源豊かで高福祉高負担なので、納税市民人口を増やしたいのです。@mio_sng スウェーデン太っ腹だなぁ。。。でも、スウェーデンまでどうたどり着くやら。 @mougennsya

3 件 リツイートされました

優に想定内の事だと思います。有事に備える、と言うのは侵略やテロ事件、自然災害に備えると言うだけではなく、大量難民、移民流入への対応も含んでおくべきだと思います。だからこの機会にスウェーデンやドイツに実習に行けば良いと思うのです。@mio_sng @mougennsya

2 件 リツイートされました

@Mydxb @mougennsya アサド政権の熾烈な弾圧があったとしても、それにたいしてアラブの春などと半端につついて、この事態に至ったのは、米国がイラクで失敗したことも含めて、欧米のよくないところだなー、と思います。。。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

日本も資源は豊かです。ただ石油やガスなどのエネルギー資源でないだけで。日本の資源とは日本人そのもの、日本総体そのものなんですよね。@mio_sng @mougennsya

2 件 リツイートされました

バブル前からバブル期、日本は毎年大量に海外視察団を派遣していたのですが、北欧諸国にも多数来ていました。社会保障、老人・障碍者福祉、ゴミ処理、環境問題等々、相当な数の視察団が訪れ学んで行った時代がありましたが。@mio_sng @mougennsya

2 件 リツイートされました

表現、説明が難しいのですが、端的に云ってみると「やりかた文化」「動き方文化」の価値観と云えるかも知れませんが、限りなく完璧に近い完成を追求するための自制力...とか。身のこなし=様式美文化 なんでしょうね。それと科学技術産業化の融合みたいな@mio_sng @mougennsya

1 件 リツイートされました

そーですね。しかし、よく考え、観てみますと、短期間によくぞここまで到達した!と言う天晴れ感の方がワタクシなんかには強いのです。国を造る、社会経済を発展させるって、本当に難しいことなんですよね。途上諸国を体感すると、つくづく実感できます。@mio_sng @mougennsya

2 件 リツイートされました

こちらこそ、どーもありがとーございました。ごゆっくりお休みください。@mio_sng @mougennsya


室温環境に関しては、多分これからチャンと対応するのだろーと思いますが... 人権天賦の価値観を原理とする西洋文明圏は、一応その一線は譲らないことになっているんですよね。@motokinoshita @jack70_ @mio_sng @mougennsya

2 件 リツイートされました

自衛隊南スーダンPKO派遣部隊の装備や展開場所及び国家については防衛省の公式ページにも上がっていますので賛否はともかく目を通してほしいです。
mod.go.jp/j/approach/kok… pic.twitter.com/qvTqoo5K97

ウム クルトゥムさんがリツイート | 161 RT

フィンランドでの難民受入れに反対のフィンランド人デモが、投石。

twitter.com/ajam/status/64…

2 件 リツイートされました

スウェーデンは移民、難民受容れ数十年のベテラン国な上、実際大量の元難民スウェーデン市民がいますから実績はあるのです。因みにシリアからのシリアック他シリア人やクルド民他、多くの中東アフリカ難民を受容れてきた実績があります。@ibara16 @mio_sng @mougennsya

3 件 リツイートされました

これ、中東民カトリックだと怒るんじゃないかな... twitter.com/AFP/status/647…


受容れノウハウがあるかないかと言うより、実際の経済効果、社会発展、人口増加=税収、国内市場拡大など、様々なプラス効果が実証され市民が体感してきたからでしょうね。@ibara16 なるほど。受け入れノウハウを蓄積してきた実績に基づく受け入れ表明なのですね。

1 件 リツイートされました

武装中立国としてのスウェーデンの経済発展の背景には大量の輸入労働力があり、労働力供給、人口増加は広い国土の防衛と発展に欠かせないものだったのです。現在の水準の社会保障を持続させていくためにも納税市民人口の増加は必須なのです@ibara16 @mio_sng @mougennsya

4 件 リツイートされました

内外からのサウジ叩きが顕著になりつつあるこのごろ...  twitter.com/arthurmacmilla…


ほほほ~~ 中国戦艦シリアを目指す? twitter.com/Navsteva/statu…

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment