中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月22日(火)のつぶやき その1

2013-01-23 02:37:43 | Daily Tweets

日本の入管は「こんな事したくないんだけどね、ごめんなさいね、ごめんなさいね」と言いながら他のどこより一番ひつこく細かく時間かけて取調べる辺りに「本音と建前」文化を感じます。笑@buhimaman @Mydxb @MC6809EOS9

ウム クルトゥムさんがリツイート | 13 RT

私両親共に中東系で、おうちの玄関あけたら完全に両親の国の文化、玄関から一歩出たら日本って環境で育ってきたので、入管での対応にも驚きはしないですが、やはりその国の玄関にはその国の文化が出迎えてくれるなーと改めて: )@buhimaman @Mydxb @MC6809EOS9

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

@Mydxb 経験不足なのは当然として、語学力の問題も大きいと思いますよ。確かに、英語は度胸で話すというのは大事なんだけど、細かい言い回しができないと、つっけんどんで押し通すか、不満があっても黙ってOKにするかの二通りになりがちです。人のことが言えるほど英語うまくないけどね…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

今はまだ日本に対する一定の評価が残ってるから、ですよね…。それがなくなると… RT @Mydxb: 大きな問題は中東アフリカ諸国は自分達でその解決に未だ至っていない点ですが、だからと言って西洋列強モデルで進めれば今回の様な事も起き続ける可能性が高い。互助互恵は日本こそが作れる

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@ko_kishi 3年ほど前に香港メディアが伝えた数字ではアフリカには企業が進出してそこで働く中国人は約40万人。そして騒動に巻きこまれたりして死ぬ中国人は年間2-300人だそうだ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 10 RT

@JA1KSO 人海戦術が国技のお国では、その程度の損耗は許容範囲なのでしょうかね…(ー ー;) 今はそうでもないのでしょうが、「人の値段」の安さは、日本国内しか知らない人間にとっては、実感としてよく分からない…と言うのが正直なところです…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

この記事は企業や日本政府には説得力あるステマ。ステマ=悪と考える必要はないが、ここで隠さず云っているのは危機管理・民間兵ビジネスの市場創出を英米仏政府企業が行っていると言う事だ【アルジェリア、なぜ人質救出ではなく軍事作戦に踏み切ったのか 】business.nikkeibp.co.jp/article/interv…

7 件 リツイートされました

こう言う記事を誰が書いているか、どこが記載しているか、と言う点を先ず観察した上で考えてみよう。サダム落とし後のイラクへAカイダを送り込み政府軍武器をばら撒いたのは米軍だった。リビアも同様、シリアも準備中。資源豊富市場を混乱させて危機増強すると儲かるのはどこか?筆者企業産業界ね↓

5 件 リツイートされました

#アルジェリア 人質拘束事件が起きた当初直ぐにツイった日本企業が最大犠牲を出す、推察が残念ながら当たってしまった。「今回の犠牲羊は日本企業」と言う予見は犯行がAカイダであった点、日本が大掛かりで取組でる旧仏領資源豊富なアフリカのガスプラントであった点から推察できた。

5 件 リツイートされました

@Mydxb @May_Roma 「第4の権力」だから、傍若無人になりがちなんですよね…本当は権力を監視する意味の言葉なのに、違う意味になってますね。あと常に情報と時間に追われて抜いた抜かれたでやってるとそれが中心の基準になる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @May_Roma 昔、池上彰さんと話した時に「なんでマスコミはもっと調査報道をやらないんですか?」ときいたら、「記者が普段の仕事(つまり記者クラブとかサツマワリとか)だけでもどれだけ大変か解ってて言ってるの?時間もお金もないんだよ」と言われてしまいましたよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

@ran0879 @May_Roma そのとーりだと思います。それは海外の日系企業も公館も同じですね。忙し過ぎて地元事情や人脈など全く持っていないのが現実ですが、それが無い、知らないとは日本社会に云えないので恰も通であるかの様な振りをして全くズレた情報や(無)知識を出してしまう。

2 件 リツイートされました

リスクをコントロールし是非積極的に進出して欲しい!RT @Mydxb 今回のアルジェリア拘束事件の様な事が起こると、日本ではおーおーにして、もう危ない所は引揚げよう或いは、頑張って残ろう、とかの二択思考になりがちだと思うが、ほかにも方法はある。現地化だ。高い技術工も現地化する。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

興味深い動き。今後はもっとこう言う専門性の高い国際捜査協力が増えていくことになるのだろう。それが拡張して国軍海外派遣のデファクト必要性も無理押しされる様になり。:Reading:日本の警察も殺人・監禁などで捜査 NHKニュース nhk.jp/N45f6HCp

1 件 リツイートされました

メディアの情報を観る時は、そういう姿勢というか認識でいないと、コロっとやられますね…(;´Д`A RT @Mydxb: こう言う記事を誰が書いているか、どこが記載しているか、と言う点を先ず観察した上で考えてみよう。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@ko_kishi 日本のメディアは実は日本独自独歩のメディアではないと言う事が判るのも、このアルジェリア拘束の様な事件が起きる場所、時期と正にこう言う企業の日本人勤務人がこう言う事言う記事をこう言うメディアがタイムリーに扱っている、と言うこの企業の絶妙なタイムリー性をしかと目撃


とても期待( ´ ▽ ` )ノ♪ RT @May_Roma: 同人でやる予定 RT @yasu5042: @May_Roma @darumaneko2 「家人は見た!ここがヘンだよ日本人!」みたいなカルチャーギャップを扱った軽いエッセイものが読みたいな。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

なぜ日本人は「ここがヘンだよ日本人!」をガイジンさんや在外邦人から指摘されるのが好きなのか? ひどく扱下ろされれれば下ろされるほど萌えるのはナゼなんだろか...Mなのは判っているにしても^^ @ko_kishi @May_Roma @yasu5042 @darumaneko2

3 件 リツイートされました

先ずこのG 4 S社とはどう云う企業なのかを知っている事が大切で、成り立ちの背景やどこで何をしてきたか、などと言う事も知っているとさらに良く見えてくるアルジェリア事件の「なぜ」。

2 件 リツイートされました

Cakes 購読にUAE銀行のVISAクレジットカードが使えない問題は解決していないが、何年も前Gooブログ有料版にクレジットカード情報出した事があった。先日突然何の許可も無く日本のGooと言う企業が8フィルズ=¥20程を引き落とした謎。日系ネット販売は要注意だ。


@Mydxb M気質なのは紛れもないデフォとしてwww、古来よりの「お上に依存主義」と、約70年程前に喰らった骨抜き作戦、それを無意識的に受け入れたナチュラルな「思考停止」などなど…世にも素敵な奇跡的ハイブリッドの結果かと…。いったい誰得?と考えてみると、胸が熱くなりますwww

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@ko_kishi 「世にも素敵な奇跡的ハイブリッドの結果」これは実は物凄く重要な要素なんであります。今回のA快打アルジェリア作戦のタイミングとここ数年の「新世界地図」再分割戦略との関係で、なぜ英米仏列強は日本の再武装を許可、支持する姿勢に変わったか?の根本理由に繋がりますから。

1 件 リツイートされました

@Mydxb @ko_kishi @May_Roma @yasu5042 @darumaneko2 自尊心低い人たちって、他人に褒められたりするよりけなされるほうが気持ちがスーッと落ち着くらしいですよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@mmdomingo @Mydxb @ko_kishi @May_Roma @darumaneko2 あ~、なんか納得。地震のときの海外の絶賛ぶりとかこそばゆく感じたもんなあ。うれしかったけど。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

日本人は褒めるのが下手だし、褒められる事に慣れてない。褒められるとどーしたら良いのかも知らない。一方教育の低い途上諸国民と北欧諸国民は褒めないと効果的に働かせられないのだが @yasu5042 @mmdomingo @ko_kishi @May_Roma @darumaneko2

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment