中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月5日(火)のつぶやき その2

2013-11-06 02:49:13 | Daily Tweets

海外で日本企業相手の仕事をし始めて、もう20年以上になりますけれど、健全まともなナショナリズムがない日系企業人達の何と多いことかに、本当に驚愕を覚えるんですよね。自分が雇われている企業利益のためでさえもなく、ただだた自分と言う個人の安くてヘボい面子のためだけ @ko_kishi

4 件 リツイートされました

海外と遣り取りする、トップ企業の最高レベルのエリートニポン男達の器の小ささ、安いエゴが、どれ程日本の利益、経済ビジネスの利益を損なっているかの裏事情、実態って、ホントに信じ難いレベルなのです。実名挙げて葬れるなら葬っても良い程の反日度なのですよ… www @ko_kishi

3 件 リツイートされました

(メ・ん・)ウランは特に腎臓に悪影響を与える存在なのね…(ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6…@Mydxb ウランは毒… って日本では一般に知られてないんですか?@tekitou2008 放射線のこと考えなくても、ヒ素ほどの化学的毒性があるそうです、

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

自主独立=そこに暮らす人がハッピーというのとは全然違うんですよね。私は正直、日本の今までの米国従属には肯定的です。 “@Mydxb: @ko_kishi 核武装は古いから化学兵器武装、と言うのが独立独歩、国際的無借金の自給自足国シリアでしたが、そう言う国はどーなるか?は…”

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そー… そう言うリアイズムが無いところでの反米/親米 論争対立ばかりな実態そのもののが問題で、心配なワケです。RT @tsubuyaki30rou 自主独立=そこに暮らす人がハッピーというのとは全然違うんですよね。私は正直、日本の今までの米国従属には肯定的です。@ko_kishi


また映画マトリックスの話になっちゃいますが、あれは大変に的を射たリアリティを指摘した話でしたね。目覚めた生身の人間の生活は苦渋と危険ばかりで、もう一度眠り帰ってマトリックスに戻りたい、と言う人間の五感の欲望は騙し難いわけでしょう @tsubuyaki30rou @ko_kishi

2 件 リツイートされました

@Mydxb 原発は本来はエネルギー弱者のための物だったと記憶します。現実に日本はエネルギー関連の輸入代金が4兆増え貿易赤字国です。将来の事より目の前のお金に目がいくのは、世界平和、環境、将来を考えれば無粋なのでしょうか?そしてこの理屈は新興国に通じるでしょうか?

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@ScotchBeer2525 その通りだと思います。技術産業経済化できる可能性と能力のあるエネルギー弱者に売り付けられる「管理ツール/ニンジン餌/アヘン」の様な役割果たす「商材」なのであります。中国からの輸入ばかりで、輸出物が無かった時、英東インド会社はアヘンを売りつけたんです


@Mydxb @hayato00000 ブラフと言う意味が良く分からないのですが、アメリカはシェールガスが出た事を理由に原発建設を辞めたはずです。過剰投資と環境汚染は社会問題になってますが、オバマ大統領は経済政策の目玉として一般教書演説で述べてましたし、予算も法律もつけてます。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

その通りですが、実態はもっと複雑に政治ゲーム戦的です。シェール革命と称したガス値崩しは、大陸欧州(とユーラシア経済圏)の独露ヘゲモニーへの牽制戦略としても機能していますね。エネルギー政治、資源ビジネス戦略ってそう言う規模です@ScotchBeer2525 @hayato00000

3 件 リツイートされました

だからイ国は(米・NATOもですが)シリアを攻めなかったワケでもあり、イ国・シリアの平和が長く保たれていたワケでもあります。RT @ko_kishi そうか。やはりそうですよね。化学兵器は「抑止力」足り得る…ということですね。


実際には、このままでは済まないでしょうし、いずれバッシャールはどこかで暗殺されるでしょう。RT @ko_kishi 私はてっきりシリアはこのままタダでは済まないだろう…とか想ってたのですが、確かに、「叩き潰す本当の理由」が除去されれば、別のメリットの方のプライオリティが上がるのは


もちろんそーなんです。「化学兵器排除合意」でシリア空爆は避けられ、イ国・サウQの不平は先ずは収めさせ、欧米は非難を逃れたワケで、露外交の知恵に座布団3枚となったワケですねw RT @ko_kishi 確かに、「叩き潰す本当の理由」が除去されれば、別のメリットの方のプライオリティが

1 件 リツイートされました

そーなんですよね。過去の西洋の対植民地対応姿勢を観れば明らかな様に、やがては捨てられるか破壊される運命で RT @ko_kishi これまでの「対米隷属」路線は、誰がみても明らかに大成功だったでしょうねw あくまでも”これまでは”のお話ですがw @tsubuyaki30rou

1 件 リツイートされました

スミマセヌ、真正右翼殿、それはそーじゃない..と言うかそれだけじゃ全然不十分だと思いますよぉ~ www RT @ko_kishi  「自主独立」というのは気持ちというか、「気概」の問題ですね。@tsubuyaki30rou


「自主独立」と言うのはホントーに物凄く難しいんでありますね。それは必ずしも永世中立・孤立独歩と言う意味ではないですし、それは現実的に不可能に限りなく近いのですよね RT @ko_kishi  「自主独立」というのは気持ちというか、「気概」の問題ですね@tsubuyaki30rou

1 件 リツイートされました

(゜_゜>)貯蓄するばかりで蓄積運用する術知らないからでは?…@sisiodoc 昨日、NHKの熟年非正規雇用番組で、なぜ団塊世代は貯蓄が足りず定年後もまだ働かなくてはならないのかって説明を専門家の方がしていた。企業が若かった団塊を受け入れるために女性社員を辞めさ…@Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

((((;゜Д゜))))東海村での臨界事故・・・中々死ねない印象しか無い…@Mydxb 有害の特性と及ぼす効果は単なる「毒」の範囲じゃないっしょ。昔、原発事故で死んだ社員の死体がどんなだったか思い出してみるのも良いし@sunmunten だから有害物質…@tekitou2008

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

独立独歩=孤立なら不幸でしょ?北朝鮮とか RT @tsubuyaki30rou: 自主独立=そこに暮らす人がハッピーというのとは全然違うんですよね。私は正直、日本の今までの米国従属には肯定的です。 “@Mydxb: @ko_kishi ..独立独歩、国際的無借金の自給自足国シリア

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb ただ、何というか、どう屁理屈付けても否定しようがない「大虐殺」を喰らっておきながら、「ありがとうマッカーサーさん(涙)」は、いくらなんでもありねぇ~だろ(-_-;)...くらいの「気概」はなくちゃあかんのでは?とか、素朴には想いますね...。(^^;...。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@ko_kishi ああ~ はいはい、そーゆー意味での気概ですね、それはももう、もちろんです。維新開国時には植民地化されなかった分、500年分の植民地民屈辱+暴虐が一気にまとめて短期一点集中的に投下されたのが、原水爆・敗戦+戦後日本 だったとのだと思います。

1 件 リツイートされました

@Mydxb と言いつつ、現実的には、堕ちぶれたりとはいえ現在の覇権国家米帝様とケンカしても何のメリットもないので、あえてそんな愚を犯する必要は微塵もない、程度には「身も蓋もない主義者」ではあります。いちおう、ハイブリットリアリストを指向してもおりますもので(^^;...w

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@ko_kishi ハイブリッドリアリスト!wwww 対米(西洋)戦争はもちろんのこと、中国や朝韓と紛争させられるのも御免被りたいですが… 


@ScotchBeer2525 @Mydxb 原発即刻停止!消費税反対!と叫ぶのは受けがいいし言い分も分かる。では貿易赤字4兆円と財政赤字をどうする?と問うと代替エネルギーとムダの削減だという。しかし、風力と太陽では原発に置換えられないし、民主党政権時国家予算は増えた。どうする?

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ガス輸入する。産業界はもっと真剣に深刻、必死になって輸出推進する。技術輸出努力が殆ど足りない。一部上場企業の3分の2は国際競争力が無い。海外市場競争力をつけるために真剣度、深刻度が英米中韓他諸国とは比較に成らない程低い。@SpaceIkaros @ScotchBeer2525



最新の画像もっと見る

post a comment