中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

2月13日(水)のつぶやき その2

2013-02-14 02:41:07 | Daily Tweets

@buhimaman はいそーなんであります。キーは「通商運搬」でありまする。人類が発祥した時からほぼ同時に行っていた「物々交換経済」の延長発展が通商運搬業ですから、それを得意産業とした者達が早くから文明を築いていた訳でしょう。古代の通商網は現代人の想像を超える範囲と影響力だった


@Mydxb 了解です。何か探してみますが やっぱり 百聞は一見にしかず です。これからも生の情報 教えていただければ幸いです。お気をつけて。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@JAPANARTLINK ありがとうございます。初めて欧州地域を訪れその土地、地形を観、風土を体験した時、歴史と社会の成り立ちをよく理解できました。一方初めて中東を訪れ人々と触れた時、習ってきた諸事や歴史と全く反対である事を発見しました。以来学者や書物は信用しなくなったんです


@HermesTrism 日本政府の文化戦略が見えない。もしくは確たる戦略がないゆえに 植民地経営を経て強固なアイデンテティーをもつ、英米独仏の文化戦略には雲泥の差を感じます。その中で中国がそれなりに戦略的に動いている(中身はともかく)のが脅威。クールジャパンを見る限りは先暗し?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

「文化」の意味を理解している日本人は実は大変少ない、特にも公務員、大企業経営陣には少ない...と言う実態に気づいている日本人も少ない、と言う事に気づいている日本人も少ない... なぜかというと...

5 件 リツイートされました

アジアに緊張関係ができることで兵器の販売が拡大することで北朝鮮の存在を許してきた米国の戦略ミス?>同胞暴挙、悩む韓国 朴次期政権、対話策に打撃 「信頼プロセス」暗雲 北朝鮮核実験 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/9ql9

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

@JAPANARTLINK イラン脅威を創り出してGCC諸国で得た欧米の武器ダンピング ビジネス規模、世界経済鈍化にもかかわらず原油高値留めを創り出し、アラブの春とイラン危機でカタールガスを集中的に売らせた欧米列強、金融業界の連動をみれば極東の「北」の存在意味も浮彫りになり..

1 件 リツイートされました

海外での損失、社内英語化等のグローバル化志向は理解できるがそもそもマネジメントも社内の人材も海外ビジネス経験がゼロがほとんどではないか?><JQ>楽天が続落 10~12月期に特損255億円を計上 日本経済新聞 s.nikkei.com/12ejWSG

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

海外ビジネスをはじめると言葉ができんと話にならんと思う、言葉ができるようになると言葉だけができてもダメだとなり、やはり人だと思う。そう思うと現地人でも人物が優秀であればOKだと気づく。そもそもグローバル人材などたくさん要らないのである。(グローバルマネジメントの人材だけ)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

@JAPANARTLINK 官民共、ビジネスも経営も全ては「人に始まり人に終わる」と思います。何よりも先ずは人格者を見抜く目を持つ者(=人格者)が経営陣にいるかどうかの問題だと思います。それが無くなっていることが日本企業、日本そのものの崩壊の始まり予兆なんだと思いますが。

3 件 リツイートされました

数日前のドバイの夕暮れ。今年の冬は実に心地良い。ちょっと遊びに来ない?? twitpic.com/c39iyg

4 件 リツイートされました

@sunmunten やっぱり解ってないみたいよ...^^


文化とそれにそぐわなければ反文化と思いがちだけど、どちらにも属さない非文化もありますね。政治にしても、企業や組織にしても文化より風土を使うなあ。“@Mydxb: 「文化」の意味を理解している日本人は実は大変少ない、公務員、大企業経営陣には少ないを気づいている日本人も少ない、”

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@yujikb 日本語の問題でもあるんでしょうね。例えば「企業文化」とは言っても「企業風土」とは言わないでしょ?  あれ?..最近はい言うのかな?? 


米原万里の随筆にあった「ハルヴァ」と並んで死ぬまでに現地で試したい味、マルバン:@Mydxb: それほど甘くない、さっぱりした甘さにクルミの味が調和して、弾力のある生地です。ポイントはこの地域全体、肥沃な三日月地帯でとれるナッツや食材の味の良い点だと思います。何を食べても美味しい

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb 本当に中東は今後どう動いていくのだろうかと思案します。民主化というよりはかってアラビアのロレンスの話のように民族主義を鼓舞して内戦を起こし、結果的に植民地化した状況に似ていると考えたり?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@JAPANARTLINK 多分逆で、その当時は「民族主義」をトレンディーにしたのでそう言う新しい名前をくっつけて分断に利用した訳ですが、最近の流行は民主、人権、女性子供の権利、市民権とかを流行にしてるのでそれらの名前で分裂分断する訳でしょ。実際のコンテンツとは関係ないですが


@Mydxb バブル崩壊以降、まずは金融業界にモラルハザードが起こり、その後のITバブルでIPOすれば何をしてもいいという自称ベンチャー兄ちゃんが勃興してリーマンで何でもありになり、政権交代も公約を守らない政治家が大量発生、原発で国家が何を守るかも見えて国民も企業も再構築中だが?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@JAPANARTLINK 本当に企業も国民も再構築なら良いのですが... 若い世代には希望は持てますが、それもどの程度の割合なのかが見えにくいです。マジョリティーはやはり御目出度く何とかなると思っているのか、既に危機感を感じて将来のための行動を起こしているのはマイノリティーか?

1 件 リツイートされました

#ドバイ のスカイラインは確かに美しくなった。ドバイ的開発は綱渡りの難しさがある。食糧を何も産み出さない雨が降らない砂漠の地に住む者達のために社会文化発展させる事がどれほど難しいか...自然に恵まれた先進諸国民には解り難いのだが twitpic.com/c3c41v

5 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment