中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

7月22日(火)のつぶやき その6

2014-07-23 03:09:00 | Daily Tweets

UAEがガザへ送る救援物資の第二便搬出

@DXBMediaOffice Pics: @IHC_UAE loading for 2nd airlift in support of displaced people in #Gaza pic.twitter.com/naEL0xVX2r

9 件 リツイートされました

月曜日、病院3ヶ所と救急隊をイスラエルは攻撃!!この日だけで100人以上パレスチナ人が殺された! これは「自己防衛」ではなく戦争犯罪です!!
(写真: 殺された救急隊の Fouad Jaber)
#GazaUnderAttack pic.twitter.com/5LJcnXqG7R

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

クリスティアーノ・ロナウド生出演。英語に苦しんでる。母語でインタビューしてあげれば、いいのに。もっと言いたいこと、言わせてあげて欲しいわ。好きな寿司ネタなんて、英語で言えないってば。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

スウェーデンは、国土は日本の1.2倍あるのに、人口は未だに1000万人に満たない。それでも独自の自動車製造、戦闘機製造をこなしていた国で、その後自動車2社はあっさり外国に売り払ってしまったものの、今でも街にはボルボやサーブがたくさん走っている、好きになれないけど興味深い国。

3 件 リツイートされました

スウェーデンと言う国は社会民主党政権の下で発展を遂げてきた国なので、保守政権成立で様々な方向転換、政策変更があったにしても、なんとなく社会主義的、ヒダリっぽさはもう社会文化そのものなんですね。社民党が100年以上前に導入した徴兵制は、21世紀の保守党政権下で停止された点も興味深い

3 件 リツイートされました

そしてスウェーデンは過去200年戦争をしていない。
しかし集団的自衛権を行使しない中立国の苦い歴史経験は、ナチスによる隣国ノルウェー占領を実現させてしまった。軍事同盟に加盟しないことで独自国軍の防衛抑止力を戦争せずに保持しなければならない、と言う難しい問題に直面してきたのだけれど

2 件 リツイートされました

その解決方法は、独自のR&D、軍事産業、戦闘機製造、国連軍への積極的参加による、スウェーデン兵士の実戦経験機会の創出、同時に紛争国への武器輸出禁止法。して武装中立、科学軍事技術開発と同時に、ノーベル平和賞をスポンサーする。

5 件 リツイートされました

占領されたフィンランドを隣に、大国ソ連を対面に持つ広く細長い国土を極小人口で防衛するにはどーするか。誰とも組まずに独自に安全保障を実現しなければならない大面積小人口国の苦労と知恵は並々ならないものだったろーと推察できる。水面下仲介外交が得意なのも、この苦労の歴史体験の賜物かと

2 件 リツイートされました

スウェーデンの様な地政学的な苦労は、日本と共通するものがあると思うけれど、残念ながら、日本はスウェーデンの様なチョイスは元より残されていないし、武装中立国を経営できる程の統治哲学も技術も成熟していない。の税市民の民主国家の実現さえもおぼつかないのだし。学べるものは多いと思うけれど

9 件 リツイートされました

「ガザを攻撃するから早急に離れるようにというビラを何日も前に配ってますよ」とイスラエル軍。でも、「どこに」行けというのか?そこ、そのひとたちの住まいなんだよ、住んでるんだよ?RT @IDFSpokesperson: pic.twitter.com/N0QD7Meli4

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @y_yt 娘がジュネーブに住んでいた時、日傘をさしていると、親切なおばさんに「雨、降ってませんよ」と教えられてさしていられない、といってました。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

スイスより更に来たのスカンジナビア地方では、太陽を存分、十分に浴びられない長い冬と短い夏と言う気候条件から、太陽への願望が大変に強いので、ちょっとでもお天気になりお日様が照ると顔を太陽に向けたり、上半身裸で自転車乗り、公園でビキニ姿になったりします@buhimaman @y_yt

1 件 リツイートされました

【ガザ連投122】 当地のヨルダン人が言った。「日本は偉大だ。広島、長崎を経験してゼロから復興した。軍隊を持たず、他国を攻撃せずに経済発展を遂げた」・・・安倍首相に聞かせたかった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

世界のあちこちの都市で行われたイスラエルのガザ爆撃抗議デモ。さすが大国アメリカ、複数都市でデモが行われていた。In Photos: Worldwide protest against Israeli attack on Gaza mondoweiss.net/2014/07/worldw…

4 件 リツイートされました

@Mydxb @y_yt ミュンヘンだったかな?ドイツ駐在した知人は、子供を普通に日本式に育ててたら2歳になっても歩けなくてノイローゼ気味に。帰国したらすぐ歩けるようになりました。近隣のドイツ人は、お日様が見えたら子供を公園に連れて行って裸にしていたそうで、それが必要なんですよね

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そー… 必要なんですよね。スカンジナビアでは市販の牛乳はビタミンDが添加されています。最近はドバイの牛乳やヨーグルトもそうなりました。 逆にスウェーデンの冬は零下でも赤ちゃんを散歩に連れ出します。冬の外気、低温に馴染ませるのだそうで。@buhimaman @y_yt

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment