中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

9月6日(日)のつぶやき その5

2015-09-07 03:27:32 | Daily Tweets

そーですね。ワタクシがキライなのは「自分を正義だと確信しているクラブメンバー意識」なんです。自分たちは「こちら側」であって、「あちら側」とは一線画して排他的にバカにした態度。徒党組むのは好きじゃないんです... @KikuchigawaEito @partly_cloudyJP

6 件 リツイートされました

ちょっと出かけてきますね。 続けていてください。また後でキャッチアップしますね。
@partly_cloudyJP


ドバイ首長、皇太子の戦死者家族への弔問 twitter.com/DXBMediaOffice…

1 件 リツイートされました

どーなんでしょー... 
富裕層なんてとっくの昔にシリアを出ていると思うけど... twitter.com/Bed_gentleman/…

4 件 リツイートされました

もっと云えば、当初のシリア反政府派のリーダーは30年以上フランスに住んでいたフランス市民だったし...

2 件 リツイートされました

自分のTLには北海道在住者と早大出身者が異様に多いので、原日本語種族は札幌付近で成立し、少しずつ都の西北にまで移動してきたものと考えられる。原日本語種族の南下にはおそらく原印欧語族の西進や縄文海進の終了に現れている紀元前2000年前後の全世界的な寒冷化が関係しているのであろう。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 33 RT

あの留学生は、学業終了後アメリカ市民になったんでしたっけ? もしアメリカに定住、市民権取得していなかったのなら、移民じゃないと思うのだけれど...
単なる留学生... twitter.com/RyuichiSato/st…

4 件 リツイートされました

いまシリアにいる人々で余裕のある人々なんていないと思いますョ。 国内の物価は物凄く高くなり、毎日外へ出たら、また無事に戻ってこられる保障はない不安定な状況...と聞いています。@SubicHotel 今難民になっているのは比較的余裕のある層なんでしょうか?

10 件 リツイートされました

ただ、欧州に生きて辿り着けた人々は、キャンプに収容されている最底辺難民よりは、やや余裕のある人達であるのは確かでしょーね。何らかの形で現金を用立てる事が可能だった人達で。@SubicHotel

6 件 リツイートされました

さらに厳しいのがスウェーデン。スウェーデン人はデンマーク人は緩過ぎ、ダラダラした人達と思っている... twitter.com/ynabe39/status…

5 件 リツイートされました

ワタスの日本語クラスの教え子よン ww twitter.com/LazyWorkz/stat…

5 件 リツイートされました

いえ、まさか80万人の技能民ばかりが来るワケではないです。 ただ、ドイツや北欧諸国は欧州まで辿り着ける水準の者達である事を承知しているのは明白です。@SubicHotel そうだったのですか。独が難民受入を決めたのは彼等が技能民で独にとっても利益になると踏んだからかなと思っていま

12 件 リツイートされました

その上、過去のシリア移民の業績や行動、経済効果を十分に知っている、と言うこともあると思います。欧州諸国はずっと長い間、シリアキリスト教徒 、シリアック達(イラクにもいますが)を「密かに」アサイラムシーカーとして受容れてきているのです。
@SubicHotel

4 件 リツイートされました

ドイツは80万人のシリア難民受け入れを表明、イギリスは数千人しか受け入れず非難される。そして日本が受け入れたのは……3人。/英首相、難民受け入れへの消極姿勢変えず 風当り強まる bit.ly/1JTplDN

ウム クルトゥムさんがリツイート | 321 RT

難民はみなボロボロで汚く、瀕死の思いで野垂れ死に寸前の乞食みたいな様相じゃないと「助けるに値しない難民」みたいに考えてるいる人、もしかしているんじゃないですかね? 例えば今突然日本が攻撃されて大量に難民化したとします... 海外ではみんなふつーに「中産階級」の難民になるワケですが

24 件 リツイートされました

難民を救援、支援するというのは、本国へ戻ると命が危険に晒される人々だから助けるのであって、貧乏人だから助けるとか、中産階級だから助ける必要はない...とかじゃないです。裕福な者も、中産階級も、貧困層も、教育ある者も、無い者も助ける。助けを必要とする人間だから助けるだけです。

63 件 リツイートされました

@Mydxb @SubicHotel たどり着けるというだけで、既にある程度学力や情報収集能力、体力のある人になります。税金で勉強できるドイツ語学校には、字が読めなかったり学ぶという経験自体がない人も来ます。ただ、その学べる数ヶ月だけでも在留できれば命が助かるかもしれないです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

シリアとソ連の関係から、ずっと多くのロシア人が住んでいました。内戦が激しくなるにつれロシア政府は徐々にロシア人を退避させました。それとは別にシリア人は金髪青い目、色白の人達が多いのです。@JAPANARTLINK シリアには多数のロシア人が住んでいるという話があった。TVで写る

2 件 リツイートされました

シリアの「内戦」が終わらない理由は様々ですが、仰るとおり、止めさせたくない「意思と勢力」がある、と言う事なんですよね。@JAPANARTLINK アフリカもそうだが まずは戦いを止めさせる事。その為の武器の供給を止める事だが 各国の軍需産業のおかけで?世界で戦いはなくならい。

6 件 リツイートされました

@Mydxb だから、twitter.com/Mydxb/status/6… にて言及される例は怖いです。自説とご本人たちの立ち位置の繋がりが見えないか、その時の感情的な論拠(ごはんの例えのようにw)で発言しているように見えるかで、その声が大きくなる時、人は流されていくのかなと。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

アイラン君の写真と大量の難民がチャンと欧州に行き着け始めた(なぜか)タイミングが怪しいと思っています。ドイツも北欧もお気軽に数十万人引き受けるワケではなく、それはやはり大変に難しい事なんであります。ただ、北欧諸国は経済的体力があり、長期的展望をもっているので@SubicHotel

6 件 リツイートされました

彼の父親は結局アメリカに居つかず、本国へ帰ってしまったんでしたかね。結婚する気も育てる気もなく、身重の彼女を見捨てて帰ってしまった人じゃなかったでしたっけ?@RyuichiSato 移民じゃなかったですね。移住者。

1 件 リツイートされました

アイラン君一家の不幸は、それはもう大変な不遇、不幸続きの特にも気の毒な境遇の家族です。ただ亡くなった奥さんの姉はカナダ市民で、脱出のための資金もそのカナダから送ってもらったものだったことが判っています。 twitter.com/kazimierzmican…

4 件 リツイートされました

@Mydxb 同感です。だからこそ、自分の姿勢がいまどのようなものであるのかを確認検証しておきたいので、色々な立ち位置の声やその論拠のようなものを知りたい。そして自分も硬直化しないように、揺らぐ部分を持っていたいです。(続

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

post a comment