blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

参院選の日

2010-07-11 23:12:38 | 休日
最近は早起きのリズムが付いていて、休日でもいったんは6時前には目が覚める。
今日は選挙の日だったから、7時キッカリではないものの早々に投票を済ませた。
会場は、自宅から徒歩でラクラク行ける呉羽中学校で、投票そのものは5分で終わった。
確か前回の衆院選では呉羽会館(富山市役所の地区センター等が入居)だったと思うが、老朽化のために解体工事が進んでいる。

開票速報はこの時間もNHKで見ている。
午後8時キッカリに、富山選挙区の野上候補の当確が全国で真っ先に出た。
自民党員組織率全国一である富山での早々の当確が、今回の結果を象徴しているように思う。
仮に民主逆風という状況でなくても野上氏有利とは見ていたが、それだけ富山は「自民王国」ということなのだろう。
まだすべての議席が確定していない時間帯なので、感想については後日記したいと思う。

この土日は、仲の良いTさんからのお誘いもなく静かに過ぎた。
Tさんは金曜の午後に早退されたので、どこか調子の悪い所があったのだろう。
年長者には大変厳しい職場環境にあって、誰もがどこかには痛みや不具合を抱えている。
私自身はこれまでまったく健康を害することなく皆勤賞で来ているが、この週末はここのところの疲れもあったのか、あまり遠出をする気にもならず眠りこける時間が多くなった。
年齢に関係なく、ジメジメと暑い季節は特に体には気をつけたいところだ。

明日未明にはワールドカップの決勝もあるものの、早朝残業が控えておりリアルタイムで見るかは分からない。
目が覚めたら見ようかな、という程度だ。
日本と同組で争ったオランダに多少肩入れする思いはある。
スペインもオランダも攻撃サッカーが持ち味だから、華やかな決勝戦になることだろう。

今週は中締めに向けてやや落ち着き気味になり、また金曜が社の都合で休日となるものの、1日1日を気を引き締めて過ごしていきたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密?スペースにて | トップ | 指導と指摘 »
最新の画像もっと見る

休日」カテゴリの最新記事