blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

30代最後の日

2010-11-01 21:38:58 | 日記
明日が誕生日でいよいよ40の大台に乗る。
30代としての本欄は今日が最後だ。
特別な感慨はないが、せめて40代の10年は「いろいろありすぎた」30代の10年よりはいくぶんは穏やかであってほしい。

わが部署では月初めに仕事が集中するのがいつもの流れで、週明けということも重なって相当な忙しさが予想された。
実際に、特に午後からが尋常ではない状態になり、個人的な思いに浸っているヒマなどなかった。
それでも大きな失敗はなく至って普通に仕事を終えることができ、心配事や後悔のない形で40代に突入できる。

わが部署は、女性陣のことはいまだに分からない部分が多いが、男性陣に関しては子供のようなというか手前勝手な人が多い。
何だかんだ言ってもオレが一番というような「お山の大将」的な人たちと言ってもいいかもしれない。
私から見れば決して高くないレベルの中での「オレがオレが」という話ばかりで、そんなところが子供というかガキっぽいというか、男というのはいつまでたっても大人にはならないのだなとすら感じる。

明日が誕生日という節目にあたり、やはり「ただ年をとっているだけ」の人にはなりたくないと強く思う。
わが職場には残念ながら反面教師になりうる存在が多すぎる。
年をとればビジュアル面や体力など衰えてくる部分もある一方で、漠然とした言い方にはなるが人間的な成長がないことには意味がない。
人生を終えるまでには決して100%の「完成」などしないのだとは思うが、長く生きていろいろの経験をして、いわゆる「知恵」が備わっていって本来は当たり前ではあるからだ。

と、上段に振りかぶったようなことを書いてはみたものの、日々の生活に落とせばやはり1日1日をひたすら誠実に悔いを残さず、はたまた一方では思いやりを忘れずに生きていくよりほかに成長の道はない。
繰り返しにはなるが、困難でも王道を進んでこそ得られるものも大きいと信じる。
ミドル(初老?)と言われる年齢になるにあたっては、仕事も遊びも「より美しく、よりカッコよく」できるようになれれば素晴らしい。

明日もまだまだ忙しいことが予想される。
だんだんと冬の気配も近づき不安定な空模様になってくる。
最近は、仕事量はまさに情け容赦ない感じなので、それに伴って常に突発的なことも起こる。
いかようにも対応できるよう、体の管理は万全にしたい。
40代を迎えた途端にアレアレということでは部署に迷惑をかけてしまう。
日々を明るく楽しく過ごすには健康が第一だ。
40代のスタートが実りあるものとなるよう、気を引き締めていきたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月を振り返って | トップ | 誕生日を過ぎて »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事