blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

出られるときは出る

2015-08-29 22:43:45 | 休日
昔から旅行に出ることが好きで、これまでいろいろ行きました。
若い時分はなるべく安く効率的にと欲張りますので、夜行列車やバスなどに頼る体力勝負的なものも多かったような気がします。
行ったことのないところに行くことは気分的にかなり高揚もしますし、心の洗濯にもなります。
私の場合は、おいしい料理や地元の名産・温泉などにはあまり縁のない中身にはなりますが、行くところそれぞれで感動ありハプニングありで思い出は尽きません。

そうこうしているうちに、国内の全都道府県踏破まではあと5県、また全国にある競馬場(中央・地方)の完全踏破まではあと3場まで来ました。
達成のための旅行の回数としては2回か3回で済むのですが、いずれも富山からは遠くやや不便な地域です。
それでも今年の前半のうちに少しは減らせるとタカをくくっていたところ、仕事や生活、加えて体調も順調さを欠いてまったくカウントダウンができていない年になっています。

失業中以外では人生で最も長く仕事の場から離れている今は、事情が事情だけに体が回復したからと言って泊りがけの遠出をするのは気が引ける思いがありました。
その分ここ数ヶ月は、近場で行ったことのないところに数多く出ることになりました。
昨年以上に暑い日も多かった今年の夏、手っ取り早く標高の高い涼しいところに行くという選択肢も多くなりました。
自然の中に入って歩き回ることも多くやりましたが、外で大いに活動できる体に戻れたことに安堵すると同時に、自宅でただただ横になっているよりは疲れがスーッと抜けていくような気分がしたものです。
自然に入ることは、以前いた部署の上司のアドバイスでもありました。
いきおい、最近は山登りへの興味がどんどん湧いてきているところで、嬉しい悩みになっています。

だいぶ近くはなってきましたが、組織の都合もあり復帰にはもう少し時間がかかるようです。
せっかく貴重な時間をもらっているので、文字通り有意義なものにして、今よりも元気になって復帰したいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロの歌声 | トップ | 8月を振り返って »
最新の画像もっと見る

休日」カテゴリの最新記事