blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

新しいテレビ

2010-11-04 22:25:07 | 日記
私の部屋には引っ越ししてすぐに買い替えたテレビがある。
わりあい短いスパンで引っ越しをしてきたが、そのたびにとんでもなく重いブラウン管のテレビを動かすのがいいかげんイヤになった。
グレードの高いモデルには手が出ず、コストパフォーマンスに優れ、かつ映像も満足できるモデルを選んだ。
プラズマだけあって透明感に加え遠近感まで感じられる映像は液晶とはまた一味違っている。

さて、魚津の実家と妹の家はまだアナログテレビを使っていたが、12月からのエコポイント半減がかなり大きな動機となったらしく、両家とも今月の初めに店舗に足を運んで早々に地デジ対応テレビを購入してしまった。
今日あたりには設置までいっているはずだ。
結局は両家共に私の部屋にあるテレビとメーカーは同じでグレードがひとつ上のものを買ったようだ。
妹は当初私の部屋にあるのと同じモデルにする予定であったが、店舗の在庫状況など諸般の事情により変更することになった。
私としては、ひとつ上を行かれたので少し複雑な気持ちではあるが、買える範囲でグレードの高いものを選ぶのが大きな買い物をするときの鉄則だ。
12月を見据え、すでに駆け込み需要が始まっていると見るべきで、早々に対応してしまえばエコポイントの申請も余裕を持ってできる。
もし月の半ば以降に動いて、いざほしいモデルの在庫がないとかということは十分に考えられたから、自分の家族とはいえなかなかにすばやい動きをしたものと思う。

私の部屋にあるモデルでも十二分にキレイだが、両家が買ったものはパネルの中身が違っているのでよりキレイだろう。
明日は友人が一席設けてくれているので金曜の夜ながら実家には寄れないが、早いうちにどちらの家にも顔を出して実物を見てみたいと思う。
画面の大きさには最初は戸惑いがあるかもしれないが、私がそうだったようにすぐに慣れてしまう。
両家ともまだ大きいとは言えない子供がいるので、マンガなどもまたより美しく見ることができるだろう。

私のほうは幸い仕事も順調で冬のボーナスもある程度見込める現状だから、今まで世話になりっぱなしの両家には今回の買い物代金の補てんを少しでもしてあげられたらいいと思っている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日を過ぎて | トップ | ウダウダがイヤだったから »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事