blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

週の真ん中に・・・。

2010-11-11 20:56:04 | 日記
火曜の夜のことだが、いつも誘ってくれるTK氏とまたもや飲むことになった。
もう今月度はすでに苦しいさなかだが、TK氏のお友達であるTN氏が一緒だというので行くことにした。
3名のうち私以外は入善町が地元である。
しかしその日はこちらの仕事がやや遅れ、TN氏が魚津市内の温泉に来ていたこともあり、魚津の駅前で楽しむことになった。

1次会は夕食がわりにおいしい刺身を食べさせてくれるお寿司屋さんに行った。
クマ出没で全国ニュースにも登場した魚津市だが、そのお店はクマが出た公園のすぐ近くにある。
飲み屋さんの多い魚津の駅前近辺で、酔っ払いぎみの時に遭遇するかと思ったらやはり怖い。
もう少しで冬眠に入る時期でクマも必死なのは分かるが、やはり迷惑な話ではある。

2次会以降はTK氏についていく形で進んだが、2番目の店が悪質まではいかないが「やや不明朗会計」という感じで、少し後の計画が狂ってしまった。
魚津もいろいろ店舗の入れ替わりが多いから、中には変なところも混じっているのかもしれない。
さらに次に行ったところは個人的には大ヒットで、会計もキリのよい額で収まり楽しく過ごした。
普通のスナックながらTK氏とTN氏がやたらに女の子にさわっていたが、店のメンバーのノリが非常によかったのが救いで、私もつい調子に乗る場面があった。

夜も更けてくると、実はあまりお酒が強くないTK氏がダウンする時間帯がある。
その間はどうしようもなく「放置プレイ」するしかないが、幸いTN氏ともこれまで3回か4回会っていて意思疎通ができる関係にはあるので退屈ではなかった。
話を聞くとTN氏までもがB型ということで、何とも厄介な(?)3名ということになる。
TN氏は私より5つほど上だが、まったく気の張らない方で一緒にいても気持ちがいい。
個人で商売をされており、思いがけず名刺までいただいた。

23時ごろに魚津から入善に戻ったが、そのまま終わるはずもなく地元2人の行きつけであるYという店に行った。
そこのビルの2階には麻雀部屋があり、TK氏もTN氏も飲みを抜けてよく行っている。
その日は入善に着いてもまだTK氏がダウンぎみだったため、私が麻雀に入ることになった。
私にとっては麻雀など約20年ぶりで最初は流れもつかめず結果も芳しくはなかったが、ピリピリした雰囲気はまったくなかったので安心した。

年齢や立場の違う3人だが、どうしてここまでバッチリとウマが合ってしまうのか説明がつかない。
付き合いの長さと人間の相性は、比例の関係ではまったくないことをあらためて感じている。
今月度はもう難しいが、またお誘いがあればぜひ行ってみたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいところを・・・。 | トップ | やはりすごい »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事