blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

体調いまいち

2008-05-06 22:28:20 | 日記
先月末にカゼをひいてから、どうもすっきりしない。
具体的には、鼻とノドの調子が悪い。
本欄の更新もそこそこに早く休むようにしているが、なかなか本来の姿に戻ってくれない。

新曲の歌入れをそろそろしたいのだが、ノドがこんな調子ではとてもいいものはできない。
通勤のときにラジオやCDに合わせて歌ってみても、途中でノドが詰まった感じになる。
鼻をすすると気管に入ってゲホゲホ、という何とも恥ずかしい状態である。

今回の新曲も、歌入れを前に私の音域に合わせて少しキーを上げた。
全音だから、カラオケで言えば「プラス2」したことになる。
1音階分とはいえ、かなり聴いた感じは変わるし歌うほうも大変だ。
特にサビは上のC周辺の高音を行ったり来たりするので、ノドにも負担が大きい。
せっかくなので、やはり万全の状態でボーカルを録りたいと思うのだが・・・。

歌入れが遅れそうなのはもう1つ理由がある。
かなり以前になるが、作曲ソフトの使い方に慣れようとサンプル的に作ってみた曲がずっと手付かずで残っているのだ。
そのままというのももったいない気がしたので、やはりキーを私の声域に合わせて作り替えた。
できればこの曲にも歌詞をつけて録りたいと思っているので、もう少し完成には時間がかかることを告知しておきたい。

というわけで、「地元シリーズ」は、デビュー曲も含めて3曲入りのマキシシングル(?)に仕上げようと思っている。
せっかくCDに落とすのだから内容は盛りだくさんのほうがいい。
3曲+それぞれのカラオケバージョンを入れて計6曲だ。
今度はCDの装丁にも気を使いたい。
ただ私自身にデザインや写真加工のスキルがないので、この部分はどこかに外注することになるかもしれない。
魚津の通りの景色などをモチーフに使いたいと思う。
雨模様ならばなおよいだろう。

マスターCDができたら、あとの扱いは私の腹一つである。
去年はラジオやイベントに出るという貴重な体験をしたが、「まだ懲りずにやっている」と思ってもらえるように活動していきたい。
継続は力なり、である。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のことですが | トップ | 立山球場で »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事