blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

忙しいところを・・・。

2010-11-08 21:22:24 | 日記
先月に閉鎖になった黒部市内の旅行代理店のメンバーがどうなったか何とも気になっていた。
当然ながら各人はバラバラにはなっただろうから、それなりの「別れ」も経てそれぞれの環境に今いるものと思う。

さて、富山市内に二つ残るのみとなったその会社の店舗だが、よくお世話になったN女史は富山駅前ではなく市内中心からやや東にある某大型スーパーの中にある店舗にいた。
異動になると言っていたのはウソではなかったが、その店舗は私の自宅にも近い。
昨日、立山からの帰り道に寄ってみたら忙しそうに仕事をしていた。
話しかけてはみたものの、お客さんから何か難しそうなことを聞かれていたようで「いっぱいいっぱい」の感じだった。
日曜の夕方という時間帯がいかにも悪かったようで、まともな会話にならず残念だった。
彼女にとっては店舗は仕事場でありダラダラ話すつもりもなかったのだが、間の悪いことになった。

その店舗で実際に何かをお願いするかは旅の方面にもよるし、ネット直販のほうがが得ということなら迷いなくそれを選ぶとは思うので、知っている人がいるからといって必ず行くとも限らない。
大掛かりな旅行などはなかなかできず、彼女からすれば私は黒部から引き続いてのお客さんの一人に過ぎないだろうが、私のほうは黒部でがんばっていた彼女が偶然ながら距離的にも近いところにいることを勝手に心強く感じたいと思う。

自宅近辺の旅行代理店というと、先の京都旅行でお世話になったS観光の店舗に加え、「グリーンモール山室」の中にあるNツーリストが単純な距離では一番近い。
JRの切符だけなら、富山駅まで行ってしまえば多少複雑な切符でも処理は速い。
(代理店ではJRの知識に乏しい方に当たったときに時間がかかりすぎることがある)
その時々の目的によって使い分けるのがいいようだ。
どこか一つにこだわったところで、特別に仲良くもなれない限りは大した得もない。
S観光の店舗にはお礼の手紙を出したがその後はなしのつぶてだから、商売人相手に過度な期待はするなということでひとまず納得しておこう。

週明けからやはり忙しく、かなりダメージがあるので今晩は早々に寝ることにする。
長い一週間はまだ始まったばかりだ。
金曜日に腰が痛くなって早退してしまった会社のMちゃんだが今日は元気に出て6時まで仕事をして帰った。
Mちゃんはじめ、私も含めて各人が満身創痍の中ではあるが、決算月である今月を何とか協力して乗り越えていきたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誇れる故郷を楽しむ | トップ | 週の真ん中に・・・。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事