Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

入院日記38日 術後30日目

2019-02-09 21:28:14 | こころの声
今日は土曜日。
前の病棟で一緒だった方お一人が、こちらの病棟へ移動してこられた。
顔見知りの方が増えるのは嬉しい…でも、ここは病院だから喜んで良いのか、自分の中ではやや微妙。

親指のIP関節が動かない。
もちろん全然じゃないけれど、動かし方を忘れたってこんなことを言うのだの思う。
頭の中の脳内地図のその部分が消えた感じとでもいうのだろうか。
今まで勉強して言葉で知っていたことを、自分の身で体験している。

森岡周 先生がリハビリとはなんぞやで読んでおくべき本としてご紹介された書籍。

オリバー・サックス著
左足をとりもどすまで (サックス・コレクション)



サックスドクターはもっと大変なご経験で、私と一緒にしてはいけないとも思うけど…。
今にして、読んでおいて良かったと思う。
指も肘も、肩も、固定が外れたら手首も、繰り返し、繰り返し。
見て、触れて、動くイメージと、実際に動かす練習と。
もう!
本当に人生とは修行だと思わざるを得ない! ← キレかかってる…

患者さんを含め、病院ですれ違ったり、前を歩いておられる方々を見ていると、骨盤のズレ、肩のズレとても多い。
動いている箇所と動いていない(今の私の親指的な)箇所と、皮膚感の見た目が違うのね。
まずは自分がもちろん最初なんだけど、やるしかない。
あー
弱音も吐きたい ← 吐いてるし…
とりあえず 今日はもう寝よう。
おやすみなさい