きみぱんのひとりごと

東京の清瀬市にある、小さな小さなパン屋さん「きみぱん」のブログです!

変わりなく…

2008-07-27 10:30:40 | 家族
すっかり更新をサボっておりまして、
久しぶりの更新になってしまいました…ご心配いただいているのにすみません

実は、な~んにも、変わったことが無くって…
次の更新には、「転院日が決まりました」って、
報告したかったので、更新するタイミングを逸しておりました

そんな中でも、昨日、転院先の病院から連絡があり、
転院の話があったようなんですが、私がいない時間の連絡だったため、
イマイチ話の内容がよく分からず、結局月曜日まで、
このよく分からない状態は続いてしまう感じです

更新をサボっていた間、
小さくは、いろんなことがありました。

ひとつは、本当に主人がよく泣いちゃうようになったこと
私が仕事の都合で行かれない日は、決まって電話口で、泣いちゃうようになっていました。
高次脳機能障害の症状の一つに、
「自分の感情が抑えられなくなる」というのがあるみたいですが、
私は、勝手に、その感情というのが、「怒り」の感情なんだと思い込んでいましたが、
主人の場合、これが、「悲しみ」の感情や、「嬉しさ」の感情が強く現れるような気がしています
まるで、お母さんの帰りを1人ポツンと待っている、子供のよう…

もう一つは、今、作業療法士の先生と、何か、作り物をしているようなんですが、
私がそれを見ていないため、私に説明しようと、紙に図解してくれたんです
以前は仕事柄、図解なんて、得意中の得意だったのに、
空間認知能力が、思いっきり下がっていたため、せっかく買ったスケッチブックにも
大好きな絵も描かずにいたので、もう、図解して…なんて、
絶対無理になったんだろうなぁ…と思っていました。

それが、まあ、昔ほどうまくはなかったんですが、
それでも、きちんと角度を付けて、立体的に見えるように描き、
「こことここを貼るんだ」って、その細かい部分だけは、
別に描いて、もっと細かく説明してくれたりして、
何だかちょっとホッとしました

次に行くことが決まっている、転院先の病院は、
聞いてみると、結構知人の方のご家族が入っていたことがあったりして、
いろんな情報が入ってきました。

それは、私の思ったとおり、「病院」と言うよりは、「訓練所」と言った観が強いということ。
どの方も、口を揃えて、「アソコは厳しいよ」っておっしゃいます。
今、暇な時間はベッドでゴロゴロ…っていうのが、主人のお楽しみなんですが、
転院先では、どんな風に過ごすことになるのでしょうかネ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護帽 | トップ | 転院決定! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。