見出し画像

アメノチハレ

エアチェック

昔はよくエアチェックしたもんだ。
新聞のラジオ番組表でFMの番組を調べて、気に入った曲をカセットに録音した。
大げさなチューナーの針が振れてstereoという文字が光ると興奮したもんだ。

AMではオールナイトニッポンをよく聞いた。
あの時間帯は周りも静かで、一人の世界に没頭できたなあ。
小坂明子の”あなた”って曲が流行っていたような気がする。

もっと小さい頃は二段ベッドの上で江戸川乱歩の作品を毎日少しずつ朗読する数分間の番組を布団をかぶって聞いていた。
とても怖かったが、布団をかぶってるので安心だった。番組が始まる前にはちゃんと小便を済ましておいた。

親戚のおじさんのアパートには、家具のようなステレオがあり
遊びにいくと、いつも橋幸夫のレコードをクリーナーでホコリをとってから静かにターンテーブルにのせ、
そっとそっと針を落としていた。その光景が妙にかっこよくて早く大人になって俺もステレオがほしいって思ったもんだ。

しかし最近は便利になったな。
アップルのiTuneはiPodと共に仕事でも活躍してるが、この中のラジオはとてもいい。
いろんなジャンルによって音楽番組がまとめられていて、最近気づいたのだけど曲名が出る(遅)。
主にクラシック系をかけっぱなしにしている事も多いが、いい曲だなって思って画面をみたら作曲家と曲名が出ているではないかっ!これはとてもいい。曲を聞きながらその作曲家をネットで調べる事も容易だ。あらためてコンピューターテクノロジーの
進化に脱帽である。

余談だが、日本製の唯一の飛行機YS-11がとうとう日本での任務を終えたらしいね。
約40年かな。沖永良部→鹿児島を最後に。俺らが子供の頃はよく広島空港に見にいったもんだ。
国内では自衛隊 あとは海外ではまだ飛んでいるらしいがね。
それもこれも進化や発展を支えて来た人や物の力のおかげだね。

さてさて、今日はこの辺で。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事