Studio ORANGE's

スタジオブログ

最後の餃子?

2015-07-30 | Weblog
数週間に渡って日本に旅行に来ていた友達家族が揃って帰国の途に着いた。最後にまた下北沢に行こう!という事になり…しかしいつも行く居酒屋さんののマスターが緊急入院!という事で色々考えた結果、餃子の王将へ…
平日だったからさほど並ばなかったけど、しかし子供達の餃子好きには驚いた!王将の餃子私も初めてだったけど美味しかったしいろいろなメニューがあってファミレスに入るはよりも良いかも…と思った。その後下北を散策して別れたけど相変わらず元気な男子達。もう一度高尾山にいって体力消耗した方が良いかも…と思ったほど。水族館にいった時は、頭が痛い!感じだったけど私が慣れたのか?彼らも大人になったのか?別れを惜しむまでに…
久しぶりに生きの良い?子供達に会った感じの二週間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの高尾山!

2015-07-29 | Weblog
友達家族と高尾山へ!ミシュランに登録されて以来凄い人!と思い、怯えながら高尾山口へ…ガラガラ…
ますばリフトで…リフトもガラガラ。アルメニア系フランス人のリタさん3月に合気道練習中膝を痛め9月に手術と言うので頂上は諦めていたが歩いているうちについてしまった!頂上もガラガラ…数組の外国人観光客がランチをしている位。こんなに空いている高尾山は初めてだ。暑さのせいだろうか?でも確実に都内より数度は気温が低いし空気が美味しい^ ^
次に目指すはビアマウント!つり橋を渡ったりしてようやく到着!ここに来ると突然年齢層が上がる~_~;
ビアマウントもかなり久しぶり、でも自然の中で食事するのは気持ちがいい。子供たちは自然の中に行くと異常に元気に…やはり人間に自然は大事なのだと思った。ハイキング仲間と行くと無言で頂上を目指してしまうけど今回はゆっくりとおしゃべりしながら休みながら高尾山堪能した
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2015-07-28 | Weblog
今日は曇り、ほっとする。連日の猛暑からすこし解放された感。
日曜日に大相撲千秋楽、横綱白鵬が優勝記録を更新。その夜のスポーツ番組でのインタビュー、強さの秘訣?とは…1番大変なのは毎日同じ事をしなくてはならない事…と言っていた。でもこれを怠れば力が出ないと…バレエも同じだと思った。そして相撲界上位がモンゴル人ばかりになったのも日本人にこの同じ事を繰り返す精神力が欠落しているのだとも思った。他国のそして東京以外の子供達と会うと痛感するのはお行儀?挨拶。の欠落。スタジオに無言で入ってくる生徒がいるのは悲しい事実だ。以前関西で熱血指導をしている人が、今の子供は挨拶の仕方、ドアの開け方から教えないとならない、と嘆いていたのを思い出した。彼女は挨拶がないとスタジオ内には入れないそうだ!その時はえっ!凄いと思ったけど挨拶できない人間に何か教えても身につくはずもないのだと思った。挨拶が出来なければ所謂一流校とか一流企業では門前払いされるのが関の山。父親が汗水流して働いて家に帰ると挨拶すらしてもらえなかったりするのだろう。これは女性側の責任のように思う。家の中で挨拶できなくて外で挨拶しろというのは無理な話だ。ともかく、大人が子供をダメにしているのだと思う今日この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お国柄

2015-07-25 | Weblog
今回、フランスのシングルマザー達と話していてなるほど…と言うか驚いた事がある。フランスは離婚するや否や次の相手を探すのが当たり前だそうで彼女達はなかなか珍しいようだ。友達はまだ離婚が成立していないし、こりごりだ!と…当たり前だと思う。日本でも離婚するや否や次の相手を見つける人もいるけど私の友達はシングルマザーで子供を育てていっている人が多いように思う。だいたいそんなに簡単に人生のパートナーなんて見つけられるのだろうか??でも彼女達の話を聞いていてかなりフランスという国の事情がわかった気がする。しかし、パートナー見つけてもお互い子連れで、子供ばかり増えて大変な事になってしまうのでは?と思うが。
とかく個人主義と言われているフランス人でも周りの風潮に合わせるんだな~と…日本はあからさまに人と同じでいたい願望が強いと思うけど…私はどっちもゴメンだ!自由って本当に難しいと思う。イソギンチャクの花畑でも観て癒されたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっと一息

2015-07-23 | Weblog
今朝は雨、なんだかほっとする。しかしまた台風が来ているのだろうか…
先日、水族館へ一緒に行ったアルメニア系フランス人のリタさん合気道やっていて3月に膝を怪我!靭帯切れてるみたいで…9月に子供が学校に行ったら手術するそう。男の子二人連れて旅行、しかも海外、京都~金沢、大阪、そして東京と過酷だ!来週は高尾山行くのだけど…大丈夫かな…
お母さん、特にシングルマザーは大変だ!今回、友達の子連れ3人のシングルマザー➕子供2人のシングルマザー、なんと東京初日は関西で子供同士が友達になったドバイ在住のやはり子供2人連れたフランス人シングルファザーと三家族でカラオケ行ったそう!どっちにしろ夏休みは親にとって家族サービスしなくちゃならないから大変ですね。日本の親がそんな事しているのはみた事無いけど…しかし、パリは子供が沢山いるのがすごいと思います。やばいね、東京!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際交流週間は続く…

2015-07-21 | Weblog
ジブリに行った友達の友達家族もきて葛西臨海水族館へ!暑い一日中だったけど潮風が心地よく一度は壊滅的だったマグロも復活していてみんな大喜び。異国で多分普段は大人しくしている子供たちも仲間が増えると大変な事に…最終的には喧嘩したりしてたけど今日はアルメニア系フランス人の家族に会えて色々と知る事も多く楽しかった。305年に世界で初めてキリスト教国になったと言うアルメニア、いまでは領土も減り殆ど日本では存在も知られていないけどノアの箱船が流れ着いた場所でもあったとか…その歴史に驚き。最終的に新宿の居酒屋に行ったのだけど興奮した子供たち掘りごたつにもぐりこんだりして…最初は???だったがなんとか復帰して店から出るときは普通のお客になっていたのもなんだか笑える。子供は社会が育てると痛感した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2015-07-19 | Weblog
ついに梅雨が明けた!台風一過で梅雨明けってなんか変だけど…昔は雷雨で梅雨明けとか…
夏本番、どんどん暑くなっていくのだろうな…パリ土産の扇子が役立つ季節^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介在犬

2015-07-17 | Weblog
母校で飼われていたいぬの本が出版されるとの事でYouTubeとかで動画も紹介されているバディ。泣けた!動物ものってなんでこんなに泣けるのだろうか…友達の子供たちがお世話になったそうで…引っ込み思案だった子が犬のおかけで学校に行く事が積極的になったり…ペットの持つ威力の偉大さもよくわかる。昔は学校に動物なんていなかったけど、今は必要なんだろうな…と思った。まず自宅で飼えない事もあるしね。私は色んな動物とともに育ってきたように今思う。アヒル、ニワトリ、犬、猫、リス…コミュニケーション取れた時の感動が忘れられない。異文化?交流とでも言うのかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gibli

2015-07-16 | Weblog
初めてジブリの森美術館へ!フランスから昨年に続き可愛いお友達が来たので…一ヶ月以上前に予約してゲットした入場券。吉祥寺~雨の中、井之頭公園を歩いて行くとジブリの森に到着。本日のチケット完売と書かれた看板、平日、しかも夏休み前なのに…
最初に映画を観た、水蜘蛛の短編映画、可愛かった^ ^しかし、これが一番良かったかな…後は宮崎監督の記録みたいな感じと幼児向けの遊具。長居はできない感じ…
またまた歩いて吉祥寺まで、そしてリクエストでお寿司屋さんしかも梅ヶ丘みどりずし!?たまたまランチすぎですぐに入れた。吉祥寺でミドリ寿司って不思議だけどまあいいか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛2日目

2015-07-14 | Weblog
肩周り~二の腕、そしてハムストリングスが筋肉痛になって2日目。今回のリンバーストレッチ、DVDを見てから受講したのが良かったのかかなり効いた感じ。これを毎日やってからバレエのクラスレッスンしていたらそりゃーあんな風になるのだろうと納得。ロンドンにいた頃、オーストラリアから来るダンサーの柔軟性に驚いたのを思い出した。破格の柔軟度なのだ。オーストラリア人は体がやわらかいのかと思ったほど。しかし柔軟度があるからと言ってすごく踊れるわけではないところがバレエの難しいところ。まあ柔軟性がある事で色々な可能性も生まれてくるのだが…それもこれもリンバーストレッチのなせる技なのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加