Studio ORANGE's

スタジオブログ

仕事納め

2014-12-29 | Weblog
昨日はコンテクラス、で本年のレッスン全て終了!バンザーイ!な感じ^ ^
喉もだいぶ回復してきたとは言えまだ声が不自由、ラストがコンテクラスでよかった!私はもう教えられない…感じです。そして忘年会第二弾へ!殆ど第一弾からのメンバーなんだけど…楽しくワイワイとエスニックを食し今年を振り返る?
僅かだけどこの年末の数日がなんだか憩いのひと時だ。箱根登山に行ったこともあったな~酷い吹雪に合い遭難するかと思ったり…どっちにしろ限界に挑戦する年末であることに変わりはない。今年に未練もない感じ…あとは自分の部屋の掃除かな…

新宿サザンテラス意外に綺麗かも…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Les Sylphides

2014-12-28 | Weblog
Kievバレエのバレエリュスプログラムを観た。レシルとシェヘラザード、シェヘラザードは前にも見たがレシルは初めて…でくるみ割りと一緒に申し込んでおいた。とにかくあっという間!これが長いとか眠いと思うのはダンサーが最悪なんだとか…この演目はまたリベンジしたいと思う。シェヘラザードは私も忘れていたが当初マハリナとルジマトフがキャスティングされていたもの…ウクライナのKievバレエ、政治がらみでロシア人ダンサーは出演しなくなったようだ。でフィリピエワとロイヤルバレエにいたKiev出身のイワン プトフが金の奴隷。ルジマトフ➕フィリピエワは前にも見ているので新しいキャストも楽しい。
それからまたまた若手オペラ歌手のコンサートに…第九も聴けて満足な1日でした。なんだか年末ってギリギリまでかなりスケジュールが詰まっている感じ…だんだん喉も回復してきた感じ^ ^
画像はすっかり初詣の準備が整った代田八幡!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末!

2014-12-26 | Weblog
クリスマスが終われば後は年末がくるのみ~_~;
今更焦っても…と思うけどなんだか焦るのが世の常。
しかし、スタジオも10年を迎えまた新しい年を迎えようとしている。ここで一区切り…と思う。多分、10年前の私はゼロから始める子供や大人に接した経験が無かったと思う。劇団、ダンスカンパニーなどではかなり教えて来たけどその人達と趣味でダンスを習う人とでは全く違うという事…でもバレエはバレエ、目指すのは一つだという事。他の団体ではとにかくバレエの真髄?を教える必要がある。それは出来てもできなくても…知識としても必要だからだ。ただ、趣味で始めるという難しさ~_~;いくら趣味でもバレエを選んだからには同じ道を通らねばならない難しさ。これはそろばんや習字のようでもないし…どっちかと言うと野球とかサッカーはたまた格闘技位の難度なんだと思う。そして怪我と言うものも付いてくる。
ロシアバレエの教師クラスに参加するといつも言われることは、ちゃんとは教えてくださいね…だ。ちゃんと教えるということはその先にバレエ学校に入学出来るような知識と技術という事。前にも書いたと思うけど国立のバレエ学校に入るには下地がないと無理、そしてレッスンの頻度も問われる。週一回でバレエ学校に入れる子供はまずいないだろう…最低でも週3回だと思う。これは東京では難しくても地方ではみんなやっていること…東京というハンディキャッブまで背負ってしまった感じで…しかし週3回通っているから出来ると言うわけでもなく後は本人の努力がものをいう世界。この一年三人のジュニアクラスの生徒達を時間をかけてバリエーションを練習してきた。練習するには発表の場が必要、で彼女達は三回の舞台を踏んだ。一時はおさるの?調教?とか言ってたが一年通してみると格段と上達したと今思う。これは私にとっても挑戦だったしとても勉強になった。なんせ彼女達は子役の劇団員でもなければ親の代からのバレエ一家でもないのだから…来年はまた違った視点から見ていこうと思っている。講習会や鑑賞会を増やしていこうかとも思っている。
渋谷の駅に登場した有馬記念のカルーセル。なんだか綺麗!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CHRISTMAS DAY

2014-12-25 | Weblog
今年もXmasになってしまいました^ ^12月になってから殆ど記憶なし…中盤からは喉の痛みも加わり。必死。
だいたいXmas、年末なんてそんなものなのでしょう。
私はXmasの楽しい思い出って数える位しかない。学校に行ってた時代は冬休みに寝込んでいてお正月になっていたことが殆ど。そしてバレエ団時代はお正月公演のリハーサルが佳境だったり…公演中だった事も多々。街ゆく人々を横目に見ながらなりふり構わず…って感じかな…ヨーロッパのXmasは日本のお正月のようで家族が居ないと超孤独!何度か他の家庭で過ごしたことがあるけどそれはまたそれで孤独を感じるものだ。やっぱり仕事しているのが一番ベストなXmasの過ごし方だと私は思います~_~;
先日のパフォーマンスの写真を頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MERRY CHRISTMAS

2014-12-24 | Weblog
今年もXmasイブがやってきた!昨日はキエフバレエのくるみ割り人形~恒例の忘年会。しかし、声が出ない!
そんななかバレエ鑑賞に行くはずの生徒が一人インフルエンザで倒れ…他に行く人も見つからず会場でチケットを売る。でも良かった!殆ど満席だったのでチケット無駄にせずに済んだ^ ^
キエフバレエはまず幕ものってやっぱり綺麗!から始まりオーソドックスな踊りの数々が洗練されていた^ ^お客様たちのヒストリカルダンスが意外に新鮮に思えたなのは私だけなのかなぁ…ネズミや兵隊もしっかり踊るバージョン、かなり見ごたえあり。
そして恒例の忘年会へ!今年はこんな人たちが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート終了御礼

2014-12-22 | Weblog
Xmasコンサートが昨日無事終了!私は先週初めから喉が不調でその上子供達指導が佳境だった為、久々に声が出なくなった~_~;ともかく無事終わってよかった
前日からの舞台設営~昨日の開演前最後のリハーサル~子供忘年会~撤収~大人忘年会と言う過酷なスケジュールだったけど終わってみればなんのその…あとはゆっくりと養生するのみですが…まだまだ忘年会やらバレエ鑑賞やらスケジュールは目白押し、でも自分が主催するわけではないから気も楽。
私のXmasはもう終わった感じ…あとは年賀状!
昨日いただいたお花を色別に生けてみました^ ^
そして大人忘年会!スタッフさん達と…みんな酔っ払っているなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100歳?

2014-12-18 | Weblog
私は子供生徒に年齢を聞かれると100歳!と言っている^ ^もちろん冗談だけど…意外に最初信じたりする子がいる!まあ家で親に言われるみたいだけどね…でうちのオカメインコのカプリ途中から飼っているので何歳かよくわからないけど限りなく20歳に近いのでは?と思う。夏からなんだか臭くなってきて…カプリは水浴び嫌いなので困ったと思い先日思い余って洗ってみた!かなり抵抗されたが…なんと尻尾に石のような塊が!糞が石化してこびりついていたのだった!悪臭の根元も取れますます元気なカプリ!
しかし…年末になるとコンピュータートラブルが生じる!昨日はアドレス帳が削除?され真っ青に…他に保管していたので良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレエの魅力?

2014-12-16 | Weblog
10年スタジオをやってきて…最近考えさせられること多々。多分、振り返って反省する必要があるのだと思う。先日もレッスンで話したのだけどなぜバレエがダンスの基礎、舞台の基礎なのだろうか?私は劇団や他ジャンルのダンス団体にバレエ指導を始めたのが教えのきっかけ。その団体はバレエの必要性を感じてのことだ。もしかしたらバレエをやっている人間が一番理解していないのではないかと思った。バレエの表現って様式美だからそのスタイルをいかにこなしていくか…が最も重要だと思う。その為には技術がないと無理。で技術を身につけるには日々のレッスンを怠らないこと…そう思って今日までやってきた。先日、スポーツエキスポに行き色々な方とお話ししたのだが、今流行りのスポーツクラブ産業とバレエの違いがわかった気がした。スポーツクラブは健康維持又は促進の為に運動して汗を流すのが目的なのだ。特殊なクラブでない限り技術高上は目指していない。なるほど…と思った。その人達と話しているとバレエや社交ダンスは別ジャンルのようだった。まあスポーツクラブはそれなりの運営の仕方なんだなぁと思った。多分、レッスンを受ける側の人はあまり認識してないのだろう…ともおもった。
今までに世界屈指?の先生方のレッスンを受けるたびに思ったこと…それは超シンプルなのだ!あまりにシンプル過ぎてごまかしがきかない…ある意味愕然とする?しかし良薬口に苦しでその効果は抜群だ。多分、バレエの上達=余分なものを捨て去る事なんだと思う。だから毎日行う必要性があるのだろう…
だから修行なのだろう…と思った。
画像は私が参加できなかった同窓会のテーブルセッティング、友達が送ってくれたのだけど可愛い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一週間!

2014-12-14 | Weblog
Xmasコンサートまで一週間!金曜日の合同レッスンもあと一回!先週は当日交換するプレゼントにMessage書いたり新しく来たシューズを試着したりと何かとやらなくてはならないこと目白押し。でもこういう雑事を通して意外な発見がある事も事実。すっごく字がうまかったり…器用だったり…そんなこんなをみんなで感心しながらの作業。みんなだいぶ打ち解けてきたのでは?と思う。バレエは縦社会なのが面白いと思う。学年が違っても友達ができるのだ。スタジオパフォーマンスにしろ舞台にしろ自分力が高まると同時に仲間も出来るのが醍醐味じゃないだろうか?応援したり励まされたり…学校とか一般社会で忘れ去られているような事がここにはあるのだと思う。はたから見ていても楽しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション色々…

2014-12-12 | Weblog
昨日は東京駅グランルーフのイルミネーションを観に…五時になると点灯…風に揺られて色が変わるのが綺麗。その後丸の内を通り銀座へ…やはり東京駅は圧巻!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加