love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

青い空、白い山。毎日寒いけど、元気です!

2018-02-06 | 日々の一コマ
先月末の寒波以来、おかげさまで積もるほどの雪は降らない日々が続いています。今朝なんて、まあ目の覚めるような青空!そしてお湯が出ない!笑

いわゆる「放射冷却」ってやつでしょうか。幸い午後には回復しましたが、朝に蛇口をひねった時にはビビりました。この時期は凍結防止策を怠ってはいけませんね。

それにしても、白い比良山系が快晴の冬空に良く映えて、本当に清々しいです。ようやくふもとの集落内も、通行に支障がなくなってきました。とはいえ、日陰や路肩には凍りついた雪のかたまりが残っていますので、お車でいらっしゃるかたは必ず冬用タイヤでお越しくださいね。

最寄りのJR湖西線・志賀駅までは車で送迎いたしますので、この時期はなるべく電車でのお越しをオススメします。福井方面からお出でになる場合は、近江舞子または比良駅でも送迎OKです。

・・・

毎年この「雪のシーズン」は、どうしても「対面」でのお仕事をセーブせざるを得なくなり、セッションやセミナーの数もグンと減ります。それがいつも「悩み」だったのですが……

なんかね、今年はもう吹っ切りました!
だってこんなに寒いんだもん、しょうがないよね!笑

そしてせっかく時間があるので、せっせと友だちに会いに行ったり、新しいヘアスタイルやメイクを試してみたり、興味のある分野の本を探して図書館から借りてきたりしています。そう、まさに昨日書いた「どうせなら楽しく」ですよ



昔からこの手(脳科学)の本を読むのが好きなんですけど、実は超メジャーなこの人(オリヴァー・サックス氏)の本は未読だったのです。

左の「色のない島へ」には「モノクロでしか見ることの出来ない人々」が登場します。むかし色彩学を学び始めた時に「そういう人々が住んでいる島が存在する」と聞いてビックリしたことがあったのですが、偶然この本の存在を知り「やった!詳しいことが分かる!」とワクワクしています

右の「見てしまう人びと 幻覚の脳科学」は、たまたま昨日「そこにないはずの香り」が強烈にニオウ、という体験の「理由」を調べていて見つけました。以前からこうした「そこにないはずの」香りや音をリアルに「体感する」ことがちょいちょいあるのですが、いわゆる「超常現象」的な捉え方ではなく、医学的・科学的な観点から何か説明ができないのかなー?という興味があったんですよね。

別に「超常現象」を否定しているわけでも「科学至上主義」でもなくて、むしろその両方+哲学や宗教や神話etc. がいずれ統合されることへの期待から、いろんな分野の本を読み漁っているところがあります。「目に見えないもの」を、人間がどう「認知」しているのか?という話が大好物なんです。だって「色」も「電磁波」っていう「目に見えないもの」が引き起こす現象ですし。

ま、そんなこんなで、相変わらずです。元気です。笑

オンラインでのセッション数秘クラスは、天候に関係なくいつでもウエルカムですので、ひろかもと話してみたくなったらリクエストしてくださいね。もちろん晴れた日のお昼間は、対面もOKです。イスラエルからのパワフルなプレートも入荷していますし、ぜひのんびりとお越しくださいませ。
『滋賀県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« お金と時間は○○○○使おう! | トップ | 【2/10土&13火】ひろかもとオ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の一コマ」カテゴリの最新記事