love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

グラウンディングコース・2日目

2008-05-10 | AURA-SOMA
本日もハイペース≡

午前中は恒例の瞑想タイムの後、受講生のひとりが選んだボトルをみんなでリーディング。数秘を駆使すりゃ出るわ出るわ・・彼女の「変わりたい!」という思いがほとばしるようなボトル展開。まだ2日目だけど、確実にそれぞれの「深いところ」が揺り動かされている。

短い休憩をはさみ、インナーチャイルドのワーク。オーラソーマのコースでは、時には歌やダンスなど、身体を使ったワークも行う。解放。受容。手放しの瞬間はいつでも、今ここにある。

14時近くになって、ようやく昼休み。ティーチャーのリクエストで、オーガナイザーの友人とわたしの3人で、近くの京都国際マンガミュージアムで開催中の「暁斎漫画展」を見に行く。「明治日本のギャグマスター」というキャッチに偽りナシ。入口スグの絵巻はヒドイよ(笑)もちろん、いい意味で

午後イチは「マインドマップ」作成ワーク。色とりどりのマーカーで、中央のイメージから自由に枝を伸ばし、思い付いた言葉やシンボルを書きこんでいく。直感的な「関連づけ」のレッスン。いわゆる発想法の一種なんだと思うけど、ノートをとる時なんかも応用するといいそうだ。関連づけて書くので理解しやすく、記憶にも残りやすいとか☆ 確かに、発想力と記憶力、情報整理力のいい訓練になりそう。

わたしは初めてやったんだけど、ちょっとやり方をカン違いしてしまい、あまり進まないうちにタイムリミットが来てしまった。でもこれ、面白い!「思考のブロック」を自分のクリエイティビティで突破する快感♪ また時間をみつけて、時々描いてみたい

次は3人1組でコンサルテーション実習。ギバー(コンサルする人)とレシーバー(受ける人)、そして中立的に全ての状況を観察するオブザーバーとで行う。ここで最も大切なのは実は「オブザーバー」としての体験。中立的に観るという経験は、なかなか示唆が深いのだ♪

会話の中身に集中する必要はない・・とのことだったので、わたしはもっぱら「エネルギーの流れ」を観て(感じて)いた。話の内容はほとんど聞いていなかったのだが、不思議とポイントとなるセリフだけは耳に入ってくる。そしてその瞬間、2人のエネルギーエリアに大きな変化が起こる。交流。コンサルテーションにとって「言葉」は確かに有効な媒体だが、実はその根底にあるもの:心の動きこそが場を作り、気持ちを動かす。

休憩の後、最後のレッスン。いよいよカバラの叡智、「生命の樹」へ。

といっても今日はまだイントロダクション。明日からみっちり!!叩き込まれるらしい しかも1度コースを受けただけでは「???」の嵐・・らしい。どきどき。。でも楽しむぞ~~

ブログといいつつ、ほとんど自分のためのメモと化しています。スミマセン
オーラソーマ=綺麗な色のガラスボトルを選ぶもの、とお思いのかたがほとんどだろうと思いますが・・実のところ、ボトルを選んでからの「意識の探究」こそがメインなんですよね。淡々と箇条書きのように書いていますが、この中に様々なドラマが繰り広げられているんですよ☆

明日はフィールドワークの一環として「お能」を見に行くのです
楽しみ~~ではではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。