love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

心療内科やカウンセリングに行くのはちょっと……というかたへ。

2013-02-26 | ココロのつぶやき
「はじめまして」のかたはコチラもご覧ください♪
Facebookページもやってます

・・・

3年前、わたしは財団法人メンタルケア協会にて「メンタルケア・スペシャリスト」という資格を取得しました。また一昨年には地元・大津市の保健所が主催する「精神福祉ボランティア養成講座」を修了し、昨年から仕事の都合がつく期間だけ月2回のボランティア活動を行っています。

きっかけは──個人セッションにいらっしゃるクライアントさんの中に、メンタルヘルスにトラブルを抱えたかたが予想以上に多くいらしたことでした。無知ゆえにクライアントさんを傷つけるようなことがあってはならない、ある程度の知識は学んでおいたほうがいいのではないか、そう思っての受講でした。

もちろんオーラソーマも数秘も、わたしがコンサルテーションでご提供するものはすべて「医療行為」ではありません。「診断」も「治療」も出来ないことはクライアントさんもご承知で、それでも何かしらのサポートを求めてわたしの元を訪れてくださる方々を、わたしの出来る範囲で勇気づけて差し上げたい。その人の《問題》ではなく《解決》に光を当てたい──その一心で、セッションを続けてきました。

先日も「いきなり心療内科やカウンセリングを受けに行くのには抵抗があって……」とおっしゃるかたが、口コミでいらしてくださいました。このかたは、ご自分のメンタルバランスが崩れていることをハッキリ自覚しておられました。そこにわたしはご本人の《健全さ》を感じ、セッションをお引き受けしたのです

クライアントさんが直感で選ばれた4本のボトルには、生き生きとした創造性、明晰さ、変わろうとする意志が現れていました。最初は半信半疑、そんな才能は自分にはない、、と尻込みしておられましたが、やがて少しずつ少しずつ、表情が明るく変わり始めたのです。そしてこれは「いつものこと」ですが……すべてのカギは、既にご本人の中にありました。そのことをご本人が理解された瞬間、まるでオセロが次々にひっくり返るような《変化》が起こったのです。

90分のセッションが終わる頃には、クライアントさんの話題はもっぱら「未来への希望」でした。何年も先の未来じゃないですよ?「今日の帰り、何をするか♪」という、もうすぐにでもやってくる未来へのワクワクを楽しみながら、笑顔で帰途に着かれました。

・・・

現在、メンタルヘルスの医療機関にて「通院・服薬中」のかたへ。

あなた自身を守るために、原則として急性期のかたはお控えください。また、ご家族など身近なかたを無理に受けさせようとするのもお止めください。あくまでも《ご本人の意志で》《医療行為ではないことを承知》されている前提で、自分自身の幸せのために、あなた自身が出来ることを探すサポートが必要なかたであれば、一度ご相談ください。もちろん守秘義務は固く守ります。

ご自分のメンタルバランスが「おかしい」のでは?とお悩みのかたへ。

誰にも打ち明けられず、苦しんでおられるのは辛いことですね。かといってメンタルクリニックへ行くのは敷居が高くて……とおっしゃるお気持ちはよく分かります。一度あなたのお話をゆっくり聞かせていただけませんか?「話す」ことは、それだけでとても深いヒーリングになります。もしあなたが必要だと思われるのであれば、メンタルヘルスに関する無料相談窓口のご紹介もいたします。

もしも体調不良で当日キャンセルしたい、という場合はすぐにご連絡くださいね。無理は禁物です。落ち着いた頃、また改めてご予約いただければ結構ですよ

心身の不調は、いったん大きく崩れてしまうと元に戻るのに長い時間が掛かります。また、あなた自身の「こころの在り方」は心身の健康を大きく左右します。オーラソーマや数秘、禅タロットを用いたリーディングはあなたのハートを元気づけ、自分で自分を幸せにする方法に気づくためのコンサルテーション。このフレーズにピンと来たらぜひ一度いらしてください。お待ちしています。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 駒井明子展@京都idギャラリ... | トップ | アドラー心理学、めっちゃオ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (hirokamo)
2013-03-02 09:20:37
伊佐さん

ご丁寧に近況をお知らせいただき、ありがとうございます。
その節は大変お世話になりました。

「22」は「マスタービルダー」の数とも言われます。
精神と物質、理想と現実の間に橋を渡す、スケールの大きな
エネルギーです。どうぞますますのご活躍を!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ココロのつぶやき」カテゴリの最新記事