あめ玉工房 Dialy

『ビーズジュエリー あめ玉工房』の更新履歴 兼 雑記帳です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第49回 日本陶芸倶楽部会員 チャリティー作品発表展

2016年04月18日 11時51分49秒 | 展示会
 今年も、陶芸倶楽部チャリティー展の季節になってきましたので、お知らせです。

⇒第49回 日本陶芸倶楽部会員 チャリティー作品発表展

 場所:日本橋三越本店
    本館6階 美術特選画廊

 会期:平成28年 5月25日(水)~30日(月)
    午前10:30~午後7:30 (最終日は午後5:00 閉場)


 今年も、陶器と銀の組み合わせアクセサリーをいくつか、出品いたします。
よろしくお願いします。



 気候のいい春から夏に向かう季節は、いつもいろんな展示会やイベントが増える季節です。
展示会なんてなくたって、せっかくそういう気持ちのいい季節のはずなのに…
九州の震災、胸が痛みます。
せめてはやく、地震の活動がおさまりますように…
コメント

一応、更新情報…

2016年04月11日 17時43分55秒 | 更新情報
 久しぶりに…、やっと、トップページの画像だけ、更新いたしました。
桜の季節まで、秋のドングリのまま放っておいて、ごめんなさい…

 言い訳をすると…、
実は、ある日突然、自宅のパソコンでWindowsが起動しなくなってしまいました…
いろいろ頑張ってみましたが、結局復旧せず、データも一部無くなってしまって、パソコンは買い替え、
ソフトなども新しく入れ直したのですが。
なんかいろいろ、使い勝手が変わってしまって…
無くなってしまったデータも作り直さなきゃいけないことを思うと憂鬱ですが、
でもなんとか、写真やHPをいじることはできそうになってきたので、これから『あめ玉工房』もゆっくり更新していきたいと思っています。
…って、ただででもゆっくりな更新が、さらに遅くなっていってしまうかもで、申し訳ないんですが……。

 でも、今年ももう4月、また陶芸のチャリティ展の締め切りが迫る季節です。
去年初参加させていただいた銀座でのグループ展、『イルメルカート』にも、また参加予定です。
それらの情報も順次アップしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 そして、『あめ玉工房』Shop Gallreyの更新はまだできていませんが、ギャレリア・カンパネーラの方では、
ちゃんと作品の入れ替えをしております。
今日更新しましたトップ画像の3点は、今、カンパネーラに出ているこの春の新作です。
実物も、見に行っていただけたら幸いです。
コメント

更新、と展示会のお知らせ

2015年11月06日 17時28分06秒 | 更新情報
 お久しぶりです。
すっかり秋も深まってしまいました。
…とはいえ、東京はまだかなり暖かい日があって、あんまり晩秋、という気分にはなれないんですが。
でも、今年もどんぐりの季節!
ということで、トップ画像だけでもと、やっと更新しました…

 今年は、カンパネーラだけでなく、京橋のカフェしずくの方にも、どんぐりシリーズ、出しています。
あめ玉工房内のShop Galleryの更新はまだできていませんが、お店の方にはもうちゃんと並べてあります!
渋谷のギャレリア・カンパネーラ 京橋のしずく、お近くにいらっしゃる機会がありましたら、よろしくお願いします。

 それから…、また事前のお知らせを載せられませんでしたが、
ただ今札幌の大通美術館にて、PMCギルドジャパン(日本貴金属粘土協会)の協会展が、開催中です!
出品作品のテーマはリング(指にはめるもの…)。
私も、陶器とMarine Side Collectionの海のシリーズをコラボレーションした作品で出品しています。
詳細は

会期:2015.11.3~8 10:00~18:00(最終日 ~17:00)
会場:大通美術館 札幌市中央区大通西5-11 大五ビルヂング1F

…となっています。

 札幌在住の方、もしくは今週末札幌に旅行する! などの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、寄ってみてください!
コメント

更新。

2015年07月13日 15時41分30秒 | 更新情報
 あめ玉工房のShop Gallery、更新しました-。
これでやっと、今の展示状況に追いついたかな…。

 それにしても、暑いですね…
蝉も鳴き出したし、梅雨の晴れ間、と思ったら、もうしっかり夏です。
ちょっと、電気炉の様子を見てるのが嫌になってるこの頃ですが、京橋のカフェ、しずくの方に出品予定の新作があるので、
頑張って製作しています!
コメント

HP更新、とグループ展ご報告。

2015年07月02日 17時40分00秒 | 更新情報
 やっと、久しぶりの更新です。
…といっても、春にカンパネーラに出したものまでしかできていないので…
更新、まだ途中、な状態ですが…。


 銀座でのグループ展は、無事に終わりました!
展示から何から、不慣れなことばっかりで、グループ展のリーダーさんはじめ、周りの作家の方たちには、本当にお世話になりっぱなしだったのですが、
いろんな作家さんとお話しでき、たくさんのお客様に見に来ていただけて、とても楽しかったです。
 びっくりしたのは、海外からのお客様がとても多かったこと!
最近、よくテレビで、海外からの旅行者が増えている、というニュースを聞きますが、本当なんだなー、と実感しました。
そして、自分の英語力の乏しさも……。
銀粘土、レジンなど、英語での説明は全然できませんでした…
自分で作るものの解説は、せめて英語でぐらい、できるように準備しておかないといけないなあ、とつくづく思いました…。


 さて、そしてHPの方ですが、上述の通り、まだアップしたいものとページがたくさんあります。
また近いうち、更新のお知らせをできますよう、頑張りますので、よろしくお願いします。

コメント

グループ展―IL MERCATO Ⅷ‐前期

2015年06月08日 19時46分19秒 | 展示会
 大変、お久しぶりです…
今回は、何か月ぶりかな…

 実は今日、銀座幸伸ギャラリーでのグループ展、IL MERCATOの初日でした!
さまざまなジャンルのアクセサリー、お人形や帽子などの雑貨etc.たくさんの作家さんが集まるグループ展です。
事前のお知らせができなくて申し訳なかったのですが、今ここで、ご案内をしようと思います。


IL MERCATO Ⅷ‐前期

会期:2015.6.8~14 11:30-18:30(8日 13:00~/最終日 ~17:00)

場所:104-0061 東京都中央区銀座7-7-1-1階 銀座幸伸ギャラリー
   http://www.ginza-kosin.com

…です。
私は、Marine Side Collection より、銀の貝殻と、レジン・シーグラスのシリーズ、それに、陶器と銀を組み合わせた作品をいくつか、
で参加しています。

 お近くにいらっしゃることがありましたら、ぜひ、お立ち寄りください!

 また、タイトルに“前期”とありますとおり、15日からはIL MERCATO後期が始まります。
一部作家さんが入れ替わって、新しい展示となります。
私は前期のみの参加ですが、後期もぜひ、よろしくお願いします。
コメント

更新です。

2015年02月26日 17時53分42秒 | 更新情報
 先日の予告通り、Shop Galleryと、Marine Side Collectionのページに、シーグラス&レジンの新作をアップしました!

…ただ、もう2月も終わりだというのに、まだ雪モチーフのアクセサリーだったりしますが…
ほんとは、もうちょっと早くアップ予定だったんですが、ちょっと、新年からずっとプライベートでばたばたしてて…

 私が住んでいる東京は、雪が降るならたいてい1月~2月、でも今年は、去年ほどの雪は降らないまま、3月になりそうですよね。
そろそろ、桜の開花予想なんかも発表されていますが、次は、桜色のアクセサリーも製作中です!
コメント

HPのトップ画像、更新しました

2015年02月11日 16時51分36秒 | 更新情報
 いつのまにか、もう2月ですね! バレンタインが、もうすぐです。
…なのに、HPのトップが、いまだに『謹賀新年』だったことに、今頃気が付きました…

で、やっと違うものに入れ替えました。
去年、12月にオープンした、京橋のカフェ『しずく』に置いている、ボトル入りシーグラス・チャームの画像です。
 一揃い完成した時、西向きの窓辺のカウンターの上に、一列に並べて飾ってみたら、夕日が落ちてきた数分間、とても素敵に影が伸びて、
思わず撮影してしまいました。
よくみると、ガラスの色も、影の中に映っているのです。

 カンパネーラには、先週、シーグラス入りのレジンアクセサリーを、またいくつか飾ってきました。
後日、そちらも、『あめ玉工房』にアップいたします!
コメント

あけましておめでとうございます!

2015年01月05日 15時33分10秒 | 更新情報
 あめ玉工房、トップの画像を、羊さんの年賀状にしました。
今年の年賀画像は、シーグラスとレジンでデザインした羊さんです。…あ、角はビーズで編みました!。目も、半分に割った黒いシードビーズです。
去年は、シーグラスとレジンを組み合わせるデザインを夏の終わりから秋ごろに思いつき、そこからいろいろと試して、本来なら夏向きのアクセサリーだよねえ、と思いつつ、頑張ってクリスマスなデザインを考えて…
ハッと気づいたらもう12月で、干支シリーズを作ると決めてる年賀状のことをすっかり忘れていたことを思い出しました…(まあ、毎年な気もするけど…)
で、今はもう他は考えられないから、年賀状の羊も、なんとかシーグラスとレジンで! …と、こんな羊さんになりました。
一応羊に…、見えますよね??


 このシーグラスとレジンのデザイン、ギャレリア・カンパネーラでもけっこう気に入っていただけたようですし、私もまだいろいろ試してみたいと思っています。
そして、去年12月には、京橋のカフェ『しずく』での展示もスタートしました!
そちらの作品も、貝殻のシリーズとシーグラスのチャームですしね…
このお正月休みは、また海岸で材料も集めてきました。
今年の製作は、Marine Side Collectionが中心になるかもしれません。
去年はだいぶサボってしまったHPの更新も、できるだけコンスタントに…やっていきたいとは思っています。

今年もどうか、よろしくお願いします。
コメント

HP リニューアルしました!

2014年12月13日 20時28分08秒 | 更新情報
 …もう、毎回言っているようですが…
大変お久しぶりです。
でも今回は、ご無沙汰している間に、『あめ玉工房』の方を、やっとちゃんとリニューアルしました!
長いこと閉鎖したままにしてしまっていた、普通のGyarlyのビーズものやシルバー、陶芸のページも復活させましたし、そして、『Marine Side Collection』というページが増えています。

 『Marine Side Collection』は、本物で型取りした銀の貝殻のシリーズと、シーグラス(ビーチグラス)で作ったシリーズのページです。
子供のころから好きだった、ビーチコーミングから生まれたシリーズなので、『Marine Side Collection』とつけてみました。
ビーチコーミング、とは、海岸でいろんな漂着物を収集することで、収集対象は、人によっていろいろなようですが、私はずっと、“貝拾い”と波に洗われたガラス片であるシーグラス拾い、でした
貝殻は本当に色やデザインが素敵で、これをネックレスとかにできたらいいなあ、と子供のころから思っていたのです。
シーグラスについては、波に濡れてきらきら光っている状態がとてもきれいで好きで、乾くと白っぽくなって光らないのが、子供のころとても不満でした。
昔は、思ってもどうすることもできなくて、結局ただ集めるだけで、ずっとしまいこんでいたのですが。
やっと今になって、自分でアクセサリーに加工できるようになりました!

 もっとも、貝殻の方は、本物の貝をそのまま使うわけではないし、自分で拾ったコレクションだけでは飽き足らなくて、頂き物や買ったものなんかもたくさん使っていますが。
でも、もちろん、仕舞い込んでいたコレクションをひっかきまわしたり、しばらくやっていなかったビーチコーミングを再開したり、新たなコレクションも増やしつつあります。

 そして、この銀の貝殻とシーグラスを使ったアクセサリーの一部は、東京の京橋駅の近くに新しくオープンした『しずく shizuku 429』というカフェに置かせていただけることになりました!
なんと、昨日オープンしたばかりのカフェなのです。
入り口近くの小さなコーナーに、標本箱入りの銀の貝殻のペンダントトップと、ボトル入りのシーグラスのチャームを、置いていただいています。
和系(というか、和洋折衷かな…?)のカフェで、ドリンクもフードメニューも、素材からすごくこだわっていて楽しいお店ですので、銀座・京橋方面に行かれた際には、よかったら寄ってみてください!
 もちろん、カンパネーラの方にも、シーグラスや貝殻のアクセサリー、随時出していくつもりです。
とりあえず今は、シーグラスでデザインしたクリスマスのネックレスなどを出品しています。


 HPやこのブログの更新は、相変わらずのんびり…かもしれませんが、これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 
コメント