脳卒中をやっつけろ!

脳卒中に関する専門医の本音トーク
 最新情報をやさしく解説します 

額紫陽花

2021年06月11日 | 閑話休題
紫陽花は花言葉が...ということで調べたところ、ピンク色のものだけは「元気な女性」という花言葉があることを知りました。
今日の朝、マンションの前にピンク色の紫陽花があることに気づきました。
写真を撮ったのですが、これは額紫陽花(ガクアジサイ)で花言葉も本紫陽花とはちがい「謙虚」だそうです。
装飾花の数が少なく、その姿が謙虚に見えるからだそうです。
額紫陽花の中心には小さな蕾のようなものがあります。
これが花びらで、その外側にある大きな花びらのようなものがガクだそうです。
とても綺麗ですね〜。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  脳動脈瘤 その34 脳血管内治... | トップ | 脳動脈瘤 その35 脳血管内治... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2021-06-12 14:56:12
綺麗ですね。
紫陽花にそんな種類があるのを
初めて知りました。花言葉も素敵。
勉強になります。

紫陽花は、枯れても散らないんですね。
(調べてみました)
剪定が必要だったり、奥が深い植物です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閑話休題」カテゴリの最新記事