【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

[IT土方]業界の「闇」

2007-04-15 05:54:49 | IT土方(外注という立場について)
この業界のこの仕事(インフラ・基盤まわり)は、大したスキル(「レイヤが高いスキル」ってことね)もいらず、全体的にやってることが「泥臭い」こともあって(だって、ラック敷設とか絡むからね。リアルドカちんみたいに、重いものを運んだりするのも常だし)誰もがやりたくな「闇」のところなんだよ。

たとえばシンクタンクですら、運用含めてインフラやってる事業部、部門があるけど、ここにきてるプロパって出世街道じゃないんだろうなあ、って感じはする。
でも、インフラは開発と切っても切り離せない。たとえば新規開発とかはインフラの更改と絶対に絡んできてしまうものだからね。
開発部門はインフラ側に絶対に深入りしてこない。それにはいくつか理由はあるんだけど、ホントの理由はね、我々ドカちんにプライドを傷つけられるのがイヤだからだよ。

だからこそ我々IT土方にも参入の余地があるわけだが。。
つまり、丸々外注の対象ってことね。やりたくないから外注する。これ当たり前のこと。オイラたちは3次、4次請けの弱小の工務店みたいなもんだ。あるいは孫請子会社みたいな。
丸々外注だから、現場を仕切れる現場監督的なリーダが求められる(それぐらいプロパでやれよ、とも思うが。。)のだが、アプリレイヤと比べて笑っちゃうぐらい単価が低い。ふざけんなよってぐらい。