【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
ブログを一本化したのでビジネス周辺だけでなく徒然なるままに

社長常駐

2013-12-05 19:11:02 | IT土方(グレーゾーン派遣について)
このブログもたぶん、7年ぐらい書いてきて。。その間、けっこう書いているネタではあるけれど。。

「社長常駐」ってどうなのよ? というハナシ。

まず、エンジニアが会社を興すとなると、今はしらんけど、ムカシはね、とにかく人間を集めて、右から左に流して、ピンハネで利ざやを稼いでたわけ。

そして、それでビジネスになってたんだよ。その、「ソフトな人身売買」ビジネスでね。

さすがに最近は、法律関係でいろいろ問題があるから、あからさまな人身売買は難しくなってきたけど。。
そのため、だいぶ零細SIerは淘汰された。


淘汰されて、ツブれたその会社の社長はどうなったか? ってただフリーのエンジニアに戻るだけ。
贅沢しないと誓うのであれば、生きてゆくことはできるよ。ただ、妻子を食わすのはキビしいかもしれんけどな。。(会社ツブして離婚する人も多いしね)

社長やって、その立場を享受した後にサラリーマンに戻るのはキビしいだろ。。ウマみを知ってしまったわけだから。


そうそう、で本題なんだけど、そういう淘汰される会社なんてさ、ツブれる前に高い確率で、社長自身がエンジニアとして別な会社に常駐してるわけさ。
オレが利益出せるんならオレがいったるわ!ってね。まぁその意気込みは悪くないんだが。。

でも社長が客先常駐してる会社ってどうなの?って。信用という意味でね。
傾いてるって対外的に表明してるようなもんじゃねえか。


それとね、もっと重要なことは。
社長がエンジニアとして客先に常駐してるってことはね、その社長がエンジニアに未練があるってことに他ならないわけ。
だったらテメエ、会社なんか興すんじゃねえよ!!

って、言いたくならない?

この記事についてブログを書く
« ターミナル駅の朝。 | トップ | なってねえ社員 »

IT土方(グレーゾーン派遣について)」カテゴリの最新記事