【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

就職とは親孝行である

2008-02-23 05:48:13 | サラリーマン愛憎
オイラの持論のひとつ。。「就職とは親孝行である」について。

いやね、こないだIT系のブログでさ、なんで大学生は大手に入ろうとするのか、ベンチャーに目を向けろよ、という批判めいたハナシを読んだから。

そんなのアタリマエじゃん、就職ってのは「親孝行にすぎない」んだから。

それに、今の大学生って相当ヤバいよ。「会社リテラシー」なんて、あるわきゃない。
ネームバリューしか判断基準がない、ってのは、ムカシよりヒドくなってきている。
価値観の多様化なんて大ウソだからね。


親を安心させるために、新卒でまず、「田舎の両親」でも知ってるぐらい名の通った企業に一旦入っておく、という選択はぜんぜんアリ。というか、親孝行のためにそうすべきだ。
(公務員、先生、学者、であればもっと「アリ」だけど)

ずっとフリーでやっているオイラは、ココロからそう思うし、若いヒトたちにはまず親孝行という観点で行動してもらいたいんだよね。
自分の家庭を持ったりすると、自然、親の偉大さをわかったりするんだけど、その前に気付いてほしいんだ。自分の家庭を持って親孝行を考えたときにはもう遅い、なんてことが往々にしてあるから。
「遅い」っていうのは、親が死んじゃうから、とかボケてしまうからという意味だけじゃないんだよ。

大企業に一旦、属しておいて悪いことはひとつもない。転職するにしても独立するにしても、そのままその会社にいるにしても。

そして女性であれば、腰かけして結婚相手を見つけるために、名の通った企業に就職する。
すばらしい。全然オッケー。何が悪いの?

特に大卒の女性の両親はね、はっきりいってそれしか望んでいないんだから。
親孝行という意味でもグッドチョイスだ。
ただし、ベストチョイスは、産休だの育休だのが「異常に」充実している教員、公務員を選ぶべきだとは思うが。。 親も安心するし、安定もゲットできるし。
それを女性の大学生にくどく説明しても、まったくわかってもらえない。
女性が、将来的な勝ち組になるにはそれがいちばんいいのだ、ということが、若い時分にはわからんのだよね。

「就職」しようとするだけオッケーなんだよ。ハケンで大企業に潜りこんで「アタシは○○社で働いている」って鼻高々で、なおかつ将来のエリートにコビ売って結婚相手までゲットしよう、というネーチャンたちに比べたらね。
「就職」しようとする女性たちはそういう、悪い意味でハケンハケンしているネーチャンたちをもっと毛嫌いしていいと思うんだよね。


ホントに強い志をもって、ベンチャーを立ち上げたり、零細で頑張って行こうと考えていたり、そういうヤツもいるにはいるけど、そんなん30代前半ぐらいからでいーじゃん。
最初からそっち方面に行くのは、無謀だよ。だって、まだ社会のシャの字すら知らねんだよ?


ところで。。このハナシはさ、大企業に引っかかる可能性のある学歴をもっているのであれば、最大限それを利用すべき、というハナシだから。
大卒でもホント、笑っちゃうぐらい、いわゆる大企業に「ハシにもボーにも引っかからない」ヤツがたくさんいるんだから、さ。

親はね、高いカネだして、「まあまあ」以上の大学に入れたからには「モト」をとってもらわにゃ損損、と思っている。
それが、上に書いたことだよ。それなりのところに就職して幸せに結婚して孫の顔もたまには見せてくれよ。。みたいな。

それを誰が責められようか。コドモを育ててまがりなりにも大学まで出した実績をつくったヒトに対して。

最近の親は、「老後のワシたちを養え!」といってこないじゃん。コドモに対して、ジェットコースターみてーな生活じゃなくて「それなりでいいんだ」ということを言ってるだけじゃない。
けっこう謙虚なんだからさ、そのぐらい実現させてやりゃいいんだよ。

ぶっちゃけ、コドモを三流以下の大学とか、専門とかに入れちゃったら、親はあきらめてるよ。「名のとおった企業」なんて。

コドモを育てて「それなりの大学」に放り込むのはホント、大変なんだから。
親がカネを稼いだところでコドモがバカじゃどうしようもない。それなりに躾けして育てなきゃ勉強する習慣もできない。

その労苦をさ。。たとえ2、3年でも名の通ったところに就職して、親が、「ウチの子は○○社に無事潜り込んで。。」と、近所に自慢話できるぐらいのことはしてやれよって。

それが親孝行なんだから。そして、それはオイラができなかったことだ。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せめて朝晩は座らせて!(電車) | トップ | 「ボクもいろいろとイソガし... »

サラリーマン愛憎」カテゴリの最新記事