シニアIT土方の【IT公論】

<<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>>

「ビジネスマン」たろう

2017-07-24 20:52:56 | 再録
http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/f948f15f2982be3205c99693955ad9db
落ちこぼれエンジニアだったからってのもあるんだけど、相当早くから、「ビジネスマン」たろうとしていた。

まずは形から(笑)。服装、みだしなみに関してはけっこう、いや相当気にしていた。

まわりがヒドかったから(笑)

それもスキルのひとつだ、って思ってたわけね。頑なに。
いわゆるITのスキルだけがスキルじゃねえぞ、と。あの業界、あの現場、あの空気の中にいると、俺のような人種は強く思う(のだと思う)。

とにかくあの村社会から脱したかった。あそこに染まってしまったらおさき真っ暗だと思っていたから。(たぶん、それは正しい)

あとさ、昔ってコミュ力とかそういう言葉がなかったわけだけど、それってただのツールのひとつだからさ。
末端なのね。コミュ力をつけるとかそういうこと考えるんじゃなくって、ビジネスマンとしてどうか、っていう観点で考えたほうがいいと思うのね。

もっというと、発信よりも… 人が寄ってくるような人間になればいいじゃんっていう(笑)。人が寄ってくれば小手先のコミュスキルなんていらないから(笑)

圧倒的スキルでもって人がそれに揉み手してすりよってくる、ってのは理想かもしれないけれどそれはひと握りでしょう。
マッドサイエンティスト的な…
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« なんでTODOを忘れちゃうこと... | トップ | ビジネスでメール送った後電... »

再録」カテゴリの最新記事