新キャッシュを準備中です。キャッシュネームはIFR Flight。コンテナーは熟成中ですがミステリーの問題が中々進みません。
飛行の方式には有視界飛行(VFR)、計器飛行(IFR)方式などがあります。ややこしい定義がありますが現在の定期航空機はすべてIFR方式(計器飛行と有視界に管制官の官制をを受け航法支援装置を利用)。
IFRは計器のみで自機の高度や位置を把握し飛行するもので悪天候や夜間にはとても役立ちます。IFR資格はエアラインパイロットに必須の資格で難しい事もさることながら高額な経費がかかると言われています。
昨今のハイテク機はフライト支援コンピューター連動のオートパイロット等が搭載されていますが今でも基本は地図、コンパス、速度計、高度計、時計と計算ツールの手計算で3次元上の位置を把握しながら飛行します。訓練ではバイザーで視界を遮られ目隠し状態で行われます。
殆どねたバレか。。。。
パソコンで数メートル誤差の緯度経度の計算をするような精密な計算は行われていません。これはすべての電子機器がフェールした時の対処でもあり高速で飛行する航空機に数メートル誤差を要求しても意味がありません。十分な大きさのランドマークを使うのも理由にあります。
キャッシュ公開時には空の遊覧とジオキャッシングをお楽しみ下さい。