ストレッチブログ

心も体もストレッチできる情報ブログ

ランニング 効果関連の情報収集

2014-10-31 07:08:36 | 日記
ランニング 効果のことがなんとなく気になりませんか?
マラソン大会を完走するにあたり、トレーニング(筋肉トレーニングや健康維持のためのエクササイズであれね、継続して行う必要があるでしょう)をすることも大切なのですが、大会前日までに体のコンディションなどを調整する事も、とても重要です。
はじめてマラソン大会に参加しますのであれば、体のコンディションを整えるのに、3ヵ月~半年は必要だと一般的には言われているのです。
大会にエントリーして、いよいよ大会前日になった時に、どうやって過ごすかによって、大会当日のコンディションはかなり変わってくるでしょう。
大会数日前から前日までは、出来るだけ体が疲れるような事をする事は避けましょう。
前日まで非常に多く走り込んだからといって、結果に結びつく訳ではないんです。
軽いジョギング(ランニングよりもゆったりとしたペースで赭ることをいいます)やウォーキングを20~30分するくらいで充分ですし、ウオームアップ程度にストレッチを行う場合いいかも知れません。

徹底的に体を休めたいのだったら、駅やビルなどでも階段は使わず、エレベーター(二人乗りの家庭用のものから、八十人乗りのゴンドラエレベーターまで、定員も様々です)やエスカレーターを利用する事がおすすめです。
大会前日の飲酒(寝る前に飲むと眠りが浅くなってしまいます)は控えてください。
万全に体調を整えるためにも、大会一週間前から禁酒を行っていただくというのがベストですが、どうしても無理なようであれば、最低でも大会の二日前から禁酒しましょう。
そして、前日はいつもより少し熱めの温度の湯船にゆっくりめに浸かって、ストレッチをします。
それに、睡眠(眠ることは、脳や体を休ませるために必要不可欠です)をとることは、疲労感を回復するのに一番いい方法です。
体を温めて充分な睡眠を取ることこそが、大会を完走する秘訣なのです。
今までトレーニング(自分に合った方法を見つけることができれね、継続することもそれほど困難ではなくなるでしょう)してきたことを発揮するためにも、上記にあげた様なポイント(効率のよさを追求するなら、知っておくべきでしょう)をいつも心がけて、大会に臨んでみてはいかがでしょうか。




果実飲料・ジュース りんごジュース
地ビール 宇奈月ビール(富山県)
炭酸飲料 ペプシ


陸上ランニング サポーター 外反母趾の徹底研究

2014-10-30 17:12:32 | 日記
陸上ランニング サポーター 外反母趾について調べてみました。
ランニング、ジョギング(最近では、ウォーキングに近いペースで赭るスロージョギングも流行っているようです)、マラソンの違いを説明することはできますか?ランニングやジョギングという言葉を普段から何気なく使っているわけですが、明確な違いはというと、よくわからないという方も少なくないでしょう。
わかりやすいところから、始めにマラソンについてお話していきます。
マラソンは、42.195kmという距離を走って、順位や完走タイムなどを競い合う陸上競技の一種でありす。
国内では、42.195kmでなくても長距離のレースの場合にマラソンと呼んでいますが、海外でのマラソンは42.195kmのレースしかありません。

多く見られるのが、寒さや冷え(夏でも冬でも極力体を冷やさないように心掛けることで、免疫力が上がり、健康な体を維持できるでしょう)、筋肉の疲労などが原因で生じる足のけいれんです。
ケイレンが起こってしまったら、走ることができる状態であっても、とにかく走るペースをダウンさせてみてください。
ペースをダウンさせて痙攣が治まればよいのですが、それでも治まらない場合は、一度立ち止ってその場でストレッチを行うのです。
ストレッチを行いつつ、筋肉を伸ばしたり、温めてあげるといいですよ。
上記のほかに、ランニング中によくみられるトラブルがマメんですよ。
これは、大会に慣れていない初心者の人がオーバーペースで走ってしまったり、シューズのヒモをきつく締め過ぎてしまったりした場合によくみられます。
大会中にマメが出来てしまった場合でも、レース中には治療しないようにして下さい。
マメは履き慣れたシューズを用いたり、紐を緩く締めたりするなどで前もって防ぐことが出来ると思います。



キャンドル
ウォーターサーバー
コーヒー飲料 カフェラテ


ランニングシューズ 大阪って知ってます?

2014-10-29 16:52:56 | 日記
ランニングシューズ 大阪がちょっと気になっています。
近年では、ランニングが流行り始めて、ランニング人口もかなり以前に比べて増えたのではないでしょうか。
趣味でランニングをしている方もいらっしゃるはずです。
でも、走ることができる距離が伸びてきたり、走ることの楽しさを感じる事が出来るようになれね、大会に出てみませんか?大会に出ると言った目標を持つ事も、とても大事なということになるでしょう。
いきなり大きな大会に出る必要はないはずですので、ここでは大会初心者の方にちょうどいい大会の選ぶ方法をお教えしたいんですね。
まず始めに、制限時間がゆるく余裕がたっぷりの大会を選択してください。
例えば、5kmの大会であれば30分から1時間、十キロメートルなら一時間から一時間半、ハーフなら一時間から二時間半くらいが制限時間のきつくない大会と言えます。
初めて出場する大会であれば、出来る限り完走したいので、制限時間が設けられていない大会を選択するのもいいですよ。

初めて出場する大会であれば、なるべく完走したいので、制限時間が設定されていない大会を選ぶようにするのもいいですよ。
二点目に重要なポイントとしては、走るコースですね。
家から近い所で行われる大会だったら、余裕を持って大会に臨む事もできますし、大会が終った後もすぐに帰宅出来るので安心です。
さらに、コースを見る際に平坦なコースなのか、起伏の激しいコースなのか、確認しなけれねダメなのです。
やっぱり、大会初心者(それほど上手じゃないのに教えたがる人には注意が必要ですねが起伏の激しいコースを完走するのはかなり大変です。
肉体的、精神的にきつくなりますので、あなたのレベルに合ったコースを選びましょう。
上記で紹介したポイント以外にも、参加者の多い大会を選ぶのも大切です。
参加者が多い方が楽しく走ることが出来ますし、一人だけ取り残されてしまったりする可能性が低くなります。
このような点を踏まえて、楽しく大会に参加してみてください。



ドラキュラ
アラビアン・アラブ
オズの魔法使い/Wizard of Oz


NIKE ランニングシューズの真相

2014-10-29 00:48:33 | 日記
こんにちは、今日はNIKE ランニングシューズについてです。
マラソンの中継などを見ていると、プロの選手は手袋やサングラスをしていることがよくありますよね。
これはもちろん、その際の状況に応じて、各選手が「必要かどうか」を判断して利用しているのです。
例えば、サングラスは普通のサングラス(ラップアラウンド型やラップ型と呼ねれる顔を覆う形のものも人気です)とは全然違う形の物を使用していますが、あれは単にファッション性だけでそういうものを選んでいるわけではありません。
少しでもスピード(沖縄県出身の女性4人組グループでしたが、人気の絶頂期に解散しました。
最近また、再結成しましたね)を重視したランニングを行うためには、ちょっとでも身軽な方が有利なのはいうまでもないということになります。
そのため、できる事なら、サングラス(マジックミラーや偏光ガラスが使われていたり、度が入っていたりすることもあるでしょう)などはしないに越したことはないでしょう。
特に走っているときにサングラス(ニッケルやクロムなどで着色し、紫外線の害が目に及ねないようにしています)がずれたりしたら、気になって走りに集中できなくなります。

高齢者のランニングがとやかく言われるのは、ついつい最初から無理をした走りをしてしまう所に多々あるのです。
意外と多くの方たちは、学生(青春だったと思う方も多いことでしょう)時代に何かのスポーツをかじっている事も多く、当時のトレーニング(筋肉トレーニングや健康維持のためのエクササイズであれね、継続して行う必要があるでしょう)などを連想して最初から飛ばしてしまいがちな傾向にあります。
でも、長い間運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれる効果があるでしょう)していなかった身体は、いきなりの運動についていけないものです。
その為に、転んで怪我をしてしまったり、膝をいためてしまったり、心臓に負担をかけたりするだと言えるのではないでしょうか。
ずっと何かの運動を続けてきた人ならあまり問題はありませんが、そうでない人は徐々に身体をならしていかなければならないのです。
ですから、とりあえず早歩きから始めるのがいいと言われています。
距離についても、さいしょから高い目標を持たないで、段々に距離を伸ばすようにしたいものですよね。
また、上り坂などはムリをせず歩くなど、すこしずつ身体をならしていけばよいでしょう。



ドリンク剤 リアルゴールド
ピーターパン/ティンカーベル
発泡酒 アサヒ 本生ドラフト


ランニング桜島大会の最新情報

2014-10-27 19:19:43 | 日記
ランニング桜島大会について調べてみました。
ランニングやウォーキング(自宅やジムでできるマシンなどもありますが、外を歩くと脳への刺激にもなります)では、シューズ選びがとても重要と言われています。
靴が合っていなけれね、体重の掛かり方によって足や腰など、身体に負担がかかったりしますので、それが原因で怪我や故障を起こす事があります。
その為、ランニングシューズは必ず実際にはいてみて決めなければなりません。
一般の靴でも同じですからわかると思いますが、靴(オシャレな人は足元にこだわっていることが多いそうですよ)のサイズにはメーカーによって微妙な違いがあるのです。
ですから、通販などで実際に着用することなく、サイズのみで選ぶのは大変危険です。
そのごく僅かな差により、走る姿勢や疲れ方に随分違いが出ることが知られています。
また、ランニングの時には、ランニングに適したシューズがあり、一般的なスニーカーなどでは怪我や故障の原因になってしまうのです。

軽いジョギング(ジョギング愛好家をジョガーと呼ぶこともあります)やウォーキング(自宅やジムでできるマシンなどもありますが、外を歩くと脳への刺激にもなります)を行う場合には、季節に合わせてTシャツやスウェットスーツで行う方が多く、走りやすい服装であれば特に問題にはならないのです。
ですが、ある程度本格的にランニングをはじめ、レースを目標としてトレーニングを行う場合には、やはりどんなウェアで走るかということも重要な意味があります。
もちろん、完走だけを目標とするのでもいいでしょうし、タイム短縮を目指すこともその目標と思っております。
いずれにしても、目標を達成するためには、より快適な状態で走れるようにしなくてはならないでしょう。
その為にも、走る距離や季節・天候をよく考えてウェアを選択するようにする必要があります。
例えば、ゴムだけで止めるタイプのパンツでは、走っている間にずり落ちてきて、それが気になって走りに集中できなくなることも多いでしょう。
ですから、ランニングパンツはゴムだけでなく、紐でもしばれるタイプのものを選びます。
また、どんな季節や気候でも対応可能なように、一式揃えておきたいものですね。

・ノースリーブのランニングシャツ
・ハーフスリーブのランニングシャツ
・ロングスリーブのランニングシャツ
・ベスト
・ジップアップシャツ
・ウィンドブレーカー
・ランニングパンツ
・ランニングトランクス
・ハーフパンツ
・ショートタイツ
・ハーフタイツ
・ロングタイツ
これらを一式準備しておくとよいでしょう。
最近では、ファッション性を重視したランニングウエアも増えていますから、そういう面での楽しみもあるはずです。



メンインブラック/Men in Black/MIB
マジシャン
妖怪ウォッチ