ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

15.6.6 HALL OF GLASS

2015-06-07 10:04:31 | ライブレポ プログレ2014-2016
◇ 2015.6.6 大宮宮原ヒソミネ
<fix polaroid>
 暗くしっとりと幽玄な感じでしかも美しくドラマティック、力強いヴォーカルと幻想的なシンセ&パワフルドラムの魅力たっぷりのプログレバンド<HALL OF GLASS>。メンバーは、キーボード<カズロウさん>、ベース&ヴォーカル<Pochikoさん>、ドラムス<ヒロミチさん>のトリオ編成です。昨年暮れに初めてライブを観て、すっかりその魅力にハマっています。で、前回月のライブで、次のライブは6/27の「暗闇の旋律vol.3」とのお話でしたので、しばらくライブ観れないのかなぁ~と思っていたところ、6/6に急遽ライブが決まり、しかも大宮宮原とのこと。こちらでのライブは以前観に行きましたが、ステージ後ろの白い壁に映像が映し出されて、視覚的にも楽しめるハコなので、ちょっと遠いんですけど、なんとか観に行かねば!と当日を楽しみにしていました。幸い東海道線の上野東京ラインが開通したことで、時間短縮ができて、帰りの心配もなくなって。問題はいま仕事が忙しいので、それだけが心配でした。

 さて当日。土曜ながら仕事でしたが、なんとか18時に切り上げられて、急いで大宮へ。<HALL OF GLASS>の出番は20時とのことで、余裕で間に合いそうです。で、宮原駅に着いたものの、出口を間違えて慌てて戻ってなんとかお店にたどり着いて。まだ前のアーティストさんのライブ中でした。
19時45分ころにそのライブが終わって<HALL OF GLASS>のメンバーの皆さんがステージの準備を。ステージは向かって左に黒カーデに黒ロングスカートのシックな装いで、サンバーストJAZZベースを抱えるPochikoさん。中央後方には2タム1バスドラムセットが。その前にヒロミチさんがアコギを抱えて。そしてステージ左が3段キーボードセットです。

 ちょうど20時ころ、カズロウさんがビデオカメラのセットを。するとPochikoさんが「こんばんは、HALL OF GLASSと申します」って早くもMCを。「もう始めちゃうの?」ってカズロウさん、爆笑!「今日は時間が短いから、早めにMCを」って。「あ、オレ待ちってこと?」ってカズロウさん。「今日はお忙しいなか、来てくださってありがとうございます」ってPochikoさん。で、ここで無料配布CD宣伝を。「始まる前に言ってもわからないですよね」ってPochikoさん。で、ビデオの準備ができて、カズロウさんはステージに戻って。そしてPochikoさんがPAさんに合図を。すると照明が暗くなっていよいよはじまります。

 1曲目。夕暮れ風景の映像をバックに、ヴォーカルとアコギがしっとりと。そしてメロトロンサウンドがゆったりとながれ、ヒロミチさんのスキャットとともにヴォーカルが力強く歌い上げて。その後ヴォーカルがほのぼのした感じのメロディをのびやかに力強く歌い、ヒロミチさんのスキャットがゆったりと響いて。
 ヒロミチさんがアコギを置いてドラムセットへ。バックに星空の映像が映し出されるなか、シンセのスペーシーサウンドが幻想的にながれ、メロトロンサウンドが響くなか、夜空やオーロラの映像が映し出され、それが雷光の映像になって、ミドルテンポの躍動感のあるパワフルなベースリフがはいって、そこからドラムスのフリーインプロの叩きまくりソロが。最初から凄い迫力で圧倒されちゃいました。そして赤い空の映像から重厚なシンセサウンドが「火星」風のメロディを奏でて。
 2曲目は「Vain」。ミドルテンポのパワフルなリズムにのってピアノリフがしっとりとながれ、雲を見下ろす山岳風景の映像のなか、しっとりとしたヴォーカルがはいって、星空のなか、ヴォーカルがのびやかに力強くドラマティックに歌い上げて。その後シンセがゆったりとのびやかにドラマティックに奏で、森林の朝もや風景や星空のなか、ヴォーカルがゆったりとのびやかに歌い、ラストはメロトロンサウンドが響くなか、ドラムスが叩きまくって、そしてゆったりとFin。

 「こんばんは、HALL OF GLASSと申します。初めての方もいらっしゃると思いますが、名前だけでも覚えていってくださったら」ってPochikoさん。

 ちょっと沈黙。「言わないと始まんねーよ」ってカズロウさん。「次の曲は・・・」ってPochikoさん。3曲目は「Silent Dream」。明け方の空の映像のなか、綺麗なシンセサウンドが幻想的にゆったりとながれ、メロトロンサウンドがゆったりとたおやかにながれ、イエローっぽい星空のなか、ピアノリフとしっとりとしたヴォーカルがはいって、氷の洞窟のようなブルーの綺麗な映像のなか、メロトロンサウンドとともにヴォーカルが力強く歌い上げて。その後、雲海のような映像のなか、美しいピアノの音色が浮遊感たっぷりにゆったりとながれ、ヴォーカルが力強くのびやかに。中盤では湖や雪山の映像のなか、シンセサウンドがゆったりと幻想的にながれ、綺麗なピアノリフからしっとりとしたヴォーカルがながれ、そして歌詞に合わせて月の映像が。終盤では星空のなか、綺麗なピアノの音色が浮遊感たっぷりにながれ、きらびやかなシンセサウンドが美しく響き、そのままエモーショナルなキーボードソロが。「ありがとうございます」ってPochikoさん。

 4曲目は「Blue Water」。パワフルなドラムフィルからミドルテンポでシンセサウンドががゆったりと幻想的に響き、ブルーの幻想的な映像のなか、綺麗なピアノリフからしっとりとしたヴォーカルがはいって、パワフルなドラムとともに盛り上がって、力強くのびやかに歌い、アップテンポになってパワフルにリズミカルに盛り上がって。その後ミドルテンポになってシンセサウンドががゆったりと幻想的にながれて。終盤ではメロトロンサウンドとピアノリフがしっとりとながれ、ヴォーカルがはいって、パワフルな叩きまくりドラムから盛り上がって、ヴォーカルが力強くのびやかに歌い、アップテンポになってパワフルにリズミカルに。ラストはブルー映像のなか、シンセサウンドがゆったりと幻想的にながれて。

 「ありがとうございます」「お忙しいなか、来てくださってありがとうございました」ってPochikoさん。「次が最後の曲になります」って超ビックリ!思わず「えっ!」って発してしまって。もう終わっちゃうの?まだ始まったばかりなのに?って。でも30分の短いステージということを思い出して納得。物足りないけど仕方ないっす。ここで次回ライブの告知で、6/27に池袋で「暗闇の旋律vol.3」という自主企画のダークイベントがあるそうで。

 オーラス5曲目は「Illumination」。幾何学模様が映し出されるなか、シンセの重厚サウンドがながれ、シンバルロールからメロトロンサウンドがのびやかに響くなか、ドラムスの叩きまくりのフリーインプロソロが。そしてカラフルな幻想的な模様映像のなか、ハイハットのカウントからミドルテンポのリズムにのってピアノのリズミカルなリフがはいって、メロトロンサウンドがのびやかにながれ、ゆったりとしたヴォーカルがはいって幽玄な感じに。その後パワフルなドラムとともにリズミカルに力強く歌って。中盤ではメロトロンサウンドがのびやかに幽玄にながれ、ゆったりとしたヴォーカルがはいって、そこからリズミカルにパワフルに。終盤ではパワフルなドラムからシンセサウンドが浮遊感たっぷりに幻想的にながれ、そこからエモーショナルなシンセソロが。その後、メロトロンサウンドがゆったりと幽玄にながれ、ヴォーカルがゆったりとのびやかに。ラストはゆっくりとFin。

 曲が終わると大拍手!「ありがとうございました」ってPochikoさん。時計を見るとちょうど20時半。これにてライブ終了です。
 映像効果によってシンセサウンドが視覚的にもより一層幻想的に響き、さらに美しく力強いヴォーカルと、ド迫力のパワフルなドラムスによって素晴らしいライブに。ほんと30分があっという間でした。次回の6/27のライブもめっちゃ楽しみです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (カズロウ)
2015-06-07 12:35:56
日和様、遠い所にもかかわらずお越しいただきましてありがとうございました。
ヒソミネに出る時は、日ごろから映像もネットで収集しているものをDVDに落として持ち込んでいますので、見ていただきまして本当にうれしいです。
30分だと時間が短くて申し訳ございません。
返信する
ありがとうございます! (ひより)
2015-06-07 18:40:29
 おぉ!UP早々にカズロウさまからコメントがいただけるなんてめっちゃ感激!
カズロウさま、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
素晴らしい音楽が映像効果によって、より一層イメージが膨らんで、曲の世界を楽しめる。前回のライブで感動したもので、ヒソミネライブを楽しみにしていました。贅沢を言えばキリがないですが、また次回を楽しみにしたいと思います。素敵なライブ、ありがとうございました。
返信する
嬉しいです (ポチコ)
2015-06-07 23:21:20
日和さん、昨日は遠い所来て頂きまして
ありがとうございます!!
嬉しかったです!!
しかも、こんなに詳しくレポを書いて頂いて
感激です

土曜日もお仕事、、、大変ですね。
そんで、急いで来てくれたなんて、、、
またまた感激です!
間に合ってよかったです

日和さんを飽きさせないように
これからも頑張っていきます

ありがとうございました!!
返信する
ありがとうございます! (ひより)
2015-06-07 23:55:16
 わぁ!Pochikoさんも!コメントを書いて頂けて感激っす!昨日のライブ、お疲れ様でした。素敵なライブをありがとうございました。ほんと行って良かったです。
 以前の映像とのコラボライブがステキでしたので、どうしても観に行きたかったもので。間に合ってよかったです。上野東京ライン開通のおかげかも。
 いえいえ、私のことなどお構いなく。唯一無二のHALL OF GLASSサウンドを楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます (コダマヒロミチ)
2015-06-08 17:27:02
今回も遠い宮原までありがとうございました
観てくださる方達に満足して帰っていただけるようなライブを目指して、日々練習と曲作りに努力していますが、仕事に追われてまだまだ自信をもてる活動は出来ておりません
少しづつでも音に膨らみを持たせていきたいと思っています
どうぞよろしくお願いいたします!
ありがとうございました
返信する
ありがとうございます! (ひより)
2015-06-08 21:22:39
 おぉ!ヒロミチさんにもコメントをいただけるなんて!超嬉しいっす!
コメントをありがとうございます。素敵なライブをありがとうございました。30分間楽しませていただきました。大宮まで行ったかいがありました。明日への活力になりました。
 上を目指す姿勢、素晴らしいです。自分も見習わなくては!次回ライブも楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。