ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

上坂すみれさん  冥界通信~慕情編~

2014-12-25 22:13:41 | 人間椅子
 先ごろ(2014年12月)、25周年記念2枚組ベストアルバム「現世は夢」と、「人間失格」以来となるベンドスコアを発表されましたが、さらに興味を引くニュースが。声優・タレント・歌手として活躍されている<上坂すみれさん>に和嶋さんが1曲楽曲提供をされ、しかも演奏も人間椅子が担当されたとのことで。3種類くらいで発表されたアルバム「閻魔大王に聞いてごらん」のなかの1曲「冥界通信~慕情編~」です。上坂さんと人間椅子のつながりとかは全くわかりませんが、上坂さんがメタル系もお好きなそうで、さらには出身大学が鈴木さんと同じで、専攻も同じなのだそうで。
 自分が購入したCDは6曲入りですが、前半3曲が歌入りで、後半3曲は前半3曲の歌なしバージョンです。1曲目と3曲目は典型的なアニソンタイプの曲で、2曲目がこの「冥界通信~慕情編~」です。あきらかに異彩を放っています。間違いなく人間椅子曲です。
 大正琴の音色が響き、ミドルテンポのヘヴィダークリフがはいって、和歌風の情緒のあるすみれさんのヴォーカルがはいって。そして一転アップテンポの明るく爽やかなノリノリのアニソン風になって軽快に。中盤ではミドルテンポでゆったりとメロウな感じになり、そこから和嶋さんのメロディアスでドラマティックなギターソロが。終盤ではアップテンポの軽快ノリノリモードになって、ラストは和風にしっとりとFin。
 これ、めっちゃ気に入りました。和嶋さんヴォーカルでもイケそうな感じ。サビの部分がやや人間椅子のイメージと離れているかもしれませんが、和の情緒たっぷりのヘヴィリフ、超かっくいいっす。人間椅子のライブでもアンコールとかでぜひともやってほしいっす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。