スポーツヲタクの独り言

目指せ毎日アップ。ひねくれものの独白、ぜひ見てね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オリックス・バファローズと新球団

2004年09月24日 23時20分28秒 | 野球
来期セ・パ両リーグが6・6で運営されることになりそうだ。パ・リーグは6-1+1=6で球団数が維持されることになる。
5位バファローズと6位ブルーウェーブが合併し、新生「オリックス・バファローズ」が誕生する。1リーグ制のための球団数削減を前提に売却ではなく合併を選択したが、当初の目論見ははずれてただ合併が残った。近鉄選手の希望はオリックス選手とのミックスではなく、これから生まれるであろう新球団への完全移籍であろうが、それを許したら合併の意味はない。
合併を解消して球団売却をしない理由には、公にできない部分も多かろうが、戦力の充実という側面は無視できない。オリックスの現有戦力では優勝争いに絡むことは困難で、劇的な戦力拡大が不可欠だ。オリックス・近鉄の一線級25人を確保できればダイエー・西武とも渡り合えるだろう。
しかし、今回の球界再編騒動で1番(はナベツネだろうが)ではないにしろ、A級戦犯として野球ファンの不興を買ったのは間違いなくオリックス球団の経営者だ(近鉄は実質「降りる」ので対象になるまい)。
そのオリックスが近鉄ファンにおもねって「オリックス・バファローズ」などと球団名を付けたところで両チームのファンを同時に取り込めるなどと思ったら思い上がりもいいところだろう。
そして、これからの審査を経て誕生する新球団(ライブドアか楽天か…)だが、その本拠地や施設にばかり目が向いているが、肝心の野球の質は大問題だ。
今考えられる戦力と言えば、オリックス・近鉄のプロテクトを外れた、いわば1軍半以下の選手となる。他の10球団からすれば、余剰人員を背負い込まないで済むのだから、新球団に全部引き取っていただきたいだろう。
一応形式的には元の6球団でパ・リーグは運営されるが、究極の弱チン球団と究極の悪モン球団が同居して、その上交流試合が反故にでもなったらいったい今回の騒動は何だったのかということにもなりかねない。
果たしてこの先、どんな展開になるのか。新規参入球団の可否を含めてまだまだ目が離せそうにない。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 閑話休題「エースをねらえ!... | トップ | 球界はホリエモンが嫌いなのか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深く同意。 (切られお富 )
2004-09-25 10:35:42
メディアは古田個人の礼賛ネタ報道ばかりやってお茶を濁していますが、これから起こる事、起きうる事を冷静に分析する必要があると思います。



これから急速にメディアの報道熱が冷めたところで、旧世代経営陣が何をやってくるのか?実はこっちのほうがはるかに恐い。



新規参入会社への横槍や選手の雇用問題、古田にはもうしばらくがんばってもらわねば。



それと、早くもうちょっとましなコミッショナーを立てるべき!
TBありがとうございます。 (you27282930)
2004-09-25 00:48:00
まったくもって同感です。

今となってはこの合併に

何の意味があったのか

さっぱりわかりません。



野球ファンはいつになったら

落ち着けるのでしょうか。

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

10 トラックバック

「新球団」の動き (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
昨夜妥結となったプロ野球選手会とNPBとの協議から一夜明け、「新球団」への動きが着実に進んでいるようですね。 ・新規参入の申請について 楽天が正式に本拠地を仙台としてNPBに申請の手続きを踏みました。 なぜか、仙台…神戸を愛しているのではなかったのか?三木
「オリックス・バファローズ」だって。 (独り言つぶやき日記)
今日、合併新球団の名称が決まったらしい。 新球団名及び専用球場についてのお知らせ (BW公式HP) これを読んでなんだかなーと。特に小泉社長のお言葉が。大阪に根付いている伝統の名前だから「バファローズ」にしたとか言ってるけど、「バファローズ」っていう名前だ
西武2-3近鉄(大阪近鉄バファローズ,ホーム最終戦) (おもちゃばこ.net)
ありがとう大阪近鉄バファローズ. 2年連続最終戦サヨナラ負け.プレーオフ考えると不安ですが,今日はどう考えても勝てるわけない選手起用(若手だらけ)だったので,まぁ…いいかな.近鉄ファンにとっては最高の締めくくりになったみたいだし. そして,この試合は大阪近
オリックス・バファローズというチーム名 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
ブルーウェーブとバファローズが合併したが、新チーム名は「オリックス・バファローズ」に決定した。両チームのファンとしては、この名称はどんな感じなんだろうか? 両チームのファンの反感を出来るだけ少なくし、すんなりと新チームへの移行を図る為に、両チーム名を盛り
球界参入行く末 from a\'k (a-glakafe.net)
また、野球にあんま興味はないんですが、 古田さんの出番がひとまず終わり、 今度は球界参入のほうが面白くなってきました。 仙台で、なぜ仙台? ま、なぜか仙台を舞台に新球団の球界参入を巡り、 一大抗争が勃発しております。 老害排斥したいよ旧態依然な世界が大嫌
近鉄ホーム最終戦~合併について思うこと~ (日々のおしながき)
近鉄の大阪ドーム最終戦。18時開始なので17時に学校でて向かいました。出発の前に前日から待っていた人がいた、とか。16時の段階でかなりの人がいる、ということだったので(まあ、そのニュースの出所が2ちゃんねるだったのですが・・・)かなりびくびくしていきまし
もっとプロ野球を面白くしましょう (めざせ『ビジ法2級&簿記3級&マン管&シスアド』)
ストライキも無くなり、パリーグが6球団になるかもしれないし、来期のプロ野球は面白くなるかもしれません。面白くなってもらわないと困ります。 今度の騒動で、ファンに楽しんでもらってナンボの世界であることが分かったんじゃないでしょうか。 また、経営者側と選手側
合意...そして、本当のスタートライン (So What ?!)
労使の合意は7項目 23日、プロ野球機構と選手会の間で合意された文書は以下の通り。 合意書  日本プロフェッショナル野球組織(以下「NPB」という)と、日本プロ野球選手会(以下「選手会」という)は、次のとおり合意する。 1、NPBは、来季(2005
東北楽天ジャイアンツ (どないだぶろぐ)
楽天新球団の監督に中畑氏と原氏の名前があがっているようです。 原さんも中畑さんも...
ライブドア・楽天のネット投票開催中!! (★ラーメン占い blog★)
いま、野球界に参入していこうとしている、 「ライブドア」と「楽天」の2社。 果たして、どちらが参入できると思いますか? 私も気になるので、ネット投票をしてみようと思います。 トラックバックやコメントでどんどん投票して下さい。 期限は9月30日までの5日間です