スポーツヲタクの独り言

目指せ毎日アップ。ひねくれものの独白、ぜひ見てね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

球界はホリエモンが嫌いなのか

2004年09月25日 22時19分45秒 | 野球
ご丁寧にも経営諮問委員会なるものを設置し、財界のお偉いサンたちをわんさか集めて箔をつけ、先行するライブドア追撃を目論む楽天。わざわざ同じ仙台に本拠地を設定して、対抗意識丸出しである。
しかし、これは楽天のみの意思なのだろうか? ライブドアにだけは何としても参入させまいとする野球界の意図を感じるのは私だけではあるまい。
仮に楽天、ライブドアともに参入に問題なしということになっても、2チーム同時はリーグ全体が奇数になることでありえない。今回はどちらか一方に、ということになるのだろうが、ハッキリとした優劣がつくとも思いにくい。財界のお歴々を味方につけたことも、相手が世論となれば風向きも怪しい。

もし、球界がどうあってもホリエモンが嫌いなら、オリックス・近鉄の合併は白紙に戻して、近鉄が楽天に球団を売却すればことは簡単だ。選手やスタッフの雇用問題も円滑に進むし、世論も同情的になるだろう。あとは東北にゆかりの監督やスター選手を数人迎え入れれば準備万端だ。他球団も余計な手数がかからない。
まあ、そんなことは現実的な話ではないだろう。それこそこれまでの騒動が何だったのかと言われかねない。しかしそれでもいよいよとなればそんな裏技すらも出てきそうなくらい、ホリエモンは嫌われている気がしてならない(根拠は何もありませんが)。
コメント   この記事についてブログを書く
« オリックス・バファローズと... | トップ | 早稲田爆勝 »

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

どうしちゃったの?「楽天」 (電脳硬化症オヤジのGive me a break.)
電脳硬化症オヤジは特に野球ファンではない。ビッグエッグが出来てから1回しか(しかも貰ったチケットで)野球は見に行っていないという程度である。 だから、今回のオリ近合併騒ぎや、そもそものプロ野球界の制度疲労問題については、意見する資格がないと思って、これまで
ライブドアと楽天その2 (ワンダー社長ブログ)
スポーツナビ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/より 渦中の2社長、仙台で遭遇 エレベーターで火花=差替  仙台市を本拠地にプロ野球への新規参入を目指し、前日に続いて同市内を 精力的に回った渦中の社長2人が25日午後、NHK仙台放送局(同市)で 出くわした。両
楽天について素朴な疑問 (がんばれライブドア! 抵抗勢力をぶっつぶせ!)
まず、楽天について価値判断せずに、 単純化して問いを立てたいと思います。 なぜ、楽天は仙台にプロ野球球団を持とうとするのか? なぜ、ヴィッセル神戸というサッカーチームを持つ楽天が、 その敵であるベガルタ仙台のいる土地にプロ野球球団を持とうとするのか?
IT球団 勝算なし! (頭がスッキリするコラム)
前回、“選手会内部の亀裂”と“合意書”について書くと予告したが、選手会 については、憶測の域をすぎないこと。合意書については、かなりの方がそ れぞれ検証されているため、内容を変更することをお詫びする。 「朝生」で田原が触れていた、「楽天はネット中継で1人3
出る杭は打たれる (siko_yugi\'s mail)
楽天もライブドアも認めた場合、パリーグは7球団になる。シダックスは野村監督が騒いで(?)いるだけで、プロアマ問題もあるしパリーグ入りは無いだろう。加入が認められるとすればライブドアか楽天かのどちらかだ。 ライブドアには先に手を挙げたというアドバンテージが
ライブドアか?楽天か? (しーなっくす)
仙台をめぐって、ライブドアと楽天のバトルが。 ニュースでちらっとしか見てませんが。 ここ2、3年野球熱冷めてるし。 でもちょっと気になるので。 なんていうか・・・ これはライブドアが可哀想というかなんというか。 おもしろくないよねえ、さすがに。 正直、堀江し.
プロ野球の今後・・・ (日ヾ是雑感)
来期から12球団でやっていく方向で調整していると思われるが、 一部の球団がまだ、渋っているようで、ストは回避されたが はたして、来期中にライブドアか楽天のどちらかが参入できるのであろうか? 仙台市への応援メールの中にはほとんどがライブドア賛成という内容
ライブドア VS 楽天 (独り言つぶやき日記)
なんだか私の中で楽天の胡散臭さがかなり増した。 堀江社長“待ち伏せ”で三木谷社長を奇襲 (スポニチ) どうして話をできないのか。やましいことがなければ、普通に話くらいするのはたやすいことだと思う。何かを隠そうとするからあいまいな返事しかできなんじゃないのか
ナベツネはあきらめない!? (頭がスッキリするコラム)
まず、これから述べることは、いわゆる謀略説であることを断っておく。 9月8日、臨時オーナー会議で、来季はセ6パ5の2リーグで行なうこと がとりあえず確認されたが、次の発言でも、相変わらず1リーグ構想が 燻っていることを匂わせた。 議長を務めた巨人の滝鼻卓雄
楽天希望通りの交流試合導入決定!!36試合は妥当? (河原純一とともに苦難を乗り越えてゆくブログ)
各チーム3試合主催で6試合開催。 つまり、6試合x6チーム=36試合が交流試合となりました。 まあ、妥当な線じゃないでしょうかね。 これ以上の開催は日本シリーズの質を落としかねず、 また何のためのリーグか分からなくなる懸念が。 まあ、交流戦で不利を受けるのは 巨人、
ライブドアvs楽天 (ワンダー社長ブログ)
その後どうなったのでしょうか? 仙台市民の間では、ライブドアにやってほしいと思っている 人が多いらしいけど、お金持ちの間では、楽天が有利とか。 週刊誌などで、いろいろいわれているみたいですが。 私にとっては、楽天さんのメールはうるさいです。 ほとんどスパム
ライブドア・楽天のネット投票結果発表! (★ラーメン占い blog★)
9/25~9/30の間に行いました、 「ライブドア・楽天のネット投票結果発表!」です。 たくさんの投稿ありがとうございます。 コメントでの投票結果ですが、 全投票数  180 ライブドア 150 楽天    27 その他   3 と、この様な結果になりました。 見ての