スポーツヲタクの独り言

目指せ毎日アップ。ひねくれものの独白、ぜひ見てね!

球界の密かな願い。オマーンがんばれ(笑)

2004年10月13日 00時28分18秒 | サッカー
ワールドカップのアジア1次予選の天王山、日本対オマーンが目前である。勝てば文句なしで1次予選突破。負ければ地獄が待っている。
最終予選に進出できれば、かなりの確率でワールドカップ出場がかなうだろう。何せ8チーム中4チームが出られるわけだし、5位になっても北中米4位とのプレーオフで勝てば出場できる。そこで、13日のオマーン戦が事実上の最終決戦と目されているのだ。
もしここで敗れることがあれば、05年の最終予選、06年のワールドカップ本大会に出場ができず、丸々2年間フレンドリーマッチのみで過ごすことになる。
プロ野球の立場から見れば、今年オリンピックの盛り上がりと自らのゴタゴタでテレビ視聴者を大幅に減らしてしまった悪しき実績を取り返そうにも、来年、再来年と続くサッカー日本代表のワールドカップキャンペーンがあっては相当難しいはずだ。
球界関係者の大っぴらには言えない今最大の希望は、1リーグでも新規参入でもなく、オマーンの勝利ではないだろうか。13日は中東方面に一斉に「氣」を送り倒してたりして(笑)