無防備地域宣言は危険を招く危険な宣言だと断固主張する、嘘つきが、せめてブログで正直な事を語る

戦時法であるジュネーブ条約を平時に扱う愚か者を断固糾弾する。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無防備地域宣言の嘘と落とし穴

2005年11月21日 18時19分11秒 | 無防備地域
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動

 ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただけで二十一区市町で署名活動などが進められている。国の責任で行う防衛行動を自治体が制約することには疑問があるほか、国民や自治体に協力を定めた国民保護法、武力事態対処法に正面から反する問題点も指摘されている。 
 運動が展開されているのは、札幌市、苫小牧市、東京都国立市、神奈川県藤沢市など二十一区市町(判明分)。「宣言すれば平和を確保できる」「武力攻撃を免れることが可能」などの合言葉で戦争不参加や反戦を呼びかけ、自治体に「無防備地域」宣言の条例制定を請求するため署名運動などが進められている。
 すでに全国規模の連絡組織もできており、署名が法定数に達した大阪市、大阪府枚方(ひらかた)市、兵庫県西宮市などでは市議会に条例が提出されている。
 ジュネーブ条約追加第一議定書は「紛争当事国が無防備地域を攻撃することは手段のいかんを問わず禁止する」と規定。敵国の占領や攻撃に対し、抵抗も武装もしない地域を無防備地域とし、敵の無血占領を認め、無条件降伏を宣言することで、消耗戦や敵の不必要な攻撃をやめさせ、住民の無用の犠牲を防ぐのが本来の狙いだ。
 ただし、地域に指定されるには、(1)すべての戦闘員や移動兵器、移動軍用施設が撤去されている(2)固定された軍用施設や営造物が敵対目的に使われていない(3)当局や住民による敵対行為がない(4)軍事行動を支援する活動がない-などが必要条件。宣言してもこうした条件を満たせない場合は背信行為とみなされる。
 しかし、自衛隊の施設などの管轄権は自衛隊法で内閣総理大臣にあると規定され、地方自治体には与えられていない。政府や自衛隊などと合意なしに戦闘員や軍事施設の撤去などを地方自治体が実行することは非現実的だ。
 国民保護法なども自治体に国の方針に基づく協力義務を定めており、自治体が条例でこうした条件を確保する規定を勝手に盛り込む行為は、国防への協力拒否を意味するだけでなく、仮に条例が制定されても法律違反として無効とみなされる可能性が高い。
 ジュネーブ条約はこれまでも守られないケースが多々あり、「条約に依拠して宣言したところで地域住民の安全は守れない」といった声も出ている。
 これまでに、条例を可決した自治体はないものの、運動自体は次々と別の地域で展開される状況が続いている。
(産経新聞) - 11月21日2時52分更新


さて、記事をしっかり読んでくれればわかることなのですが…

>敵の無血占領を認め、無条件降伏を宣言することで

と言う感じで、無防備地域は敵方に占領される事が前提です。
占領されれば、当然、占領した国の統治下におかれるので、これまでの生活が保証されることはありえないと考えるのが普通でしょう。
反政府活動(レジスタンス)の活動資金になることを恐れる占領国が何らかの法を制定して財産の没収を命じる可能性も想定されるケースです。
さらには…

>ジュネーブ条約はこれまでも守られないケースが多々あり

とまぁ、条約なんてこんなもんだったりします。
そもそも、条約違反した場合、戦犯として名指しされますが、罰則規定はありません。

無防備地域については、ジュネーブ条約追加第1議定書59条に定められています。
この条文を読むと。

1.紛争当事国が無防備地域を攻撃することは,手段のいかんを問わず禁止する。
2.紛争当事国の適当な当局は,軍隊が接触している地帯の付近またはその中にある居住地で,敵対する紛争当事国による占領のために開放されているものを無防備地域と宣言することができる。無防備地域は,次のすべての条件を満たさなければならない。
 a.すべての戦闘員ならびに移動兵器及び移動軍用設備が撤去されていること。
 b.固定した軍用の施設または営造物が敵対的目的に使用されていないこと。
 c.当局または住民により敵対行為が行われていないこと。
 d.軍事行動を支援する活動が行われていないこと。


さて、ここで重要なのは2項。
降伏と占領が前提なのは既に言った通り。
そしてさらに問題なのが…

>紛争当事国の適当な当局

これは日本の場合、日本政府が該当します。
そして政府は公式に、「国において行われるべきものであり、地方公共団体がこの条約の「無防備地域」の宣言を行うことはできません。 」と言う見解を述べています。

>軍隊が接触している地帯の付近またはその中にある居住地

これは要するに、今まさに敵が押し寄せようとしている状態なわけで、軍隊が地域と接触していなければなんの意味もない。
これが何を意味するかと言うと、空爆・テロ・ゲリラ戦においては無防備地域宣言など何の意味もないと言うことになります。
抵抗する手段が無ければ無防備地域では無いと言うわけです。

さて、上記を踏まえて、無防備地域宣言運動をしている団体のHPを見てみると。
無防備地域宣言運動全国ネットワーク

「(平時から)戦争不参加の意思を表明し…、そのために地域の非軍事化に努め…、戦争の危機が迫った場合には自治体が無防備地域を宣言して戦争から離脱し、あくまで地域住民の生命財産を戦果から守る運動」(林茂夫氏)といえる。

無防備地域宣言は、条文に「紛争当事国」とあるように戦争の状態でなければならないことが書かれていません。

大嘘が書かれていますね。

その他の団体HPには、「戦争の被害者にも加害者にもならないように出来る。」などとあります。
攻撃をしなければ加害者になることはありませんが、被害者にならないと言う保証は何処にもありません。
戦争でしばしば起こる虐殺と言う、無意味な大量殺戮の対象となるのは無防備な人々ですからね。
それに、そもそもジュネーブ条約において非戦闘員に対しての非人道的行為を禁じていますが、それが守られていない事など、イラクなどの紛争地域を見ればわかることです。
よく、「軍隊があるから」とか「軍隊が無ければ」などと言う言葉を聞きますが、結論を言えば、あろうが無かろうが、常に戦争に巻き込まれる危険があります。
歴史を振り返れば、平時こそ有事に備えなければならないのです。
そして、個人的に問いたいのは、

「あなたにとって、この国は守るに値しませんか?」
「自分が無事なら、他人の死は厭わないですか?」

是非、よく考えてみてください。
尚、その参考として「それでもなお平穏な日々」と言うblogの考察記事を読んでいただきたい。
コメント (1)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« 投資融資に1億ウォン | トップ | ソニーはもう駄目かもしれんね。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の事しか考えない人は (tokioka)
2005-11-23 10:30:33
この国を守れない人は自分も守れないのです。自分の過去・未来を含めて捨てれますか?答えはNOです。

自分に嫌気がさしているなら無人島に住んで下さい。

多くの方に支えられて僕は生きていると思います。

その感謝の気持ちを大事にして下さい。ありがとう!

コメントを投稿

無防備地域」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

「無防備地域」宣言、21自治体で条例化へ署名運動の件 (お気楽コンボ)
「無防備地域」の宣言をするように、地方自治体に求める署名運動が全国に広がりをみせていて、確認されただけで二十一区市町で署名活動などが進められているそうデシが…
無防備地域宣言 (ねこまんま)
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 前に書いたと思っていたので、検索してみたら、まだ書いてなかったみたいですね、この話題。 記事にもある通り、大阪でも署名活動やってました。もちろん、私はしませんでしたが。 そもそも「無防備地
気になるニュースなど (Anime Watch)
日記 Yahoo!のヘッドラインを見ていたらこんな恐ろしい記事を見かけた。 「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 これを主張している人間は何を考えているのだろうか。平和を求めることは確かに素晴らしいことであるし、人間は積極的に平和.
無防備地域宣言運動の虚実 (百代の過客@FC2 BLOG)
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 [Sankei Web] Web上で最近無防備地域宣言云々という記事を目にすることが多くなっていましたが、無防備地域宣言とは
理想論の極み。もし、攻められた時どうするのか? (政治ニュース@若者のおたけび)
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 (産経新聞) - goo ニュース 中国地方の一都市がこの『無防備地域』宣言とやらを打ち出していたのは知っていたが、それがしらないまに増えているようだ。自治体の総意として行っているのならまだ納得
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 (不細工な不ログ)
ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただけで二十一区市町で署名活動などが進められている。国の責任で行う防衛行動を自治
広がりをみせる危険な「無防備地域」宣言 (ぱっとんな日々)
<a href=\"http://www.sankei.co.jp/news/morning/21iti002.htm\" target=\"_blank\">「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動(産経)</a>  <font color=\"fff0\">ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をす
無防備都市宣言 その2 (Letter from Ceylon II)
大阪市会 平成16年第1回臨時会-大阪市非核・無防備平和都市条例の制定についてで、ブログなどで掲載されているこの市会での答弁は以下のような物です。質問者は自民党市議、答弁者は市の総務課長だったそうです。 Q「無防備地域とはどういう地域か」 A「占領のため.
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 (不細工な不ログ)
ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただけで二十一区市町で署名活動などが進められている。国の責任で行う防衛行動を自治
朝鮮総連と朝銀不正問題をうやむやにするな (大介日々思うこと感じること)
こんな物は圧力でも何でもない。 朝銀は明らかに不正を犯してきたのだから、それを取り締まるのは当然である。 マカオの銀行の件で、北朝鮮はがたがた言っているが、何のことはない、麻薬だの偽札だのを作って、それをマカオで資金洗浄していたのを、アメリカが取り締まった.
■無防備宣言・・・( ゜Д゜)ハァ? (はずれ刑事慎重派パート3)
---毎日05/11/09記事引用--- 自治体などが、その地域に武力がないことを国内外に宣言・通報することによって、攻撃を受けることを防ぐ「無防備地域宣言」の条例制定に向けた署名活動が来
素晴らしき世界の非武装国家 (ニッポンのこれから)
とほほブログという平和主義者のblogがあります。その中の「民主主義と外国人参政権(1)」を読んでいたら、何だか掲示板に誘導されました。そこに突っ込み甲斐のある文章が投稿されていたんで紹介します。~引用開始~非武装・非軍事化を次のように定義した場合。『憲法に
「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その6~ (思い出し笑い)
無防備条例に関する高槻市議へのアンケートですが、「高槻市を無防備にしない有志の会」のCHANKEI会長が本日blogで発表されたとおり、36人の市議のうち回答したのはたった1人だけでした。選挙期間中であれば、市民団体から寄せられるアンケートには多くの議員が積極的に
非常時にそんな呑気な・・・ (三鷹スポーツ:略して“三スポ”)
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 ---本文より引用--- 「宣言すれば平和を確保できる」「武力攻撃を免れることが可能」などの合言葉で戦争不参加や反戦を呼びかけ、 自治体に「無防備地域」宣言の条例制定を請求するため署名運動な.
国防拒否!無防備地域宣言? (BBの独り言)
少し前のニュースになってしまいますが、かなり問題のあるニュースだと思いましたので、今回のブログで取り上げてみたいと思います。あまりの「頭の中お花畑状態」に、一瞬このニュースを見たときに我目を疑ってしまいました。たしかに我が国では思想信条の自由は認められて.
無防備地域宣言って無意味&身勝手でしょ。 (わだち)
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 無防備地域宣言って、反戦運動の一種か?と思ってスルーしてたんですが、 記事が配信されていたので読んでみると、どうやらそんな単純なものじゃないらしく。 無防備地
一度占領されてみるのもいい勉強か (Adazakura\'s Weblog)
などと無責任な事でも言ってみる。 まだ高槻市とかなら「無防備地域宣言」を条例化しようが、何を寝ぼけた馬鹿な事をで済みそうな地政学的な位置なのですが 竹富町はここですからね、洒落にはならないですね。 お...
■奴隷になっても、「平和」を叫ぶ? (【音静庵】)
<div class=\"divtxt\">今、ホットな話題「無防備地域宣言」 いやぁ、日本って、平和ですねぇ(棒読み ~~ 引用開始 ~~  ただし、地域に指定されるには、(1)すべての戦闘員...
本当に反戦を望むなら (<FONT size=12><STRONG>Silly Talk</STRONG></FONT>)
 ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地
「無防備地域宣言」の支持度を数値化してみる(3/4) (Real-One blog)
11位~40位までGoogleから読む「無防備地域宣言」の賛否無防備地域宣言 - Google 検索ページ順位タイトルとリンク先論評備考コメント/TB51「 無防備地域宣言 ・沖縄ネットワーク」が発足した : 低気温の ... ○ 可2カメラと駄文、書き捨て御免× 可3日々雑感:Digital Not