三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「地震の日の夜」

2011-03-14 14:24:28 | ティアラとジュリア
11日は地震直後から停電になって、そのまま翌日の明け方まで通電しないままでした。で、ずっと使っていなかった懐中電灯を出してつけてみたのですが、ぼわーっとした光でイマイチな明るさだったので、近所のコンビニで買って来たお仏壇用のロウソクと、あと何年か前に北海道の富良野のお店で買ったキャンドルに灯りをともしました。お仏壇用ロウソクはすぐに燃え尽きるので、継ぎ足し継ぎ足しして、一箱の半分位を使いました。
                    
                    
これは、地震が起きて2時間くらいたった頃のティアラです。まだ陽が落ちていなかったので、明るい外を不安そうに見ていました。ジュリアはずっとソファの下に自主避難中。
夜になるとこんな感じ。
                         
何となくホラーっぽい…。猫は暗闇は平気なはずなのに、外で暮らしたことのない箱入りシスターズには落ち着かない不安な夜だったみたい。
それはそれとして、なんとか一日でも早く道路を復旧させて救援物資の輸送と被災者の救済ができるようになることを願って、我が家も節電中です。
実際、今日から輪番制の停電が実施される模様です。不便といえば不便だけど、1日乗りきれたわけだし、被災地の方々のことを考えれば、全然へっちゃらです。

ちょっとくすっとなる画像を。実は↑のキャンドルには小さいフクロウが付いているのです。
                    
かわいいでしょ。

追記:
大々的にアナウンスして、それをきっちり守って鉄道の運行がめちゃくちゃになっている東電の計画停電ですが、これまでのところ実施されていません。対応に苦慮して臨時休業になったデパートとかの大型店舗や工場、あと運休している鉄道の分の電力が浮いたってことじゃないかなー。
福島原発の事故といい、この計画停電の全然計画的じゃない決め方といい、どーも東京電力に不信感が…。
あと、節電の呼び掛けについても、東京電力と東北電力の管轄範囲外の地域での節電は、関係ないんだそうです。計画停電関連のお知らせページに書いてありました。
そうかもしれないけど、なんか人の好意を無にする言い方に思えてしまいますな。


にほんブログ村 猫ブログへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三陸沖地震(仮称)」 | トップ | 「計画停電」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu)
2011-03-15 16:05:44
地震が起きてから、なんとなくですが自分の中で色々思うところがあって。
ピリピリ無駄に緊張しないで口角は上げるように、とか。
誰かと話す時はなるべく柔らかい言葉使いと声で話すように、とか。
そんなことを自分の中で心掛けてます。こんな時こそ意識しなくちゃなぁと。
そうすることで、電気が切れようがスーパーに食料が無かろうがどんと受け止められます。

物流の仕事をしている友人が言ってました。
なんで必要以上に食料を買い占める必要があるんだって。被災地から遠い場所にいるのに。
一般の人が目の色変えてガソリンスタンドに並んでどうするんだって。
必死にガソリンつめて、一体どこに行くんだって。自分の両足は動かせないのかって。
緊急車両や物流車両を最優先にするからこそ、食料も荷物も支援も全てが回りだすのにって。
一般の人たちの行動が、被災地の支援の最大の妨げになっているって話でした。
物流業界は、動きたいのに動けないはがゆさに、本当に切ないそうです。
ガソリンがないから。スタンドに一般車両が列を作っているから。
みんなが目の色変えて並んでいるスーパーに商品を届けられないって。



返信する
kuuさんへ (stray-cats-cafe)
2011-03-16 15:02:54
昨日はお電話ありがとうございました。
私がパニックになると、シスターズに伝染してしまうので、落ち着こうとは思うのですが、
一度大きな地震にあうと、またか!?と不安になってしまいます。
特に震源地が静岡だったし…。
それと、あのテレビの”強い揺れが来ます”情報のチャラランチャラランというチャイムもコワイ。

さっき、電車の運行がどうなっているのか、今後いつ運休するのかを聞くために駅の方へ行ってきました。
そしたら、駅前の食料品を売っているデパートは時間短縮で営業してました。
パンとか納豆とか電池とか、特定のものは全くなかったけれど、特にパニックになる品ぞろえでもなかったなー。
で、駅の周りをくるっとまわって家に帰って来たのですが、
やっぱりガソリンスタンドは長蛇の列。
そんなにガソリン積んでどこに行くのかな。
今の車ってエコ使用だから、燃費は限りなくいいはずなんですけど。
目に見えぬ不安感みたいのがあるのでしょうね、きっと。
返信する
Unknown (由乃)
2011-03-16 19:07:49
昨日の静岡地震
こちらも揺れて、私一人パニックになっていました
家族は平気だったんですが(汗)
テレビの速報で、震度6と出てましたよね
一日も早く、地震が終息する事を願うばかりです

猫ドンは神経が図太いのか
地震にも平気で寝ていますw
真っ暗でも平気!!
野生児猫ドンは強しです
返信する
由乃さんへ (stray-cats-cafe)
2011-03-17 11:25:43
由乃家は猫ドンさんをはじめ皆さん肝が据わっているんですねー。
私も今までは震度3くらいだと、あ、また揺れてるわ位に思っていたのですが、
やっぱり最初のがすごかったので、ちょっと今はビビり気味です。
シスターズも揺れには敏感で、すぐ匍匐前進というか避難態勢のポーズになっちゃいます。
でも、忘れやすいタイプなのか、ご飯は普通に食べているので安心です。
にゃんずによっては、あの地震のあと食が一気に細くなってしまった子もいるみたいだから。

静岡の方は、いわゆる専門用語(?)で言うと、乗ってるプレートが違うからか(テレビの受け売りですけど)、
東北のよりは揺れも短く、震度も低かったです。
返信する

ティアラとジュリア」カテゴリの最新記事