三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「災厄の連鎖」

2024-01-04 14:50:52 | ジュリアのつぶやき
年明け早々、それもよりによって元旦にあんな大きな災害が襲ってくるなんて誰も想像しなかったでしょう。地震に次いで津波、家屋の倒壊、火災と、災厄が次々にテレビの画面に映し出されて「目出度い」という詞を口にするのも憚られる思いです。
                  
そして、あの地震の警報の音。何度聞いても慣れませんね。わざとだとは思うけど、いわゆる不協和音で恐怖感を煽る旋律なんですよね。ジュリアもテレビから流れるたびに険しい顔になっちゃって・・・。
                  
猫でもただ事ではないというのが分かるのかもしれません。猫はすぐ何でも忘れちゃう動物なので、13年前のことを覚えているとは思わないんですけど、心の深い底の方でデジャヴュの感覚があるのかな。

                  
・・・良くないことは続くもので、羽田空港で起きた海保の飛行艇と日本航空の旅客機の衝突事故だって、大地震が起きなかったらなかったことでしょう?
                  
兎に角、まずは大きな地震が収まってくれることを願うばかりです。あと、大雪が降らないこと。あの地方は場合によっては家の二階から出入りしなければならないほど積もることがあるから。
本当にこれ以上、災いが続かないで欲しいな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「謹賀新年」 | トップ | 「しあわせのかたち」 »
最新の画像もっと見る

ジュリアのつぶやき」カテゴリの最新記事