ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

城北菖蒲園Ⅱ

2023年06月07日 | 大阪府

6月4日「城北(しろきた)菖蒲園」に行ってきました。大阪市旭区生江(いくえ)
大阪シティバス「城北公園前」バス停下車すぐです。



09:30 バス停に着きました。すぐ前が城北公園です。



公園に入ってと。



公園の真ん中は池。池の上は「菅原(すがはら)城北大橋」淀川を越えて旭区と
東淀川区をつなぐ橋です。




井戸端会議中。  (^^♪




シンメトリー いい感じです。 (^^♪



「あさひファン・フェスタ」イベントしてます。





「旭区万博」 大阪市は2025年の関西万博まで大阪市内24区持ち回りで「24区万博」
というのを開いています。本日は旭区の番です。 (^^)/




開会セレモニー。 ケーブルテレビかな、カメラもきてます。



くつろいでるなぁ。 (^^♪



城北公園は「菖蒲園」が有名です。毎年この時期になると開催されます。4年ぶり
の来訪です。因みに旭区はハナショウブが区の花です。




「城北公園」昭和9年(1934年)淀川の旧河床(かしょう)11㌶を整備して公園として
開園しました。前は川底だったのね。名称は大阪市編入以前の旧町名の「城北村」から
きています。設計は造園家の「椎原兵一(しいはら ひょういち)氏」栗林公園や出雲
大社神苑もこの方だとか。




フリーマーケットやら地元マルシェやらいっぱいのテントです。 (^^♪



黄色い花 変わった形してる。



「ビョウヤナギ」




露店もにぎやかです。



それでは「城北菖蒲園」へ。





咲いてる咲いてる。 本日は9分咲きだそうです。見頃ですな。





「城北菖蒲園」昭和39年(1964年)開設。面積約1.3㌶ 約250品種 13000株の大阪市
唯一の菖蒲園です。 (^^♪




水がきれいと映るお花もきれいね。 (^^♪



紫陽花も見頃です。



「大阪みどりの百選」に選ばれてるのね。



なかなか広い。 (^^)/



花もでかい。 !(^^)!



人も多い。 (^^♪



「四阿屋(あずまや)」





上も下もきれいです。 (^^♪









お手入れなかなか大変なようで。



デッキもいい角度で曲っています。 (^^♪



カメラマンさんもたくさんきています。



池に陽光が反射して花が光ってるように見える。 (^^♪





盆栽のほうへ。



金屏風付き。 (^^♪




正面から。





こちら せせらぎのなか。



藻も見頃。 (^^♪





紫 いい色 (^^♪






池のなかにもお花。 (^^♪




紫が  咲いて人来て  夏が来て  (^^)/~~~









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園Ⅲ | トップ | 地蔵院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事