Cooking time★手作りは幸せの素♪

毎日HAPPY♪喜んでもらえると超HAPPY!!
手作りって大切。 I ♡ 家庭科♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サバのバター焼き

2008年01月22日 | cooking
最近とっても寒い!!
珍しく雪が積もった。
風邪に気をつけなきゃ↓

卒論の提出も迫って大変です(>_<)
頑張らなきゃ!!

さてさて、昨日の晩御飯☆彡
サバのバター焼きです。
サバの2枚おろしを冷蔵庫で発見!!

いつもなら甘辛く煮込むんだけど、今回は一風変わってバター焼きにしました☆彡

☆レシピ☆
1、サバは全部で4つになるように切る。

2、塩こしょうをして、しょうがを削って(おろして)サバに塗す。
※皮側はまぶさないで、身の方のみ。まるでパン粉のように見えるくらい沢山塗しました!!

3、片栗粉を両面に塗して、バター大さじ2杯分を熱したフライパンにとかして、あればハーブをふりいれて両面をこんがり焼きました。

大根おろしを添えて、食べる前に醤油をかけて食べたらとってもおいしかった(*´▽`*)

しょうがたっぷりで魚の臭みもないので子どもさんでも喜びそうです☆彡
コメント

七草がゆ

2008年01月08日 | cooking
昨日の晩ご飯は七草がゆ。
七草粥は、お正月に食べ過ぎて疲れた胃の調子を整えるためのもので一年の無病息災を願う食べ物です。

先日スーパーで七草セットを買いました。

でも昨日は急遽友達みんなでご飯に行くことに・・・

私はどーーしても七草粥が食べたくて、一回家に帰って七区さ粥を作って食べてからまた出かけました(笑)

みんなに『バカじゃないの?!』とか、『日本人の鏡だねぇ!!』って言われた。

でもそんなの関係ねぇ!!!

私は食べたいときに食べたいモノを食べます♪

家族もお正月食べ過ぎて胃の調子を悪くしてたしね。

とっても美味しかった★

七草だけではシンプルなので、冷蔵庫にあった野菜を入れて具沢山がゆ。

七草のほかに、人参(色合い)ゴボウ(歯ごたえ)しいたけ(旨み)最後に溶き卵をいれてまろやかに。
みつばを飾って香り付け☆

濃い口醤油を使ったから色が茶色くなっちゃった(><)
白だしや薄口があればよかったなー。



今日の晩ご飯。
今日はちゃんと白だしを使って♪
ずっと食べたかった高野豆腐。
だし汁がしみこんでて美味しかったぁ(>w<)♪
コメント

おめでとうございます!!

2008年01月07日 | cooking
毎年必ず31日に作ります!!
手作り御節が好き☆

三段重ねです★



買ったのは甘くて味が濃くて嫌い↓
でも、なーんだか御節って食が進まない・・・
私は毎年知り合いの人と、おばぁちゃんの分を作るんだけど、喜んでもらえるからそれがすっごくうれしい☆★

写真ではあまり見えないんだけど、一番初めの写真にすこーし紫色のものがあるのがわかりますか???
紫芋で栗きんとん作りました(笑)
これ、ふかしてつぶして蜂蜜&砂糖、コンスターチで硬さ調節。
オーブンで焼いただけだったんだけど大好評でした
普段のおやつにまたつくろっかな

今年もNo cooking
No LIFE!!

を抱負に頑張ります★☆

手作り万歳!!!!

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します
コメント