Cooking time★手作りは幸せの素♪

毎日HAPPY♪喜んでもらえると超HAPPY!!
手作りって大切。 I ♡ 家庭科♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お抹茶パフェ(*´▽`*)

2007年06月27日 | cooking
今日は一日ひきこもり。 お昼から自分の部屋と1階の掃除(*_*)
いろんなところを夏っぽく模様替えした☆彡

夕方から念願のパフェ作り(≧▽≦)

バイト先でお抹茶パフェが売られているのを見てから、『絶対マネしてやろぅ!』って思ってた(^皿^)


マロングラッセとペーストは、いつかモンブランを作ろうと買っておいたもの。ペーストは『サバトン』のがめっちゃ美味しいのでオススメ!


わらび餅と、白玉だんごを作って♪

底にはマロンペーストと、泡立てた生クリームを混ぜたものを。
その上にお抹茶のムースを流して固める。

固まったらマロングラッセを乗せて、生クリーム乗せて、白玉だんごにはあんこを☆
わらび餅にはきなこをかけて☆

約2時間でできました!
昼から立ちっぱなしで疲れたけど時計は7時…!Σ( ̄□ ̄;
晩御飯!!

でもわらび粉探してる時にライスペーパー発見! 生春巻にした(^O^)

変わった物を作るのは楽しいから苦になりません♪

次何か作るのはいつになるかな~f^_^;
コメント

カフェモカまふぃん

2007年06月21日 | cooking
カフェモカマフィンを作っちゃった♪

妹が、『マフィン友達にあげたらすごく喜ぶの☆彡』と言って、お抹茶マフィンをお昼用に持って出掛けていた。

マフィンなんてすぐできるのに料理好きな人じゃないと作らないのかな~。
私の母親は料理がすごく好きでいつも焼き菓子を焼いて私が帰るのを待っててくれた。
料理好きの母親の元に生まれてきてよかった!!
私は一人でも多くの人に手作りのよさを伝えたい。

だから妹が友達にあげて喜んでくれるのがすごく嬉しい(*´▽`*)

配合は前回のと同じで、抹茶のところをインスタントコーヒーにしただけ。
インスタント10gは少し多かったかも↓
大好きなミルキッシュジャムを塗って食べるとちょうどいい♪
見た目も少し可愛くなった♪

コメント

クリームチーズ入りお抹茶まふぃん

2007年06月19日 | cooking
久しぶりの更新になりました。
5月28日~6月15日まで教育実習に出ていました。
家庭科の教員免許を取るため母校へ。

担当は中学1年生。
ウォールポケット作りを教えました。

中1は純粋でかわいい(*´▽`*)
中・高一貫校なので、高校生の授業も見せていただきましたが、高校生は大人な雰囲気で中学生とは違う。

中1と触れ合って、沢山の感動や喜びと出会えて毎日がドラマみたいでした。

最後には、『先生やめないで』『先生がいたから家庭科が好きになれた』と話してくれて、先生は忙しくてホント大変だけど、先生になりたい!!って思えた3週間でした。

今焼き上がったマフィン♪
1ヶ月はお菓子を作ってなかったから、久しぶりに作った(^O^)

しっとりフワフワで美味しい!!

しかも手動の泡立て器で作れるからとっても簡単!!

☆材料☆
★薄力粉 120g
★抹茶 10g
★BP 4g
砂糖 80g
卵 2コ
牛乳 100ml
バター 50g
キャラメルクリーム

1、★は奮っておく。
2、別のボウルに卵と砂糖を入れ、混ぜる。
3、牛乳、バターも混ぜる。
4、1のボウルに流し、クリームチーズをさいの目に切り、入れる。
5、ゴムベラでさっくりと混ぜる
6、170度のオーブンで25分焼く。

砂糖が少なめなのは、食べる時にキャラメルクリームをかけるため★彡

まっちゃが多めだからほろ苦くてめっちゃ美味しい~♪

マフィンにはまりそう!\(o^▽^o)/
コメント (2)